師匠、逝きま~す!!

誰の師匠でもないけど階級は大尉

海の若大将

2009年10月29日 | 【若大将シリーズ】
シリーズ第5作目【海の若大将】。
前作の【ハワイの若大将】と同様”海"を舞台にしている作品。

今作では、若大将、青大将、マネージャーの江口、澄ちゃんの4人が船で一緒に行動するため、この4人だけで映る場面がかなり長い。
そして、この4人で船旅をする原因や、船上で雄一と澄子がケンカしてしまう原因などがすべて【澄子のわがままな性格】によるものとなっていて、際立った性格描写が目立つ感じがする。
これによってストーリーがかなり面白くなってると思う。
澄ちゃんの行動および気持ちの変遷は以下の順。
1.最初は他のライバルの女の子たちに当てつけるために密航のような形で船に乗り込む
2.青大将の魔の手に掛かりそうになるところで若大将に助けられ、一旦はいい雰囲気になる
3.雄一のことを信頼しているから船に乗り込んだ、と言うが、当の雄一が青大将の肩を持つようなことを言ったためにヘソを曲げて、青大将へやさしくしてみせたりして当てつける
「こんなキッツイ性格の女、普通なら好きになったりしないだろ」と思いたくなるほどの性格描写になってるけど、それがまた面白さに繋がってると思うから良し。


今回の舞台として使われた船は、なんと加山雄三本人の持ち船【光進丸】。
「自分の船が持ちたいから、その金を稼ぐために役者になった」って言ってたらしいけど、この時点で既にもう手に入れてたってことか。




澄ちゃんに今まさに襲いかからんとしている青大将。
青大将のキャラがまた初期の作品のような設定に戻ってる?





思いっきりヘソを曲げている澄ちゃん。
しっかし、このシーンの前の台詞がスゲぇ。
雄一に向かって、
澄子:「なによ! スマして気取っちゃって! 女なんかに興味ないような顔しちゃって! 石山さんのほうがずっと正直だわ。アタシのこと好きだって言うし、ちゃんとそういう風に行動もするし。ああいうことは勇気がなくちゃできないわよ!」
青大将に襲われそうになったところを若大将に助けられたクセに、こういうこと言える性格ってコワいんですけど。





前作同様、雄一が澄子に対して「石山のことをどう思う?」と訊く場面もある。
しかも今回はこの時点でかなりマズーな状況になっている(というか毎度のごとく澄ちゃんの一方的な誤解とも言えるんだけど)ので、澄子のご立腹度合いはMaxともいえる状態で、雄一はいつも以上に落ち込んだ状態で大会に臨むことになる。(今回は第1作目と同じ水泳)
その分、例の【スーパー若大将モード】の爆発力が目立つわけだが、あの大観衆の中、しかも本人はプールで泳いでいる状態で澄ちゃんの声援が本当に届いたのか甚だ疑問なんだけど、まあそこは映画ってことで。
でも迫力という意味では前作の【ハワイの若大将】よりは良かった感じ。
水泳が得意な加山雄三だけあって、充分な見応えだと思った。


怒り頂点ともいえる表情だけど、それがまたなんとも言えず萌え~な澄ちゃんの表情。
ただ、若大将も今回は青大将のお父さんから直々に頼まれちゃってるからね~。
今回は若大将側に同情しちゃうよ。





すべての誤解を解いて雄一の気持ちに応えるために会場に駆けつけて声援を送る澄ちゃん。(例のごとく青大将はアッシー君状態)
…なんだけど、やっぱこの状況の中じゃ、いくらなんでも若大将には聞こえないと思うんだけどね~。




※おまけ
若大将が【恋は紅いバラ】を歌う場面にエレキの神様、寺内タケシの若き日の姿が!
彼は次作の【エレキの若大将】で大活躍するんでお楽しみに。


最新の画像もっと見る