アサヒ・コム「最高検、村木氏に直接謝罪へ『いつでも、どこへでも』
2010年12月29日5時0分
大阪地検特捜部が手がけた郵便不正事件で無罪判決が確定した村木厚子・厚生労働省元局長に対して、最高検が28日、直接謝罪に出向く意向を伝えたことがわかった。
最高検の池上政幸刑事部長が、村木氏の代理人の弁護士に「いつでもどこへでも、直接おわびに伺いたい」と連絡したという。具体的な日程は年明けに調整する。
9月21日に検察が自ら上訴権を放棄して無罪が確定して以来、3カ月以上経って初めて謝罪することになる。
(後略)
. . . Read more
http://nobuyoyagi.blog16.fc2.com/blog-entry-550.html
追っかけの立場でほかの人の記事の転載になりましたが、良く読んでみましょう。
検察の在り方を根本的に変えて国民のための憲法理念に基づいた検察なんて実現していまわねば。この穴だらけの最高検報告書を受けて、なんと村木さんが怒りのコメントを発表されると共に、国賠訴訟を提訴されました。
村木厚子さんのコメント全文 http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010122701001021.html
村木さん「不当逮捕」で国賠提訴 元検事らにも http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010122701000329.html
村木さんが提訴されたのは、国と前特捜部長大坪弘道被告(犯人隠避罪で起訴)、前田恒彦被告(証拠隠滅罪で起訴、特別公務員職権乱用罪で現段階では不起訴)と、取り調べを一時担当した国井弘樹検事。
この国井弘樹検事こそが、じつは、虚偽書類を作成した当事者である上村被告の取り調べを行い、上村被告が再三否認していたにもかかわらず、「村木さんが命じた」という事実無根の供述調書をでっち上げて署名させ、村木さん逮捕の糸口を作った人物です。
村木さん自身にも「このまま(否認を続けていると)だと重い罪になる」と脅迫した人。
たとえそれが主任検事であった前田被告の命令であったのだとしても、この人が無傷であるということ自体、この事件が、検察の体質的・構造的な問題を明らかにしているわけで、なかなか笑わせてくれるものですが、村木さんが立ち上がってくださったおかげで、たいへん面白い展開になるでしょう。
. . . Read more