ヨット「ARCADIA号」の航海記

「ARCADIA号」の自由で気ままな航海記。自然の雄大さ、寛大さ、また、訪問地での出会い等を写真で記録しました。

2018年4月「地中海クルージング」3 マルタ島

2018-04-26 15:19:12 | ヨット

更新:6月4日

月23日

シチリア島シラクーサ〜マルツァメミ

27NM

シラクーサに別れを告げてマルタ島に向かう。ただし距離があるので途中マルツアメミによる。

マルツァメミ港

4月24日

シチリア島マルツァメミ〜マルタ島

72NM

朝の6時マルツアメミヤを出港。途中霧に遭遇。

地球を2周半した経歴のN船長と撮影

マルタ島のバレッタを目指す。

ずらりと並ぶ豪華ヨット。壮観としか言いようがない。

マルタ島は中世だけでなく戦略的に重要な島であったそうだ。つい最近の出来事では、1989年東西冷戦終結のきっかけとなった米国ブッシュ大統領とソ連ゴルバチョフ大統領の首脳会談がここで行われた。

島内観光

城塞都市というか何処もかしこも中世の城で囲まれている。

 閲兵式などがこの広場で行われたそうだ。

マルタ騎士団

空気がすんでいるので赤い花が目に眩しい。

 

 

 宮殿前

 マルタの伝統菓子。砂糖の甘さだけが口に残った。

 

 ...to be continued.

 


2018年4月「地中海クルージング」2(合流)

2018-04-20 21:21:25 | ヨット

月21日

昨日、1日遅れで45ftのヨット「 美帆」(船主とN船長)に合流した。合計6名乗船。

ヨットハーバー事務所。トイレもシャワーもここにある。

取り敢えず、シラクーサ旧市街を観光。

シラクーサがの最盛期は紀元前5世紀のギリシャ時代に遡る。アポロ神殿跡。別の場所にはギリシャ時代の円形劇場跡もある。

スーパーマーケットで食料を買い込む

牛も豚も値段はほぼ同じ。しかし、骨付きなので料理に手間がかかる。

いろんな種類のチーズを日本にょりも安く買うことが出来た。

船内での食事。ずっとイタリア料理だったので、久し振りにカレーライスを食す。

 

...to be continued.

 

 


2018年4月「地中海クルージング」1(シチリア島合流前)

2018-04-20 05:39:10 | ヨット

更新:6月4日

4月19日

ひょんなことから、地中海にヨットを持つ知人からのお誘いを受けて地中海のセーリングに参加。これから地中海沿岸の港や島などを巡りながらジブラルタル海峡通過後、西アフリカのカナリア諸島まで の航海となる。

5月末ごろに一時帰国はするが、最終地点のカナリア諸島に到着するのは9月末を予定。それまでのんびりと地中海の紺碧の海と空の下でセーリングするのもなかなか無いチャンスと思い参加。沖縄からローマ経由で飛行機と鉄道を乗り継いでシチリア島に到着。

シラクー駅

今日は合流地点のシチリアのシラクーサで数日前ギリシャを出発したヨットを待つ。予定では明日の合流なので前日の現地下見とした。

シラクーサ港

ヨットハーバーで食べたランチ

 

…to be continued.

 

 

 

 


2018年4月「宜野湾沖セーリング」

2018-04-12 21:00:12 | ヨット

4月9日

 

そろそろ沖縄は初夏に入ったようで‥宜野湾港マリーナの隣のトロピカルビーチでは、賑やかになってきた。

沖合には、アオサに覆われたグリーンの干潟が現れた。

 パノラマ撮影

宜野湾は26度の夏日であった。

 殆ど凪のような海であった。

 

 

やはり、夏なのかパラセールも始まった。

冒頭のトロピカルビーチはこの堤防の左側奥にある。

...to be continued