たらたらたらり。

ビンボー症で花粉症(ぼ)のお気楽日誌。身元がバレても気にしない。分かった方も暖かくスルーで☆

PukiWikiでじぶんメモ

2010年04月22日 01時35分41秒 | MacとかUNIXとか
「あれどうやるんだっけ,家のノート見れば分かるのに!」
てな場面にしょっちゅう遭遇する.

なので,しごと場でも,UNIXやらExcelやらデータのあれこれやら,
手持ちの知識を参照できるように,メモ帳サイトを作ることにした.
閲覧だけでなくて,覚え書きをその都度かきこめるような.

「外部からも読み書きできて,自分だけが閲覧可能なねた貼サイト」

Wikiにしよう,
で,自分だけしか見られないサーバーに置いとこう

というわけで,

使ったもの
・大学に置いてあるお下がりMac(G4,Tiger)
・APACHE(Webサーバーのソフト,OSに入ってる)
PukiWiki

お古のMacを24時間営業のサーバーにして,
Apacheで自分だけ閲覧可能な設定にして(ダイジェスト認証),
PukiWiki(UTF-8版の1.4.7)をインストール.

結果(今のところのトッップページ),
こんなー!

家からでもどこでもアクセス可.
編集がらくちんなので,しごと中などにも
ちゃちゃっとExcelなどの手控えを記録するのに具合がよいです.

もちっと早く作っていれば,前の(いやまだ辞めたわけではない)
バイト先でも重宝したはず.ちょっと残念.

最新の画像もっと見る