くまさんの日記帳

日々のよしなしごとを綴ります。

エスカルゴ・ニット帽子

2009-01-08 | ニット小物
             
斜めに編んだ平行四辺形を、
長方形になるように、はぎ合わせて絞った帽子です。
段染めの糸を使ったり、編地を変化させたら、
バリエーションが楽しめそうです。

             

モヘア2本とシルクウールにナイロンを合わせた光沢のある糸、
この二種類3本を引き揃えて編みました。


             

ニット帽子は、ある程度ボリュームのある糸で編んだ方が
暖かそうに見えます。


   ご来訪ありがとうございます。
   これからもどうぞよろしくお願いいたします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CROKO)
2009-01-08 14:42:48
斜めに編んだ平行四辺形

???

なんだか難しそうです。
見るだけにしておきます。
つい触ってみたくなるような編地ですね。
返信する
CROKO様へ (Knit Labo.)
2009-01-08 20:48:52
増目と減目を繰り返すだけなので簡単ですが、
最初に思い付いた人は偉い!と思います。
返信する
Unknown (CROKO)
2009-01-09 22:49:18
簡単ですが、と仰いますが
わかりません~

考えた人も偉いけど
それを編んでるKnit Labo.さんもすごい。
返信する
CROKO様へ (Knit Labo.)
2009-01-10 13:38:07
編み図をお見せできたら、
簡単な理由が分かると思います。
リバーシブル編みのような技は無いですから。

自分で使えるかどうかを考えずに、
過程や結果が知りたくて、編んでしまいます。

残り糸対策の次には、
使えない作品対策も考えないと…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。