たらたらたらり。

ビンボー症で花粉症(ぼ)のお気楽日誌。身元がバレても気にしない。分かった方も暖かくスルーで☆

「兀」と「π」

2009年11月28日 20時06分16秒 | 小ネタ系
「兀岳」

という地形図の図幅名が目に留まった.

ぱっと見,

「パイ(π)だけ」???

アハハーそんな事ぁなかろうと,調べてみたらもっと強烈

「はげだけ」と読むらしい.

Wikipedia-兀岳

円周率のπと紛らわしい字があることにも,
「はげ」と読んでしまうことにもびっくりだった.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三国志を読むべし (てらかな)
2009-11-28 23:28:04
三国志演義のキャラで兀突骨大王(ごつとつこつだいおう)というやられ役@南蛮征伐がいますぜw
返信する
> てらかな氏 ((ぼ))
2009-11-29 12:46:43
「ごつ」って読むのかー と変換してみたけど,
私のMacBook(ことえり)だと出やしないよ!
(もちろん「はげだけ」でも出ない)
元の意味は分からないけど,その大王も(頭が)おさびし山キャラなのかね..

こんな難読な字をわざわざ図幅名にしちゃう国土地理院のセンスが謎.
絶対に他と重複はしないだろうけどさ.
返信する