アプリ村

海とマリーンズを愛する神奈川県民! 旅行記も書いています。

千畳敷カールに行ってきた!

2017-09-07 23:36:34 | お出かけ
夏期休暇の初日(8月27日)、千畳敷カールに行ってきました。今回は仕事を終えてからの出発。深夜に信州健康ランドに到着し、仮眠室で休んでから翌朝に出発する計画です。夏休み最後の土日だったせいか、仮眠室は大混雑。しかも!大きないびきをかいている人が多く、あまり休めませんでした・・・。ちなみに友人はとなりの寝ぼけたおじさんに太ももを触られたそうな・・・。ホモですね笑。

千畳敷は上高地と同様にマイカーで行くことができないため、菅の台バスセンターというところでバスに乗り換えます。ロープウェイと合わせて往復3,900円也。

天気が良かったこともあり、ものすごい数の人! 乗り場が遠い!!! 自分たちは9:00頃に着いたのですが、バスに乗るまで約1時間かかりました。

バスはこのような道を進んでいきます。バス1台がギリギリ通れるくらいの道幅。運転手さん同士が無線で交信して、広い場所ですれ違いができるように工夫していました。

ロープウェイ乗り場に到着。整理券を受け取って順番待ちをします。ここで再び1時間待ち。近くを散策して時間をつぶしました。

さあ、いよいよ出発です。約7分30秒で1,000m近く登ります。

ロープウェイを下りると、こんな景色が待っていました。標高2,612m!

現在12:00をまわったところ。少しずつ雲が出てきてしまいました。

時折、雲が晴れるので、その瞬間を狙って写真を撮ります。

乗り物待ちでかなりの時間ロス。次回は駐車場で車中泊だね~なんて話しながら散策しました。しっかり装備を整えて、木曽駒ケ岳の登頂も叶えたい!

一通り散策したら食事です。現在14:00。ちなみに帰りのロープウェイは2時間待ち。

ようやく自分たちの順番が来ました。雲がどんどんわいてきて、最後はこんな感じに。太陽が隠れると寒い!

ロープウェイの順番待ちをしている人はどんどん増えてきて、最後は3時間待ちになっていました。19:00過ぎまで下に戻れないなんて・・・。乗り場周辺は疲れて座り込んでいる人達でごった返していました。難民キャンプって、こんな感じなんだろうなぁ。

帰りのバスはほとんど待たずに乗ることができました。温泉に入って、ソースカツを食べて・・・充実した一日になりました。