わんDAY

迷犬ラルクの日常日記

昨日の予定してたけど

2017年02月11日 22時40分16秒 | Weblog
今日にしました。

なまはげ柴灯まつり。

秋田県人ながら今の今まで行った事なし(えっへん<(`^´)>)。

会社帰りの昨日の夜に向かおうと思ってましたが到着時間と行事の時間を照らし合わせると一番の山場がなんだか微妙な感じ。

なので一日ずらしました。

冬に男鹿にはあまり向かわないのだけど、とくに冬の夜には。

家の辺りはまぁ普通の雪道でしたが男鹿市に入ると車線の真ん中に雪で中央分離帯が出来てる(汗)

車線変更できませ~ん!吾輩の車の車高では厳しぃ。


恐る恐る現地まで何とか運転なんとか到着しました

駐車場の係りの人に今日は除雪してないの?と尋ねると日中に2回したけどこのありさまだとか(汗)

寒いと嫌なので何時もより一枚多く着こみシャトルバスに乗り込み男鹿真山神社に向かいます。

流石に有名な祭り凄い人、冬なのに・夜なのに・・・。

まずはなまはげの太鼓が始まった。



初めて太鼓の演奏を聴いたけど中々の迫力。

そして山からなまはげが下山してきて神社の広場を練り歩く。





なまはげの体から落ちたワラを拾うとご利益があるとか。

何とかそれらしきワラを一つゲット。


頭に巻くと頭が良くなり体に巻くと健康になり、財布に入れると金持ちになるとか。

さて何処にしようか・・・へっへっへっへ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 融けたり積もったり | トップ | 毎年恒例の時期 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伝説のトトロ)
2017-02-13 12:20:15
うわぁ~~なまはげやぁ!!
写真で見るからいいけど、実際見たら怖いやろうねぇ。

う~~ん・・・財布かな??体もいいかも??
返信する
Unknown (ラル父)
2017-02-13 18:17:04
祭りに向かう途中の子供たちは大はしゃぎしてましたが、

なまはげが現れると顔が引きつり泣く子も沢山。

それ見て笑ってました(^_^)

財布です、財布(笑)
返信する
Unknown (伝説のトトロ)
2017-02-13 23:13:51
やっぱり財布ですか(笑)

写真、もう一度見てみたら、顔が怖いというより
あの髪型が怖い・・・。
子どもの顔もひきつってますねぇ(笑)

なまはげってどんな意味??があるんですか?
(えべっさんだったら商売の神様とか・・・)
返信する
Unknown (ラルまま)
2017-02-14 01:39:18
テレビで見るなまはげも怖いのに、実際だと迫力あるんだろうなぁ~
ご利益のあるワラ、もちろんお財布ですね(笑)
返信する
Unknown (ラル父)
2017-02-14 18:37:13
>伝説のトトロさん
いや~子供にとっては化け物以外の何物でもないと思う(笑)

ナマハゲの意味ですか?多分そこら辺に良く居る生きてるハゲのおっさんのだと・・・(^^;


>ラルまま
なまはげ、たいまつ持ってるからね。

ダウンジャケットなんか直ぐ焼けちゃうから怖いですね。
えっ!意味が違うって(^_^)

ワラですか、少しずつ切り刻んで気になるところ全部に配置です(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事