わんDAY

迷犬ラルクの日常日記

北上観光

2024年05月06日 16時58分46秒 | Weblog
春の藤原まつりに行くのに北上市に宿を取った事もあり北上市を観光。
今までは通り過ぎることが多かった場所だけどね。
まずは一番近場の「鬼剣舞」の発祥の地であり、鬼にまつわる逸話が数多く残る当地ならではの博物館、北上市立鬼の館に立ち寄った。
中はその名の通り鬼に係る物が沢山。

中でもこれ。
なんだこれ、家の座敷とかに飾ったりしたら気持ち悪い顔立ちだなと思いながら近寄って見ると。
顔が豹変!思わずわぁーーーっ!と声が出た。
久しぶりにビックリしたわい!声が出たなんて何十年ぶりだろうか(^^;)。



次!
宮沢賢治童話村。
賢治の学校、賢治の教室、お土産と敷地内に点在。
まずは学校へ。

中に入ると初め真っ暗で何も見えない。
けれどiponeは凄い、ちゃんと撮れる。
一眼デジだと三脚が必要なところだけれど手持ちでストロボ無しで撮れる。



自分的には何だろなこれ?みたいな感じでお土産買って次に向かった。
続きはまた次回に。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024春の藤原まつり | トップ | 続 北上観光 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伝説のトトロ)
2024-05-07 17:12:28
ラル父さんが声が出るほどビックリしたって(笑)
私やったら腰抜かしてますね(^-^)
東北は行ってみたい所がたくさんあるけど、なかなか難しい・・・。

寺田心君、急に大きくなって顔つきも変わって・・・。
昔と違って子役上がりでも活躍できますね。
返信する
Unknown (ラル父)
2024-05-07 18:23:44
いやーホント不意を突かれるとはこの事です。
ピーチで仙台まで来なされ。お迎えに参ります。
心ちゃんじゃ無くなったのが残念。
子役って期間は短いですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事