☆ LOVE EDEN ☆

ブログに来て頂き、有難うございます☘️

中3と小5の大阪の母ちゃんです😃フォロー大歓迎です🌟🤩🌟

ハーバリウムのレッスンを受けてきました🌸🤩 ☆

2023-09-19 18:00:00 | 私の作品 ☆
お花(今回はハーバリウム)の話をする前に…、
車のエアコンが長らく壊れてましたが、やっと直してもらえました
1ヶ月ぐらい壊れたまま走ってたんじゃないでしょうか
部品交換ついでに、エアコンのフィルター&ワイパーのゴムも変えてもらいました

新しい車だけど、走行距離がガンガン伸びてるので、
車屋さんにも『1年で10000Kmが目安ですが、
お買い上げから1年8ヶ月で、23000Km走ってますね』と、ビックリされました

車と連動してる、スマホのアプリでも、
こんな表示がしょっちゅう出てきますもんね

朝6時から、とりあえず149Km運転してます(笑)


本州最南端(和歌山県)に行った日が、1番暑く感じたなぁ…
短時間で5ケ所回ったので、車に乗るたびに暑いし、
窓を全開にして、爆走してましたね
それからも、福井県兵庫県滋賀県で遊んでたし、よくやったよ、ホント
全然グズらずに、一緒にあちこちで楽しんでる優輝と幸輝にも拍手です


で、エアコンが直ったあと、
三連休は、久々に実家に帰っていました
『夏休みは、こっちに来なかったやん』と、母に言われましたが、
いつでも帰れる実家は、後回しだわ〜


敬老の日なので、入浴剤のフラワーブーケを、
優輝と幸輝から、プレゼントしました💐
『ばぁば、いつもありがとう
『うわ〜綺麗❗香りを楽しむものなの?』と聞かれていましたが、
優輝も幸輝も『よく分からん』と答えてたので、
入浴剤だと言っておきました


夜は、花火もしました
踊りながら花火してる幸輝と、
ジッと座って花火してる優輝です
兄弟で、キャラが全然違うんですよね〜(笑)



さてさて、話は戻り、
2ヶ月に1回ぐらいのペースで習い始めたフラワーアレンジメントレッスンがあったので、
先日、行ってきました


午後からのレッスンだったので、
なおちゃん&お子さん、優輝&幸輝&私の5人でランチしてから行く事にしました

なおちゃんとは、保育園時代からのお付き合いで、
幸輝ゼロ歳からなので、10年になります❗凄い❗
赤ちゃんの頃から知ってるもんね



イタリアンを予約しておきましたよ〜
レッスン前だけど、ワイン飲んじゃいました



ここのコース料理、大好きだわ〜
生野菜苦手な優輝が、引きながら見てました


子供達は、コースではなく単品にしました
優輝が注文したオムライスが、めっちゃオシャレでした
『このドレスオムライス、YouTubeで見た』って優輝が言ってて、
なおちゃんのお子さんが、作り方のYouTubeを見せてくれました
へぇ…こんなん初めて知ったわ❗
この記事の最後に挑戦しますよ❗失敗したけど❗(笑)


冷製スープも美味しかったです
家だと、こんな無駄なスペースのあるお皿は使えないね



メインは、鯛を頂きました
カリッと仕上がってて美味しかったです


なおちゃんは、学校の音楽の先生をしているので、
前回も、先生目線の修学旅行の話を聞かせてもらえて、凄く興味深かったのですが、
今回は、音楽の実技テストの話になりました

『優輝は、音楽も5(5段階の通知表で。実は、体育以外オール5)を取ってるよ』って話をしたら、
『素晴らしい❗筆記も実技(歌)も頑張ってるって事やね❗
歌の実技で、声ちっちゃい子がいるのよね〜
上手いんか下手なのか、そもそも聞こえへんから評価できひんわ』って言ってたので、
ブハッってなって、
『じゃ、下手でも頑張って歌ってる方が、加点してもらえるの?』って聞いたら、
『そうだよ〜❗でも、男の子は声変わりがあるから、
小学生の時に出てた高い声が出せなくなって、
歌いにくかったりするし、無理しなくても大丈夫だよ〜』って言っていました

優輝も、先生の本音トークは面白かったみたいで、ふ〜ん…と聞いていました
優輝と幸輝は、食べ終わったら2人で先に帰りました
2人が居なくなってからのドロドロ爆裂トークも、
なおちゃんに楽しんでもらえたようです(笑)

定期的に、なおちゃんと会えるだけでも、
フラワーレッスンを受ける価値は充分にあるわって話をしました



だいぶお喋りしすぎたみたいで、
レッスンの時間ギリギリになってきたので、
デザートは、急いで頂きました



ちょっと遅刻してもたけど、レッスンに行きました
今回は、ハーバリウムのレッスンです
(ハーバリウム:元々は植物標本として始まり、
今ではドライフラワーなどを、ガラスの小瓶に入れて、
ハーバリウムオイルで浸して、鑑賞を楽しむもの)
前々から、ハーバリウムをやってみたいな〜と思っていたので、
今回のレッスンを受けられて良かったです

2つの瓶を使うので、
ピンク系と青系の内容を作る事にしました


出来ました
アジサイを底に入れて、上から色んなお花を入れていきました
左ふたつが私の作品で、
右ふたつが、なおちゃん&お子さんの作品です

作ってる途中に考えてるイメージと、
ハーバリウムオイルを入れた後の仕上がりは、
結構変わるんだなと思いました


なおちゃんが、日の当たる所で撮ろうよと言ってくれたので、ちょっと移動させました
スゲーッめっちゃ綺麗
先に帰ってた優輝と幸輝に見せたら、めっちゃ褒めてもらえました

次は、ブッダナッツを使ったアレンジメントのレッスンだと、先生がおっしゃってたので、
まためっちゃ楽しみにしています

一緒にお花を楽しんでもらえる、なおちゃん&お子さんにも感謝感謝です
来月またよろしゅうに

※ブログのカテゴリ欄に『私の作品』を追加しました
ここ数年分の記事しかないですけど
それまでは、子育てがワチャワチャと忙しかったのさ〜



で、翌日のお昼に、
早速ドレスオムライスを作ってみました
↓ダウンロードしてきた画像ですが、こういう感じです




…アハハ
何回やっても、そんな綺麗に回らんかった


オムライスを作る時は、卵にチーズをめっちゃ入れるのですが、
そのチーズがアカンのかと、チーズを抜いてみましたが、綺麗に回らず、
フライパンがアカンのかと、フライパンを変えてみたけど、綺麗に回らず、
これが精一杯です
この玉子の下に、失敗した玉子がいっぱい隠れています
味は、いつも通り美味しいと思うの
でも、あんなに綺麗に出来なかったから、また練習するわ〜って話をしました


新しいレシピ本の料理にも挑戦せなならんし、
お花も頑張りたいし、ダブルでやってるPTAも忙しいし、
やる事が多いわね〜ええこっちゃ

またレッスンに行ったら載せますね



オマケ:夏の間に飾ってたヒマワリ&青いかすみ草です🌻
青空とヒマワリのイメージで飾っていました






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青土ダムエコーバレイ(滋賀県)に行ってきました... | トップ | 偏差値70と雲の上の高校😳 ☆ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiburou2000)
2023-09-19 18:51:21
EDENさんこんばんは。紫です。

カーエアコン直って良かったですね。
今年の夏はまだまだ続きそうなので、故障してサボってたエアコンにはこれから頑張って貰わないと(笑)

お子さん達、全然タイプが違うのが貴ブログ読んでても良く分かります。多分顔も似てないのでは?
長男は勉強家で、次男は自由奔放って言うのが通例ですが、EDENさんのお子さん達にも当て嵌まりそうですね。
返信する
Unknown (kinshiro)
2023-09-19 22:02:57
まずは、エアコン直って良かったです!
そっかぁ~エアコンなしであれだけ走ってたんだと、改めてビックリ! でも、昔は無かったのよ!
私が20代の時は、同期の仲間と一緒に富士の裾野にテニス合宿に行くのにちょっと古いスカイラインだったの、、中央高速を行くときはほんの少し窓を開けてね、、で、向かい側車線から来る車の窓が閉じてると、、お~~見栄張って窓閉めてるぞ!なんて僻みながら冗談を飛ばしたから、まぁひと昔いや50年くらい前は当たり前だと、、です。。

で、楽しくランチ(^^♪
最後のオムライスの卵挑戦!
ハーバリウムね、、初めて聞く名前だけど、ハーブのリウムとな!
なら覚えられそう♬
本当にエデンさんのやりたい!やるぞ!のバイタリティーは凄い!
娘もやりたい!が多い人で人生、短く使ってるような心配したけど、逆ですわね、、何でも楽しく!ですね♪
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2023-09-19 23:34:34
@shiburou2000 紫さま
こんばんは😃コメントありがとうございます😆
エアコンが直って、本当に良かったです🥲一旦涼しさに慣れると、今までよくあんな暑い中走ってたなと思いました😳ガムシャラ過ぎましたよ😰(笑)
長男と次男は、顔も違います😃2015年ぐらいまで記事を遡ると、幼児時代の顔が結構載っていますが、長男はフワッとした顔で、次男はキュピーンって顔です🤩(笑)
長男は真面目でコツコツな感じですが、次男は幼児時代とかすぐ迷子になるし、勉強よりレゴが好きな感じなので、次男はどの方面に伸ばしていったらいいんだろうかと、ずっと考えています😅
同じ遺伝子の組み合わせで、同じように育ててるのに、本当に不思議です🤣(笑)EDEN
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2023-09-19 23:42:17
kinshiroさま
コメントありがとうございます😆
真夏にエアコン無し&窓全開で、数百Km運転してましたね😳本当によく子供らもグズらずに過ごしてくれましたよ😅
昔はエアコンが無かったのですね❗😳😳😳窓をクルクル回して開けるのは記憶にあります😃小学校低学年ぐらいの時に電動で開くようになったような…🤔
ウチの父もスカイラインに乗っていました❗😍スカイラインばかり何台か乗り替えて、私も初めての運転は、白いスカイラインだったので、父がスカイラインを辞めて、もっと大きな車にした時、悲しくて泣きました😢懐かしいです😅今のスカイラインは、丸いテールランプじゃないから、あんまりスカイラインらしくないなと思います😅
ハーバリウム作りと、ドレスオムライスにチャレンジしたのは楽しかったです✌️😉💕
やりたい事が多いのは本当に幸せな事ですよね😍私も一週間ぐらい会社を休んで、物作りとかに没頭したいです🤣✨(笑)EDEN
返信する
Unknown (talk_to_keijiro)
2023-09-20 01:03:21
EDEN様こんばんは🌆

フラワーアレンジメント、
楽しげに美しく仕上げられてる画像と記事に、
EDEN様のチャレンジ精神の強さを感じさせられます。
それが、
オムライス料理までも、
自身のものにしたいというチャレンジ精神へと繋がるんですね。
画像で見る限り、
結構上手に出来上がっていると思われますし、
美味しかったら、
ナニよりもうれしいことだと思いますけど。
本当に、
様々に工夫されて、
モノにしようとされるんですから、
フラワーアレンジメントでも、
美しく仕上げるんですね。

けど、
私的には、
イタリアンの料理の数々に、
視線が釘付けになります。
まさに、
私の場合は、
花より団子ですかね。

秋が深くなると、
キノコ🍄狩りがよく行われますけど、
キノコの中でも、
人の味覚を100%完全完璧に刺激😍するキノコがあるそうです。
マツタケを遥かに凌駕するその絶品キノコ🍄😋とは、
テングタケという毒キノコなんです。
毒キノコなのに、
その美味しさに、
命さえ惜しまないほどの味覚を捕縛する悪なるお味は気になるところですけど、
やはり、
私は、
命を選びますね。
世界有数猛毒キノコらしいですけど、
世界有数大珍味でもあります。
毒抜きして食べれるらしいですけど、
それでも凄まじく美味しいらしいですね。
通は、
毒のまま食べて、
史上最強の味覚を味わいながら天に召されることを勧めたがってるようですね。
良いものには代償があるとはよく聞きますけど、
史上最大の味覚を味わいたければ、
空のお星様になる覚悟も厭わず食するなど、
やはり、
食の限度を思い、
このテングタケのことは雑学程度に接したいですね。

今回もフラワーアレンジメント、
花火、
イタリアンと音楽の先生とのトークと盛りだくさんに読ませていただきました。
けど、
なによりも、
車のエアコンがなおったことは、
また、
たくさん、
楽しみを求めて、
走りまくることが出来ますね。
次回の記事も楽しみにしています。
返信する
器用なEDENさん (Aちゃん)
2023-09-20 01:07:53
こんにちは。
器用(キャラ弁で実証済み)なEDENさんだからなんでもできそうです。
ドレスオムレツも絶対にマスターしちゃうんでしょうね。

お子さんとの遠出行動力も半端ないけど、しっかりご自分の趣味も持ってるってさすがです。
人生をよく考えてるなぁ~って感心しています。
返信する
Unknown (migimayu1080)
2023-09-20 03:37:48
ドレスオムライス、私もチャレンジしてみたいです♪
EDENさん、もしかしてエアコンのフィルターではなくて エアクリーナーではないですか?
いや、車種によってはエアコンフィルターもありますが、走行距離をお気になさっていたようなのでもしかしたらエアクリーナーの方かなぁ…と。
エアクリーナーエレメントもエンジンを守るため こまめに清掃、そして交換してあげてくださいね♪
猛暑の中、エアコンなしで大変でしたね‼︎ それでも お子さんたちと 素敵な思い出が沢山出来て良かったですね♪ いつか あの時は車のエアコンが壊れててさぁ〜 なんて笑って思い出す事もあるのでしょうね♪♪
(ですが 世の中には 走り(ド◯フト)のためなら重いエアコンはいらない! というジャンルの人たちもいるんですよ(笑))
車の走行距離… 以前は 一年で3万キロ以上走行していたので 早い時は2年乗ったらタイベル交換なんて事もよくありました(笑) 今の車はタイミングベルトがついていないのも増えた為 もしかしたらご存知ないかも知れないですが(^◇^;)
そこから 今度は趣味がドリ◯トになるとタイヤが…… 一回の走行会ですぐにダメになるので 親に庭をタイヤだらけにするな… と よく怒られていました(笑)
車にはエンジンオイル以外にも色々なオイルやベルト、ヒューズ、コンピュータ、劣化しやすいゴムパーツ&ガスケット類もあるので もし長距離を快適に乗るなら ぜひ 今乗っている自分の車には どんなメンテナンスが必要なのか、興味を持っていただけると 嬉しいです♪♪
旅先でのトラブルも 自分の車の弱みを知っておくと対処もしやすいですヨ♪
これからも お子さんたちと快適な長距離ドライブを楽しんで下さいね♪
長々と失礼しました💦 
返信する
お母さん―女性 (チョウキチ)
2023-09-20 11:31:48
今日はしっかりお母さん、女性としてのエンジョイも。いつも前向きで気持ちがいいです。
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2023-09-20 23:48:26
@talk_to_keijiro さま
コメントありがとうございます😆
フラワーのレッスンは、今回もとても楽しいものになりました🌸😍基本的に作るのが好きなので、ドレスオムライスも挑戦してみましたが、YouTubeのように上手く回らず、なんか中途半端になっちゃいました😅ま、努力はしましたという事で😅(笑)
イタリアンも美味しかったです🤩✨コース料理の方は、真似できないお料理ばかりでした😃
テングタケ❗😰キノコ展で見た事があります😰見た目は普通なのに毒があるので、やっぱりスーパーで買った物しか食べちゃダメだねって話をしました😱どんなに美味しくても絶対食べないです😅(笑)
学校の先生をしてるママ友のお話は、本当に興味深いので、次回のレッスンの時にお喋り出来るのを、今からめっちゃ楽しみにしています😍🌷次もランチの写真も一緒に載せると思います✌️😆いつもありがとうございます😄🎉EDEN
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2023-09-20 23:53:25
Аちゃん様
コメントありがとうございます😆
ドレスオムライスより、キャラ弁の方が簡単だと思うぐらい、卵を回しながら焼くのは難しかったです😅また練習しなければ❗🤔🌟
遠出して、子供らにいろんな物を見せていますが、私自身は飲み会にも行くし、フラワーのレッスンにも行く一面を見せる事もできているので、貴方達も好きな事を見つけて頑張りなさいと言っています🤩✨大人になっても忙しいんだぞ〜❗😳(笑)いつもありがとうございます🌷😍EDEN
返信する

コメントを投稿