モグリッチョのフィールドノート

八丈島の自然などを紹介しています。

雨の日

2020年09月25日 | 独り言
 
 
 
 去年あたりから雨の日が多いような気がする。去年の11月から4回に分けて自宅の屋根のペンキ塗りを計画していたのだが、なかなか進まなかった。1回にかかる日数は3日、1日目は屋根を完全に乾燥させ、2日目にペンキ塗り、3日目で塗料を完全に乾燥させる。作業が終了したのは今年の5月、3日間連続で晴れる日が思った以上に少なかったことに驚かされた。

 そして梅雨は長梅雨となり梅雨が明け夏となっても、雨の降る日が多かったため庭木(防風林)に水やりをする日が数えるほどしかなかった。本来ならば8~9月は夕方にほぼ毎日小一時間かけて水やりを行わなければ庭木の葉が萎れてしまうのだが、今年は9月に入っても毎日のように雨が降るため水やりを1回も行っていない。雨が多い冷夏ならば気温も低いのだが、例年にも増して高温だった。経験したことのない異常な夏、秋雨があるものの9月も雨の日が多いような気がする。異常な状態は悪化の一途を辿っているという事なのか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーラル・ブルー | トップ | リュウキュウカスミミノウミウシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事