違うことこそ素晴らしい be different what great

一人一人の違いを認め合い豊かな社会を創ろう。
http://goo.gl/i3ZDg

肥田舜太郎医師の言葉

2012年01月03日 | Weblog


肥田舜太郎医師の言葉


Twitterでフォローさせて頂いている高橋美穂子さん(@roarmihoko )が肥田先生の講演会に行かれた時に、その場から先生のお言葉をツイートしてくださいました。

この講演そのものが動画になっているのかもしれませんし、また、高橋さんがまとめられたかもしれませんが、聞き流してしまうにはもったいない言葉だと思いましたので、ここに記録させて頂きたいと思います。


以下、高橋さんのTweetです。


*****************************************


肥田先生の質疑応答。

どうやったら被曝を最小限にできるかというママ達の質問に

「貴方と貴方のお子さんだけがこの放射能が撒かれた中で被曝を防ぐ、それは無理だろうと思います。覚悟を決め、腹を括り、放射能と共に生き、育てる、昨日とは違った母親になりなさい。」

「世界で唯一放射能を浴びて被曝した日本人が、自分自身の身体に起きたことを研究することも、症状を書き残すことも、学会で発表することもアメリ カによって禁止された。だから自分の身に何が起きたかわらない。」

酷い話だ。もうずっと実験台だったんじゃない、アメリカの。

「テレビで放射能は安心です、たいしたことないと言ってる専門家は、みんな放射線の作り方と性質しか知らない。人体に及ぼす影響なんか何にも知らない。知ってる医者はいないんだ。私しか。でも政府が1番嫌ってるのは他でもない私だ。だから私には声がかからない。」

「福島で出ている放射線での外部被曝はたいしたことない。だが内部被曝はどんなに少量でも一度身体に入ったらとんでもないことになる」「自然放射 線と人工のものは同じではない。長い時間かけて自然放射線で死ぬ生き物は淘汰されて来たのだ。同じだなんて政府の大嘘だ。」

「最近出たロシアの論文によればセシウム137は遅効性でなく、その場で即心臓の筋肉に支障をきたすとある。福一に最初に入った労働者の方が2日後に心筋梗塞で亡くなったのはそれではないかと今は思っている。」

「昭和50年に原水協の人達と国連に行き、日本には沢山被曝者がいるが対処できる医者がいない。アメリカは資料を持っているはず。世界に呼びかけて医者を 日本に呼んで欲しいと申し入れたが、断られた。なぜならその7年前に政府が日本には被曝による病人はもう1人もいないと書面で出しているから。」

「それでも被曝による病人がいるという証拠を集めてくれば動きましょう、と言われ、大変だったけれども帰国して必死で駆け回った。それにより日本で大規模な医学シンポジウムが開かれるに至った。私は自分だけが生き残った使命があるだろうと思って動いている。」

「日本人が最も劣っていることは、自分が自分の人生の主人公だという人権の意識だ。自分を大切に生きてこそ、初めて被災者に共に生きようという心 が生まれる。それと自分の命の仕組みに少しでもマイナスな要因を取り除く努力。タバコや睡眠不足を良しとしながら放射線だけ怖いなんておかしい」

「とにかく早寝早起き、タバコもやめて食事は30回噛みなさい。お金に重きを置かず、大切なものが何かを、正しい人間の生き方とは何かを 考えながら生きなさい。子どもや孫の手本となる生き方をし、綺麗な日本を残す覚悟を決めなさい。」

で締めくくられました。ほんとに来て良かった。


****************************************


(発言の順序が正しくないかもしれません)


高橋さん、本当にどうもありがとうござしました。



ygjumi at 00:19│Comments(13)│TrackBack(0)│20拍手 │311-2011  | nuclear
このBlogのトップへ│前の記事│次の記事
TVCM放映中/キレイの秘密www.teinei.co.jp/美容マニアも納得の実感ぷるっぷる肌キレイになりたい人はすぐチェック!
古本高価買取ならブックス銀河books-ginga.com読まなくなった古本高価買取。買取キット無料進呈中♪
ダウンロードストアで即ヌキdl.coremagazine.co.jp/ニャン2動画・長時間アダルトボイスウィンドウズでOK 18歳未満禁止
by JLISTING Ads
.トラックバックURL


この記事へのコメント
13. Posted by blue33 2011年12月11日 22:25
有難う御座います。
12. Posted by ゆみ 2011年12月10日 19:51
> 肥田舜太郎医師の言葉、今の日本人にとってとても大切な事を仰っていて、大変心に響きました。
>
> ぜひ私の参加しているSNSでも、紹介させて下さい。

☆blue33さん

どうぞどうぞ、どんどん拡散してくださいませ。よろしくお願いします。^^
11. Posted by blue33 2011年12月10日 19:22
肥田舜太郎医師の言葉、今の日本人にとってとても大切な事を仰っていて、大変心に響きました。

ぜひ私の参加しているSNSでも、紹介させて下さい。
10. Posted by ゆみ 2011年12月06日 21:26
☆leafveinさん

コメントをありがとうございます。知らされていない、知ってこようとしてこなかった事実がたくさんあるのだと思います。もっと早く気づけば・・と思う気持ちしきりですが、あきらめずにこの国の姿を見つめていきたいと思っています。
9. Posted by leafvein 2011年12月05日 21:44
とても衝撃的でした。日本はアメリカに追従して自国民が患った症状を自ら調べて治療する責任を放棄したんですね。そして見事にそのつけが今になって回ってきている。本当に直視して取り組まなければならないことほど後回し。隠蔽しても漏れてるから実は多大な迷惑、被害をかけている。
8. Posted by ゆみ 2011年11月21日 18:32
☆ちゅんさん

見てくださってありがとうございます。
このTweetをしてくださった高橋さんに感謝ですね。


7. Posted by ちゅん 2011年11月21日 09:51
ツイッターよりきました。
ひとつひとつが重くてでも大切なことだと感じました。
まとめていただき、ありがとうございます。

6. Posted by ゆみ 2011年11月21日 00:06
☆うささん

どうぞどうぞ。拡散してください。最初にTweetしてくださった高橋さんもそう望んでいらっしゃいます。
5. Posted by うさ 2011年11月21日 00:01
時々、立ち止まってしまいますが…
このような言葉を聞くとしっかりしないと!と思わされます。目が覚めるような思いになります。

私も…自分のブログに転載させてください。

書いてくださって、ありがとうございますm(_ _)m
4. Posted by ゆみ 2011年11月20日 18:28
☆はらこさん

どうぞどうぞ(^^)。できるだけ多くの方に知って頂ければと思っています。
3. Posted by はらこ 2011年11月20日 08:32
はじめまして。
通りすがりの者です(ツイッターから)。
肥田先生の言葉、あまりにもいい内容なので
自分のブログに載せて紹介したいのですが、いいでしょうか?
許可をいただきたくコメントさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
2. Posted by ゆみ 2011年11月20日 00:29
> とてもひとつひとつのことばが心にしみました! 書き起こしてくださってありがとうございます。勇気を得た気がします。 ~二児の父親

こちらこそ見てくださってありがとうございます。
言葉を載せてくださった高橋さんに本当に感謝ですね。
1. Posted by Takedesudomo 2011年11月20日 00:27
とてもひとつひとつのことばが心にしみました! 書き起こしてくださってありがとうございます。勇気を得た気がします。 ~二児の父親
この記事にコメントする
名前:
メール:
URL:

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。