☆ LOVE EDEN ☆

ブログに来て頂き、有難うございます☘️

中3と小5の大阪の母ちゃんです😃フォロー大歓迎です🌟🤩🌟

顔合わせ&節分&餅つき大会&出勤&誕生日&ランチ😳 ☆

2024-02-09 05:00:00 | 楽しかったこと ☆

本当に一気に書くのかという内容ですが、
明日から北海道に行くので、ピッチ上げていきます


金曜日にみんなで飲んで、2次会後に帰って、
翌朝は、9時出発で名古屋に向かいました🚗

転勤族の弟が、名古屋の女性と結婚する事になり、
両家顔合わせを、名古屋でする事になったからです

優輝の入学式に着ていったスーツに、
夜会巻きのキッチリとした髪型で整えて、
車をブッ飛ばして、あっという間に着きました



見るからに高級そうな懐石料理屋さんにいます


結婚式を挙げないらしいので、
ここで2人のお手製の生い立ちアルバムを見せてもらって、
こんな素敵な女性が、弟と結婚してくれて良かったなぁと思いながら、聞かせてもらった後、
指輪交換が始まりました💍💍


弟『幸輝、指輪の箱を持ってくれる?
幸輝は、めちゃくちゃ緊張した顔で、
指輪の箱を、ソ〜っと持っていました
人生初めての指輪をはめた弟は、本当に嬉しそうで、
今まで見た中で、とびきり1番の笑顔だと思いました
奥さんになってくれる女性も、はにかんだような可愛らしい笑顔で、本当に微笑ましかったです


そしてお料理が始まりました
石川県のお料理だそうで、金箔が何回も出てくる華やかなコースでした


お料理の中盤で、この鯛がジャジャーンッと出てきた時、
❝スゲェ…ヤベェ…❞って思いました
何がヤバイって、
名古屋に着いてすぐに、弟に結婚祝いとはまた別で、
優輝&幸輝&自分の食事代として、3万円を包んだのを渡したのですが、
これ足りてないかも❗ヤベェ❗と思いました


気が気でない中、
縁起の良いはまぐりの器に盛り付けられたお刺身を頂きました
イカ以外は頑張って食べました


お祝い膳とのことで、お赤飯なども出てきました
この黒いの何よ…私のキライな椎茸かしら…と、
隣の弟が食べたのを見計らって、
それ何?って聞いたら、立派な黒豆だと言っていたので、安心して頂きました


お蕎麦に白つゆが出てきました
白つゆは初めて見たなぁ〜とても上品な味でした


あぁ…ここまで頑張って食べてきたのに、
絶対たべられないやつが出てきたよ…(笑)
お餅も小豆もムリなので、
周りのお汁だけちょっと味見して、スプーンを置きました


会食中は、穏やかにいろんな話をして、
女性のお父さんも『大阪に何回も行った事ありますよ』と、大阪の話をして下さったり、
私も、お料理の煮物を見て、
『電気圧力鍋を買ったのですが、予約機能が付いているので、
出勤前に全部入れてセットして、仕事後に帰ってきたら、既に1品できているので、本当にラクですよ
煮物も、味が染み込んでいます』と、
弟に❝買ってあげなさい❞みたいな話をしてみました

急にウチの母が、私の義実家の話を持ち出してきたので、
このお祝いの席に、なんでそんな話をするんだと、打ち切る方向に持っていこうとしたのに、
母がまだ『あの人達は大阪によく来てくれたよね〜』と喋るんで、
『もう終わった事でしょう』と言って、黙らせました
大阪から名古屋に出向いてる先で、そんな話をしたら、
お気を悪くされるかもしれないのが、なんで分からんのやと、内心ちょっと怒っていました

実は、私が独自に作り上げた会話術や、今している子育てに、
ウチの母は、反面教師として出てきます
先を読んでから喋ってくれよと、よく思います

ちなみに、お祝いの席で、私の汚い話を披露しなくても良いように、
事前に、『旦那は捨てた•ちょびっと乳ガンになって、家のローンは終わってる•今の会社で今年21年目になる事務員』などなどをまとめて、
弟経由で奥さんに文書を渡してもらってたので、
余計に、母が持ち出してきた話題がありえなくて、すぐに切り捨てたのです


それ以外は、とても和やかに会話が進み、
丁寧にお礼を言って、名古屋を後にしました


母を大阪の駅まで送って、そこからは電車で帰ってもらい、
(飲み会明けに、朝からドタバタして、
名古屋から兵庫まで運転するのはしんどいから、
翌日なら兵庫まで送るって言ったけど、
早く帰りたいらしいので、自力で帰ってもらいました)
自分達は自宅に帰り、節分タイム突入です
せっかく名古屋に行ったので、
大きなエビフライが入った恵方巻を買ってきました
ウマーッでした

で、奥に写ってる『節分バズーカ』で、
『お豆を飛ばして、ミニテーブルに乗ったら1000円プレゼント💰』って言って、
自分は鬼の面をかぶって、ミニテーブルを持って待ち構えていました👹
1000円が掛かってるので、優輝も幸輝もガチで何回もやってて、
たぶん30分以上キャッキャして、2人とも2000円をゲットできました(笑)

終わった後は、3人でウノをしながら、
『そういや、今日のお祝い膳は何円だろう』って検索したら、
やっぱり1人1万円じゃ足りてなかったので、
翌朝、弟にゴメ〜ン❗ってLINEしました(笑)
弟は、自分が全員分を払おうとしてたのに、
なんでくれたの〜結婚祝いも多すぎるやんって言ってました
そう言うてもらえて良かったけどゴメンゴメン
弟の満面の笑みと幸せが一生続くよう、本当に願っています



翌朝…
エプロン•三角巾•手袋のスタイルで、
餅つき大会のお手伝いに行きました

自分のエプロンなんて持ってないから、
優輝が、家庭科の授業で作ったカービィのエプロンで行きました

昨日の綺麗な格好とは、打って変わって、
完全にPTAのオバチャンです

お餅をつくのは、男の人と子供達がやるので、
女性陣は、ひたすら洗い物です
この洗い物がまた楽しくて、
『こっち洗うから、こっちやって』とか、和気あいあいと、笑顔で働きました

PTA•子供会•婦人会など、ボランティアが百人近く集まって、餅つき大会を支えてるので、
この活発な地域性も好きだなぁと思いました
来年もお手伝いする為に、またPTA頑張ろう❗

PTA本部の人に、『次男が小学4年生なので、
あと2年PTAできるぅ〜』って言ったら、
信じられない❗って、全員ビックリしてました(笑)

スタッフの特権として、
おぜんざい•お餅を食べていいよ〜と、何回もすすめられましたが、
紙コップに、お汁を一口だけ入れてもらって、あとは他のスタッフさんに渡しました
『ノド詰まって、事故おこしたらアカンやろ』って言って、
みんなが食べてる間は、洗い物を頑張ってたので、
終わってから、『うわぁ〜お腹すいた』って言ったら、
『そりゃ、なんにも食べてへんもんな』って、みんなでフフッと笑ってから、解散になりました
家に帰ったら、そっこーパスタ食べました(笑)



さてさて、翌日は出勤日で、
これだけ週末が濃いと、
金曜日の仕事のことを聞かれても、めちゃくちゃ記憶が薄かったです(笑)


そして、この日は優輝の14歳のお誕生日です
学校に持って行くお弁当も、誕生日バージョンにしときました🍱



晩御飯は、焼肉でもしようかな〜🍖と思ったけど、
優輝が『餃子がいい🥟』と言っていたので、
海老バジル炙り餃子•チーズ炙り肉餃子などなど、お肉多めのメニューにしました
写ってないけど、御飯もお肉御飯です


そのあとは、ケーキを食べました
今年は、星のカービィに出てくるマホロアを描いてもらいましためちゃくちゃ上手
お誕生日の歌もうたって、お腹いっぱいになって、良かった良かった〜と思ってたら、
優輝が『まだプレゼント貰ってない』と言ったので、
『ヤッバ❗出すの忘れてた』と、別の部屋から取ってきました

Amazonで好きなのを選びぃ〜って言ったら、
なんか高いのを指定してきました
優輝が遊んでるゲームのキャラクターらしいです
結構大きかったのですが、勉強机にルンルンで飾っていました
めちゃ喜んでるようで良かった良かった


優輝のお誕生日も、盛大にお祝いできて良かったな〜と思いながら寝て、
翌日は、ユミちゃんとランチしてから、
幸輝の参観を見に行きました

3時間半ぐらい喋ってたので、
まずは卵サンドとコーヒーを頂いてから、
ナポリタンを注文しました
ここでは、離婚調停の必勝法(?)みたいな話が主で、
ユミちゃんのこれからの人生の為に、
今は何をしなきゃならないのかを、一緒に整理しました

最後は『私のパワーをあげるから❗』と、
ユミちゃんにポンポンとタッチしてから、バイバイしました


そういや私、『EDENちゃんから、パワーを分けてもらいたいなんかEDENちゃんは縁起も良さそう』と、よく触られます
『どうぞどうぞ、持っていって』と、ポンポンさわり返しますが、
私の手から、熱が伝わるから、
パワーを貰ったと思われるのかもしれませんね

人にパワーをあげる事が出来たとしても、
減るどころか、体の中心から湧き上がってくる感じなので、
『どうぞどうぞ、持っていって』になるのです(笑)



明日から、2泊3日で北海道に行くので、
今日は早く寝るし、コメントのお返事はだいぶ遅れるかもしれません
良かったら書き込んで行って下さいね
『また記事が長い』って言われそうだな〜すみません
最後まで読んで下さってありがとうございます

では、憧れの北海道に行ってきま〜す





コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフ会メンバーを繋げる飲み会をしました... | トップ | 北海道旅行①(支笏湖 氷濤まつり•カニ食べ放題)⛄ ❄... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yooda)
2024-02-09 05:12:18
もう何を聞いても驚かないぞー🙀

☃️祭りかなー🙄
うらやましいー🥹
返信する
Unknown (azm)
2024-02-09 05:44:18
おはようございます。
北海道にお気をつけて行ってきてください。
またアップを楽しみにしています^_^
返信する
祝ダブル (Aちゃん)
2024-02-09 06:10:30
弟さんのご結婚、おめでとうございます。
末永くお幸せにぃ~。
指輪の箱を持ってる幸輝君の手が、緊張してて可愛いですね。

優輝君、お誕生日おめでとうございます。
ママの愛情たっぷりなお弁当と、欲しかったプレゼントをもらえて良かったですね。
それにしても、お高いプレゼントだわぁ~(@@)

EDENさんのエネルギーの源はお二人のお子さんかしら?
明るくて楽しいご家庭を作られているからなんでしょうね。
2泊3日の北海道旅行を楽しんで来てくださいね。
ブログ記事を楽しみにしています。
返信する
Unknown (shiburou2000)
2024-02-09 07:47:53
EDENさんおはようございます。紫です。

弟さん、御結婚御目出度う御座居ます🎉㊗️🎂

それにしても、今回は偉い早い更新ですね。
それに付いて来て早朝に書き込む熱心な読者さんが3人も居ると言う事実にも驚きです‼️

EDENさん、お体壊さないで下さいね!
返信する
パワーとスピード (チョウキチ)
2024-02-09 09:52:03
このパワーとスピード、決断力、只々感心するばかりです。
返信する
Unknown (kuma_tokyo)
2024-02-09 10:19:36
子供のお弁当に《水引の鶴》?
😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😁😁😁😁😁⁉️
返信する
Unknown (etegami0101)
2024-02-09 11:17:56
今日はいつなく神妙なお姿だと、お見受けいたしました。
ぜんざいが苦手なんですかー?私は、最後のばんさんは「お汁粉」にしようかと思っているんですよぉ〜!
返信する
忙しすぎる! (kinshiro)
2024-02-09 15:50:55
もうね、前のブログコメント考えてるうちに、これだ!!
前のも肩で息をつきながら、はぁ~忙しい事!でも楽しそうだのぉ~って、、、そしたら、もう!!

長すぎる!と文句も出ない!!(笑)
まずは弟さんおめでとうございます。
息子も38歳で27歳のお嫁ちゃんでしたけど、年長って結構頼もしいのかも・・
お祝いのお膳も、確かに立派!! 黒豆? 花豆だわね♪ で、餡子、餅ダメなんだぁ!! 初耳!!って、そういえば出てこないよね、でも餅つきとかはする!!
お祝いをねぇ、、いいお姉さんね。やっぱり上は上なんだわね♪
祝儀の時は甘えてナンボじゃよ!! 弟さんも、年齢的には結構持ってるはずですから、、って、人の懐具合を詮索してしょーもない!ねぇ~~(;^ω^)

とにかくみんなまぁるく治まってめでたしめでたし。
ゆうきくんもお誕生日!おめでとうございます。
母の愛に溢れたお弁当!! 凄いですよねこの芸術的センス!!

色々書いてると、長くなるから、北海道の雪まつり、また待ってます。。。

そうそう、PTA.え~~👀
楽しいからって、、、、、、絶句!! (笑)
もうすぐ地域の組長終わると喜んでる私には、、です♪
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2024-02-09 16:40:56
@yooda さま
コメントありがとうございます😆
全部書き切ったら、また『えらい どでかい エンジンの ねーちゃんEDEN』の話になりました😅(笑)
そりゃ金曜日の仕事のことなんて忘れるわ〜という週末です🤔(笑)
雪まつりを子供らに見せようと思うので頑張ってきます☃😃
いつもありがとうございます💕🤩🌷EDEN
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2024-02-09 16:42:53
@azm さま
コメントありがとうございます😆
昨日更新されてたので、今朝は更新がかぶらないだろうと思ったら、思いっきりかぶってて、わぁ〜😳ってビックリしました😅(笑)
氷濤まつりも頑張って行ってきます🤩🍀
ナイス情報をありがとうございました✌️😍💕🌟EDEN
返信する

コメントを投稿