☆ LOVE EDEN ☆

ブログに来て頂き、有難うございます☘️

中3と小5の大阪の母ちゃんです😃フォロー大歓迎です🌟🤩🌟

北海道旅行①(支笏湖 氷濤まつり•カニ食べ放題)⛄ ❄️

2024-02-14 17:22:00 | 楽しかったこと ☆

2月10日〜13日の三連休で、
二泊三日の北海道旅行に行ってきました

旅の目的は、
『優輝と幸輝に、飛行機の乗り方を見せる』事です


毎年、カニを食べに、鳥取県へ行っていましたが、
将来2人がバイト代を貯めて、旅行したりする時に、
何がなんやら…ってならないように、
1回ぐらいは2人を飛行機に乗せて、一連の流れを見せとこうと思ったので、
鳥取県ではなく、北海道にしました
で、カニも食べるし、雪まつりも見るし…というのが、サブ目的です


というわけで、子育ての一環として、
今から飛行機に乗りま〜す


窓際席の幸輝に撮ってもらったので、
ちょっとナナメになっていますが、良い写真が撮れました
もしや、富士山を上空から見れちゃう?って思ったけど、
『現在、新潟の上空を飛行中です』とアナウンスが入ったので、
そっちか〜と思いました


うぉぉ…❗
あっという間に、北海道が見えてきました
2時間弱で着いちゃうとか、
車だったら、まだ滋賀県にしか行けてない…って言いながら、外を見ていました


凄い所にいるわぁ…



1日目は、支笏湖の氷濤まつりに行く事にしました

ブロ友のフォトログさんと、オフ会で会った時に、
北海道の事を、色々と教えて頂いていて、
『札幌の雪まつりとは、また別で、
支笏湖(しこつこ)で氷濤まつりがあるよ』という情報を頂いたので、行ってみる事にしました

札幌からだと、移動時間が掛かりすぎるので、
新千歳空港から、リムジンバスで支笏湖に行く事にしました
ちなみに今回の旅行は、
全部、私ママスがグーグルマップ片手に、全部計算していて、
すべて計算通りに、綺麗に全部まわれました


支笏湖行きのリムジンバスの出発が、1時間後だったので、
空港で、何かをシャッと食べてから行こうか〜って言ったら、
優輝が、吉野家の牛丼に行きたがったので、そこにしました
北海道最初の食べ物が、吉野家の牛丼…
家の近所にもあるよ❗
でも行った事は無いので、こんな味なのね〜と思いました
出てくるのはメチャ早かったし、美味しかったです


リムジンバスで揺られること1時間、
支笏湖の氷濤まつりに到着しましたっ
うぉぉ…めっちゃ綺麗…


幸輝が早速あるいています
北海道にいる間は、ずっと雪に突っ込んでいっていました☃❄


周りの景色を見ている所です
あとで、左端に写ってる赤い橋を渡っていきます


氷のトンネルが何個もあったので、
綺麗な写真を沢山撮れました


壮大な景色の写真スポットです
兵庫県の玄武洞公園でも、壮大な景色を見たのを思い出しました



ケーキみたいな形の氷の中に入っていくと…、



なんと、中には神社がありました
なぜかママスより信心深い優輝と幸輝が、
お賽銭箱に、お金を入れるのかな〜と思いましたが、
『次いこ』と言ってきたので、いれなかったです


次のトンネルに入っていくと、
本物の木も氷漬けになった緑の空間がありました
つららも出来ていて、本当に綺麗でした


カフェがあったので、温かいコンソメスープと、
焼きマシュマロ用のマシュマロを買いました


カフェの中にあったハートです
氷で、こんなに何でも自由自在に作れるんだなぁと、ビックリしました


コンソメスープを頂いたあとは、
焼きマシュマロコーナーに行きました


2人とも、ちょっと燃えてもたけど、
大笑いしながら食べました
※学校でも、SNSに顔写真や個人情報を載せてはいけないと教わってるようなので、
マフラーのスタンプを貼ってみました


支笏湖のほとりまで来ました
琵琶湖と比べて、どんな感じなんだろう?と思い、調べてみたら、
日本一∶琵琶湖∶湖面面積669.26平方キロ
日本8位∶支笏湖∶湖面面積78.48平方キロ
と書いてあったので、
支笏湖もすごく広い湖に見えたけど、
琵琶湖と比べたら、そうでもないのか〜と思いました
でも、遠くに見える山との景色が、凄く綺麗でした


男子は、すぐにあちこち行きたがります
幸輝も、優輝に必死についていきました



水に氷を投げ込んでも、
溶けずにそのまま流れていく❗というのを発見しました
ミニ流氷みたいでした
支笏湖出発のバスは、本数がめっちゃ少ないので、
発車時刻を頭に入れながら、いろんな景色を楽しみました


支笏湖を楽しんだあとは、
札幌市内へ向かいましょう🚃
バスから電車へ、乗り継いでいる所です
今回は、車は一切無しで、
電車とバスと徒歩で頑張りました
シャバシャバの雪道を運転する腕は無いのよ


札幌市内に着きましたっ
雪まつり会場以外でも、いろんな物を見る事ができました



晩御飯は、食べログのアプリで見つけた『かに源』に行きました🦀
ズワイガニLサイズ•お寿司•天麩羅•その他いろんな1品やデザートなど、ぜんぶ食べ放題で、7980円のコースを、3人分予約しておきました🦀🦀🦀

お店の人に『小学生のお子様は、お値引きさせて頂きます』と言われ、
『え❗私より食べたりもしますが、小学生料金ですか?』って、思わず聞いちゃいました

『大丈夫です。お値引きさせて頂きます』との事でしたが、
幸輝の大好きなお寿司も、食べ放題なので、
ジャンジャンおかわりしてて、
優輝よりも食べてるかもしれません(笑)


このセットを3回注文して、カニも食べまくりました❗🦀🦀🦀
サッポロビールも美味しかったので、2杯飲んじゃいました

お店の人が、みんなメチャ良い人で、
『沢山たべて下さいね』とニコニコしていたので、
私もカニ豆腐を8個たべました(笑)
優輝は、キスの天麩羅が気に入ったようで、
それも何回も注文していました


大阪のノリの良さを出して、
ニコニコと機嫌良く頂いていましたが、
❝私って、怒ると『胸倉つかんだろかゴルァッ❗』って勢いでいってまうから、
そうなると一転して『大阪の人はコワイ』って、なってまうよな〜❞なんて思ってたら、ブフッてなりました
大阪のイメージを落とさんように、ニコニコしとこ〜(笑)

『また来て下さいね〜』と言われましたが、
自宅は、1400kmぐらい先にあるのよとおっ
次は、いつ来れるやろか


カニを食べまくった後は、ホテルに向かいました
意外と川が多いんだなぁ…



ホテルの近くのコンビニに寄ってみました
遠方に行くと、必ずコンビニに寄って、
ご当地グルメやお菓子などを見ていきます
ジンギスカンのオニギリ…初めて見たぁ
 

バター味や、チーズ味がありました
さすが北海道


コンビニを出て、またホテルに向かっています
幸輝が、またややこしい所を歩いています



そして、ホテルに着いたので、
大浴場でゆっくりした後、爆睡しました


次回の記事は、
北海道2日目の話を書こうと思ってたのですが、
私の誕生日が来るので、誕生日編を一旦挟んでから、2日目の話を書きますね

ではまた


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔合わせ&節分&餅つき大会&出勤&誕生日&ランチ... | トップ | 今日は誕生日❗🎂😍会話で気を付けてる事と数秘術... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiburou2000)
2024-02-14 17:44:09
EDENさんこんばんは。紫です。
EDENさんは初の北海道でしたっけ。

飛行機の搭乗を教える、とても大事ですよね。
楽しむだけで無く、お子さん達の勉強にもなりますね。
私も初めて飛行機で旅行した時は色んな意味で心臓バクバクでした:(;゙゚'ω゚'):
EDENさんの行動は本当に無駄が無いと思います。素晴らしい‼️(o^-‘)bグッ!!
返信する
Unknown (katura-b)
2024-02-14 18:00:17
おお!北海道!仕事で何度も行き、さらには娘が小さい頃はスキーなどにも行きました。今年は例年になく、暖かいようでしたが、さすがに北海道は北海道ですね。
個人の感想ですが、本州と明らかに空気が違うように感じますよね。

で、支笏湖満喫の後のカニ食べ放題!これまた勢いが見えるような記事で、ペンがはずんでますね。あ、キーボードか(笑)

続きの記事も楽しみですが、しばらく北海道に行ってないので、この記事見て行きたくなりました。
返信する
Unknown (小春)
2024-02-14 18:13:29
こんばんは
EDENさま  小春です
画像が壮大で
まさに冬の北海道

御子息さまお二人にとって
普段の風景と全く違う世界観と
美味しいもので←吉牛さんは笑わせてもらいましたが
北海道を満喫されたご様子

EDENさまはご立派
生きたお金の使い方ですね
体験と思い出を作って差しあげたのですもの
素晴らしい❗️ bye-bye
返信する
良かった良かった! (うばゆり3)
2024-02-14 18:19:34
こんばんは。

ちょっとクスクスして拝見でした。
だって!大人より食べる子供(笑)(笑)
でも良かったですね~~

素晴らしい雪まつりも観られ、沢山のポテトチップスも観られて!雪で遊べ、飛行機も体験出来て!!

それにしても、お兄ちゃんが大きくなりましたね。
続きも楽しみにしてます。
返信する
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2024-02-14 20:00:46
イヤー楽しい😆💕✨
ワクワクして読みましたよ🎵
そうそう雪道は、慣れていてもレンタカー、お勧めしません❗️
でも、ほら良かったでしょう🎵おちゃけ飲めたしね😃
支笏湖のそんな素敵なお祭りあるんだぁ🐱さすが、情報キャッチオバハン😆
飛行機の予行演習も有っての北海道でも、もっと沢山の事学べて素晴らしい🤗
ここまでキテ吉野家の牛丼‼️(笑)
それもまたよし❤️
私が長すぎる‼️なんて、いってお気になさったか?
でも、このくらいで丁度よか❤️
また、次が楽しみになります🙆
返信する
Welcome 北海道~ (こぶた)
2024-02-14 20:09:17
支笏湖まで足を延ばしてたんですね~
ちょうどいい時に来られたと思います
なんと昨日からの暖かさで氷濤まつりはおわっちゃったんです
さすがEDENさん強運の持ち主デス
返信する
Unknown (talk_to_keijiro)
2024-02-14 21:19:06
EDEN様こんばんは🌆

氷と雪の芸術的景色に見惚れ、
カニ料理に見惚れ、
ナニか、
凄いブログ記事になってますね!
これだけ、
北海道の魅力を描き出した記事もなかなか無いです。
雪と氷の世界ですから、
優輝さんと幸輝さんの喜びようが伝わってきます。

けど、
こんな大雪、
ナニか、
歩くだけで、
足がもつれそうに思いますが、
雪の質が違うんでしょうね、北海道は。

私は行ったことがないんですけど、
みんな、
寒いというより、
寒風が痛いという表現をされますね。

私の知り合いに、
130キロのぬりかべ君というのがいますけど、
真冬の北海道に、
たくさんイチゴシロップ持って行って、
白銀の世界を食い荒らしたという話しを聞いたことがありました。
旅行の目的は人それぞれかもしれませんが、
出来るだけ、
みっともないことは避けて、
楽しみたいですね。

その点、
EDEN様ご家族の楽しみ方は、
最高クラスで、
思い出が詰まりまくった上に更に詰み増し加える余裕さが、
常々見受けられます。
おまけに、
楽しむ時間も、
しっかりとコントロールされてますからね。

けれど、
カニ料理は豪華絢爛な上に、
完全完璧な食天国ですね😋💯
これほどカニ🦀がたらふく食えるとは、
よほどカニが捕れるんでしょうね。
大阪のかに道楽で食えば、
数倍の値がすることでしょう。
鮮度も北海道の本場には負けるでしょうからね。

北海道は極寒のイメージがつきまとうんですけど、
雪と氷の楽園でもあることを、
この記事で知らされました。
思いっきり楽しまれた続編を楽しみにしています。

けど、
EDEN様、
カニは素晴らしさの極(キワ)でした👍❗️❗️
返信する
EDENさんこんばんは(=゚ω゚)ノ (kazsp)
2024-02-14 21:55:16
あっはっは~良い旅だったようですね

性格的にもブチ切れ度もEDENさんとスゴク親和性のある私なんですがw
>すべて計算通りに、綺麗に全部まわれました
ってのだけが素晴らしい!
私みたいないつでもどこでもノープランバカとは違うから尊敬してしまいますよ
後編も楽しみにしてますYO(=゚ω゚)ノ
返信する
支笏湖氷濤まつり (りりん)
2024-02-14 22:23:29
こんばんは。

支笏湖、もう何年も前の6月に見たことがあります。

支笏湖の氷濤まつり
青い氷の世界、美しいですね。
この暖かさで、さきほどのニュースで知ったのですが氷が解けて
氷濤まつり、中止になったみたいです。

いいタイミングで見られてよかったですね。(^^♪
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2024-02-14 22:51:49
@shiburou2000 紫さま
コメントありがとうございます😆
18歳の時に北海道に行きましたが、なんにも覚えてないです😅(笑)
飛行機に乗る前に、大きな荷物を預けて、手荷物検査を受けて…とか、なかなかややこしいので、1回見せる事ができて良かったです😃
海外旅行だと、もっとハードルが上がるって話もしました😉
今まで空港にはよく連れて行っていましたが、離着陸を見守っていた飛行機の中は、こんな感じだったのか〜と分かったようです😆
今回も良いものを見せる事ができました✌️😍✨
いつもありがとうございます🌷🤩🌸EDEN
返信する

コメントを投稿