☆ LOVE EDEN ☆

ブログに来て頂き、有難うございます☘️

中3と小5の大阪の母ちゃんです😃フォロー大歓迎です🌟🤩🌟

青土ダムエコーバレイ(滋賀県)に行ってきました😃 ☆

2023-09-16 08:14:00 | 楽しかったこと ☆
2人とも、塾で夏の実力テストを受けた後、
(↑ウチは、❝よく遊び、よく学べ❞の方針なので、
実力テストの結果が、ガクッと落ちると、
『ちょっと気ぃ抜き過ぎとちゃうか〜』と、ママスの雷が落ちる)
さてさて、今度はどこに行こうか〜と検索した結果、
次は、『青土ダム•エコーバレイ(滋賀県)』に行く事にしました
❝おおづちダム•エコーバレイ❞と読むみたいです

ウチの水槽で、元気に過ごしてるのが可愛かったので、また新たな川に来ましたよ


ここでは、いろんな遊びが出来るのです


綺麗な所だなぁ…
海や川には行くけど、ダムに行った事は無かったな〜




ここは、ちょっとユラユラしてて怖かったのですが、
男子は、こういう所もスタスタと歩いて行きますよね〜



電話予約した時に、
『幼児がチャプチャプするぐらいの小川しかありません』と言われたのは、
コレだったのか〜と思いながら見ています



でも、珍しい物で遊べるから良いのです
キャタピラーカーに乗っています



『おっそ
『歩いた方が早い』とか言いながら乗っていたようですが、
遠くから見てるママスは、兄弟仲良く乗ってるわ〜と、ホンワカしてました
2人のセリフは、こっちには聞こえてないのでね〜



四輪バイクもあり、中学生以上は1人で乗っていいそうですが、
前日に、二輪バイク慣れしてる30代男性が、
カーブの時に、二輪バイクのように、
四輪バイクを傾けたら、バイクごと倒れて、
大怪我をしてしまって、救急車で運ばれたと聞いたので、
子供らには薦めませんでした



おもしろ自転車なら大丈夫だろうから、
こっちにしておきましょう



もちろんママスは、外から手を振るだけで、
こんな疲れる事は、やっていませんが、
自転車コーナーのおじさまに、イスまで用意して頂いちゃって、少しお喋りしていました

そしたら、車で1Kmぐらい走った先に、
入って遊べる川があると教えてもらえたので、
めっちゃ有益な情報をゲット出来ました
あとで行ってみよう



兄弟仲良く乗っています
ほんとにラクだわ、兄弟がいると(笑)



お腹がすいてきたので、そろそろバーベキューにしましょう
ここのバーベキューは、コンロと場所は借りられますが、
食材と炭は、持ち込みなので、
前日に、色々と用意しました
ミニ焼肉のタレも、ちゃんと買いましたよ

持ち込みだと、好きな物を好きなだけ食べられるから良いですね

ゴミは持ち帰りになるので、
これを全部容器にまとめて入れて、野菜も切って、
ゴミを家でほとんど出してから、
クーラーボックスに入れて運びました



火起こしから、完全に自分達でやるのですが、
最近、塾が忙しくて、キャンプには全然行けてないので、
どうやってやるんだっけ…と、思い出しながら、
あとは優輝がスマホで検索しながら頑張りました
男子は、やっぱりこういう知識も必要よね
やった事あるのと無いのとでは、大違いよ

焼きオニギリもしましたが、
これはバーベキュー用のフライパンを持って行ったら良かったなと思いました
久々だったので、フライパンの存在を忘れてました



優輝とママスが、バーベキューの後片付けをしてる間、
幸輝は、長い滑り台で遊んでいました
こういうとこ、ザ•次男って感じがします


午後は、体験教室で、
風鈴に色付けをしようか〜と言っていたのですが、
遊べる川があるなら、そっちに行こうぜと、車で移動する事にしました


周りにも、色々と見る所はありそうです


幸輝は水着に着替えて、ザブザブ入りましたが、
優輝は『俺はええわ』と、服のまま過ごしました




なんと、カニまで居ました🦀
でも弱ってるみたいなので、逃がしてあげました


あゆ公園の魚と良く似た(同じ?)魚が居ました
大きいのも小さいのも居ます



この川魚達を、ウチのごちゃまぜの水槽に入れてみました
金魚一匹•ミニドジョウ•コリドラス•グラミー•
ヤマトヌマエビ•ミナミヌマエビ等が共存しています🦐🐟
ミナミヌマエビは、別の川で取ってきたものです🦐

でも、同じく底にいるコリドラスが怖かったのか、
水面付近まで逃げちゃってたので、
金魚だけの水槽に移動させてみました


で、小部屋で隔離してたんですが、
全員ジャンプして、金魚と同じエリアに移動しちゃいました
大きな金魚は気にならないのか、
それぞれ好きな所で、ゆっくりと過ごせてるみたいです

最近は、エサをあげる為に近付いたら、
ちょっとジタバタと、こっちを見るようになり、
金魚のエサを喜んでパクパク〜ッと食べています
↑写真は、舞ってるエサを食べている所です


ヤベェ…可愛らしすぎる
野生の川魚って、人間に懐いて、
ぬるい水槽で、金魚のエサを喜んで食べるの
も〜色々とビックリやわ

ホンットに可愛いから、
またどっかの川で取ってきて育てたいな〜
ペットショップで買ってきた魚よりも、愛着が湧きます

優輝は、中間テストの自習期間に入るから、
幸輝だけ連れて、どっかの川に行こうかな〜
やっぱり川遊びは、めっちゃ楽しかったです



オマケ:この前の日曜日に、
ブログ開設から5400日目を迎えました
もうすぐ15年
優輝を妊娠する前から続いてて、
今は『来年、受験生〜』と、戦々恐々としてるわけです(笑)
長いでも、あっという間です
幼児時代の細かい事は忘れちゃうので、ブログを書いてて良かったなと思います
書かれてる本人達も、アルバムでも見るように、このブログを読んで笑っています
良かった良かった
いつまで続くか分からんけど、頑張って書いていきます

いつも見て頂いてる皆さま、本当にありがとうございます







コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あゆ公園(兵庫県)に行ってきました... | トップ | ハーバリウムのレッスンを受けてきました... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meranmeran21)
2023-09-16 09:07:08
おはようございます。
アッハハ〜子供達にとって正に
パラダイス〜😊😊😊
良かったですね😄😄😄
返信する
Unknown (masa)
2023-09-16 09:24:54
EDENさん、おはようございます。
甲賀に来られていたんですね。
青土ダムのエコーバレーは家から15分くらいなので、息子が小さかった頃は定番の遊び場でした。
魚捕りされてる川の両岸やダム周辺は春になると桜が咲き誇り、鮎河千本桜と呼ばれる滋賀でも屈指の桜の名所になります。
そこから5分ほどの所には黒滝遊漁場という施設があって、そこでも鮎の掴み取りやニジマス釣り、水遊び、キャンプ、BBQが楽しめます。
その川から更に山の中に5分ほど進むと、かもしか荘(日帰り温泉)や鹿、猪料理が食べれるライダーハウス神戸さんなどもありますよ。
採ってきたお魚はカワヨシノボリですね。自分より大きなお魚に悪さはしませんが、本来は縄張り意識が強く、気性が荒いお魚です。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (Dr.K)
2023-09-16 10:20:18
ブログ開設から5400日が過ぎましたか!
良い記録になりますよね(^_^)
これからも頑張って続けてください(^-^*)
返信する
Unknown (shiburou2000)
2023-09-16 12:30:42
EDENさんこんにちは。紫です。

私も乗るとしたら絶対キャタピラ探検車です。

四輪バイクはエエ年したおっさんが事故ったんですか。而もバイク乗れる人が。
そんな話聞いたら危くて大事なお子さんを乗せられませんね。
返信する
Unknown (talk_to_keijiro)
2023-09-17 01:20:00
EDEN様こんばんは🌆

ブログ開設15年は凄いですね。
驚きました🫢
私の場合は、
なかなか会えない友達へのメッセージ変わりで、
相手も読んでいただいたことから続けていましたが、
今では、
ブログ監修している友人といつも一緒にいて、
常に泊まり込むほど仲良く過ごしているので、
ブログを書くことの意気込みが弱くなった感があります。
それはブログに限らず、
他のSNSに対しても同じで、
目の前に仲良くしている友人がいるのに、
SNSをしてイイネもらう意味があるのか🤔と自問自答することが多くなりました。
SNS上でのイイネ欲しさに、
スシローで醤油ペロペロした人間の気持ちがわかりませんね。
一生を棒にふるようなことかと呆れてしまいます。
EDEN様の記事は、
ご自身の喜びを周りに伝えられるスタイルですので、
私の今後のブログのあり方の見本にさせていただきます。

そういう前置きから、
やはりEDEN様の記事は楽しく読んでしまいます。

九月になっても相変わらずの真夏な日々に、
川遊びはサイコーに気持ち良さそうです。
しかも、
バーベキューを青空の下でされる格別なる食のうれしさを満喫されて、
キャタピラーカーから、
おもしろ自転車まで、
遊びまくる子供さんと読中追体験出来て、
画像の青空と日差しを感じます。

川で捕まえた魚が元気そうに水槽にいる様子は微笑ましいです。
自然に生きているので、
お店で売られているものより、
生命力強そうですね。

優輝さんと幸輝さんは、
後々の実力テストは上出来な結果になると思います。
夏場の後の実力テストは、
大体みんな、
点数が落ちやすいので、
逆に、
優輝さんと幸輝さんの点数アップの材料になることでしょう。
高校受験の英語は、
現在完了形を軸とした時制問題を試験監は突き、
大学受験の英語は、
分詞構文が要になると、
知り合いの塾の講師が言ってました。
(恥ずかしながら英文法忘れています。今学びの時にいる子供さんがうらやましいです)
おそらく、
優輝さんの志望校入学の喜び記事が間違いなくEDEN様によって記事化されるでしょうから、
それまで優輝さんを応援しつつ、
希望校勝ち取られてくださいという祈り🙏を送ります。

それにしても、
今年ほど、
秋深くなる頃に、
真夏を経験しようとは、
思ってもいませんでした。
その意味でも、
今回の記事で、
涼ませていただきました。

最後に車のエアコン修理のメドがついて良かったですね。
おそらく、
今年は、
来月までは、
エアコンがある方がいいドライブ状態となるかもです。
またEDEN様の新記事を楽しみに待たせていただきます。
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2023-09-17 09:01:09
@meranmeran21 さま
コメントありがとうございます😆
いつまで夏休みが続くんや…って感じですね😳(笑)
今回もおもしろい物を子供らに見せる事ができて良かったです✌️😉私も川魚を狙ってるし、それぞれ楽しい時間を過ごせましたよ🐟🤩
いつもありがとうございます🌷😄EDEN
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2023-09-17 09:13:42
masaさま
コメントありがとうございます😆
あの近くにお住まいなのですね🤩いいなぁ❗😆✨
あのあたりは桜の名所なんですね❗😳桜の時期にまた行ってみたいです🌸😍🌸川沿いの桜は、本当に見応えがありますよね🌸🤩🌸
黒滝遊漁場、調べてきました❗🤩ここも川遊びしやすそうだし、鯉のぼりの時期に行くのも楽しそうですね😆
鹿と猪料理…どんな味なんだろう…😰💦でも子供らと一緒にちょっと食べてみたいかも😳青土ダムから車で9分か…めちゃ近いですね😱ついでに行ったら良かった❗😱(笑)
魚は、カワヨシノボリなんですね😆グーグルレンズで、魚の名前を調べようとしてたのですが、ドンピシャなのが出てこなくて、なんなんだろうと思ってたので、めっちゃスッキリしました😍💕ありがとうございます✌️🤩
気性が荒そうには見えませんね😳みんなゆっくりと過ごしていて、必死に金魚のエサを食べてるのが本当に可愛いです😍💕
また色々と教えて下さいね😉🌟いつもありがとうございます🌷😄EDEN
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2023-09-17 09:18:13
Dr.Kさま
コメントありがとうございます😆
最初から今も、ず〜っとゆるい更新ペースで続いてて、なんと5400日も過ぎていました😳(笑)
フォロワーさんが増えたのは、ここ2年ぐらいなので、それまでは見てる人も少ないし、つまらんつぶやきみたいな記事もあったりしますが、子供らの良い記録になっています🤩🌟
これからも楽しく書き続けていけたらと思います😃✨いつもありがとうございます😆🌷EDEN
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2023-09-17 09:27:34
@shiburou2000 紫さま
おはようございます😃コメントありがとうございます😆
キャタピラーカーは初めて見ましたが、ちゃんと動いてたし、よくこんなややこしい造りのを作ったなぁと感心しました😳
1回乗るのに500円掛かりますが、メンテナンス代とか、ちゃんと元取れてるのかなと思いました😳もっと高くても良いと思いました😃
二輪バイク乗りの人が、四輪バイクを傾けて大怪我した話は、本当に怖かったです😱💦肘あたりから大出血したと聞いたので、子供らには薦めませんでした😰
紫さまの記事の『型遅れの独逸車』の表現、ちょっと面白かったです🤣(笑)トランク部分が、車の外からしか開けられない車はめんどくさいですよね😰
『ノド乾いたけど、お茶はトランクに入れてもた😱』とか、よくありましたもん🤔(笑)
いつもありがとうございます😄🌷EDEN
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2023-09-17 09:46:14
@talk_to_keijiro さま
コメントありがとうございます😆
ブログへの意気込み弱くなってるんですか?😳毎日あんなにお話を書いてるのに⁉😳毎日よく考えられてるなぁ…と本当に感心しています😳私には真似できません😅💦💦
私のブログは、離れてる友達(広島に住んでるとか)も、近くのママ友も読んでくれてたりして、LINEで感想をくれたりもするので、話のネタとして役に立っています🤩
9月に入り、ちょっとだけ暑さも緩みましたが、まだまだ川にはバンバン入れますね😉川魚達は本当に可愛いです😍金魚のエサを必死に食べていますが、『あの〜、野生の川魚さんですよね?😳』って尋ねたくなります😰(笑)その様子を子供らと一緒に眺めてるのもまた幸せです💕😍
塾の実力テストは、良い結果だといいのですが、どうでしょうね😰あちこち出掛けて、脳に刺激を与える事は出来てると思うので、あとは漢字とか英単語とかを頑張って覚えてもらえたらと思います🤔
英文法とかもめっちゃ難しいですよね😰アメリカ留学中にペチャクチャ喋ってる時は、関係代名詞とか全然考えずに喋っていましたが、どこで使う英語をあんなにこねくり回して、受験勉強させてるんでしょうね😰
志望校入学できたら良いのですが、ものすごい偏差値だし、本人はゲームしてるし大丈夫かな😱💦(笑)なんとか受かりますように…🌟🌟🌟🙏😃
車のエアコンは、昨日やっと直りました❗😍💕快適すぎる❗🤣今までよく我慢してましたよ〜🥲(笑)
いつもありがとうございます🌷😉EDEN
返信する

コメントを投稿