くまさんの日記帳

日々のよしなしごとを綴ります。

青山の毛糸屋さん

2008-10-29 | 東京探検
             

先日 、一度行ってみたいと思っていた、気になる毛糸屋さんと
ポシャギの展示会に行って来ました。

降り立ったのは、銀座線「青山一丁目駅」。
青山通りは、車では何度も通っていますが、歩くのは初めてです。
先ずは、展示会場のギャラリーへ向かいました。
ビルの地下にあり、細い階段を下りて行きます。
自然光の入らないギャラリーで見るポシャギに、
不思議な魅力を感じました。

会場を出る時、一瞬躊躇しましたが、
記名して、厚かましくも記念品をいただいて帰りました。

その後、外苑の銀杏並木を歩こうと思い、
信号を渡り、道路の向こう側へ。

             
テレビの色々なシーンに登場するあの銀杏並木です。
道沿いにはカフェもあり、ベンチも多く設置してあります。

             
お散歩がてら、こういうベンチで一人ニットアウトもいいな…。

そんな事を思いながら、帰路に付く前に毛糸屋さんへ。

毛糸屋さんといえば、手編みのニットを着た販売兼講師の女性がいて、
店内には、手編みのセーターや小物があふれている…
そんなイメージがありますが、この毛糸屋さんはそうではありません。

完成品のマフラーや毛糸玉は、木製の棚に整然と並んでいました。
輸入毛糸など品揃えも豊富ですが、スカッとしたお店のレイアウトは、
今までの毛糸屋さんのイメージとは違っています。
そして、応対して下さるお店の方は、
ブルーのシャツを着たクールな感じの男性でした。

チョコレート色のイタリア糸を購入して、満足、満足!

東京暮らしを始めて一年と一か月、ようやくお気に入りの毛糸屋さんに
出会えました。


ご来訪ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CROKO)
2008-10-29 17:04:49
ポシャギ展行かれたんですね。

青山ってオシャレな町でそんな所をお散歩できるなんて、羨ましいです。
この夏、表参道だけは行ってきました。
人込みの中、ゆっくり散策も出来なくて残念でした。

毛糸屋さんのイメージは私も同じです。
大坂三番街の「マスザキヤ」 けだるいお店ですよね(笑)
お気に入りのお店が見付かってよかったですね。

そのベンチで編み物、似合いますよね。
返信する
CROKO様へ (Knit Labo.)
2008-10-30 07:54:12
ポシャギ展、賑わってましたよ。
お花がたくさん贈られているのに驚きました。
作品を拝見しても分かりますが、ポシャギ界では、
きっとお力のある方なんでしょうね。

銀杏並木はまだ青々していました。
黄色くなった頃、
毛糸屋さんに行きがてら、また歩いてみたいです。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。