たらたらたらり。

ビンボー症で花粉症(ぼ)のお気楽日誌。身元がバレても気にしない。分かった方も暖かくスルーで☆

人と違うことがスキなわけじゃない

2009年10月17日 19時17分39秒 | MacとかUNIXとか
Macユーザーは「人と違ったことが好き」、Windowsは「普通が好き」

という記事をみつけた.(たぶんリンクはそのうち切れる)
アンケートを取ったらこんな答えが上位だったそうで.

「私は『人と違ったことが好き』なMacユーザー達とは違うんです!」
ということを主張してみる.


(ぼ)家にはじめてのこんぴゅーたーがきたのが12年前(!!)
家で,パソコン買うかーな流れになり,
(ぼ)は学校で教わっているWindowsのがほしいと主張した.
(この頃は今ほどWindows一人勝ちがはっきりしてなかった)

しかし(ぼ)がスキーに行って家を空けてる間に
父が買ってしまったのがなぜかMac.
建築家はマックなんだぜ
と妙なこだわりを発動した割に
父本人はさっぱりいじれず,
私がネットの設定やら何やらをする羽目になった.

「家にMacしかない」
     ×
「自分で何とかしないとどうにもならない状況」


 で鍛えられて,今に至る感じ.
こだわりどころか,仕方なくMacだったっていう…
Macにこだわっていた当の父は,今では実家リビングのeMacではなく
あっさりDELLを使っているっていう…

その後たまたま,UNIXを使わざるを得ない環境に身を置くことになり,
ちょうどその頃にはMacがUNIXベースに変わってたことで,
ますますMacを抜けられなくなった.
今ではこれも大きな理由.
(今さら乗り換えてWindows×Cygwinとかはかなりムリ)

Windowsも使う機会は多いけれど,
特殊なソフト以外はどっちもそう変わらんと思いますな.
MacにだってOfficeも右クリックもあるし.

ただ,Windowsの「コントロールパネル」と
Macの「システム環境設定」だったら,
どこで何を設定するかわかりやすいのは絶対に後者だと思う.

決して「人と違うのがスキ」でMacではない(ぼ)ですが,
今では書類にヒラギノ角ゴシック多用で,
地味に「Windowsとは違うんです」を主張しております

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だめぱんだ)
2009-10-19 11:08:27
私は人と同じことすると、負けた気がします…これは単なる意地っ張りかw
返信する
Unknown ((ぼ))
2009-10-24 23:26:12
同じだと負けた気がするときも、
同じじゃないと不安なときもあるねえ。
今ほど周りにMacな人がいなかった頃は、
とても不安だったんだよ~。

今はまたpanda氏のようにMacな人が増えつつあるようで、
心強い限りです。
返信する