くまさんの日記帳

日々のよしなしごとを綴ります。

レモンバームをはおる 3

2008-10-30 | ハーブ・ニット
             

縁編みに入る前に、寸法に合わせてアイロンをかけます。
大きなアイロン台が無いので、4回に分けてかけました。


今日、「マルタのやさしい刺繍」という映画を観てきました。
スイスの田舎を舞台に、夫を亡くした80歳の女性が、
手創りのランジェリーショップを開店するお話です。

映画を観終えた時、思いました。
50代は、まだまだひよっこ

さあ、明日は縁編みを仕上げましょう


ご来訪ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CROKO)
2008-10-30 19:33:32

縁編みの前にアイロンをかけるのですね~

私の編むものの仕上がりが悪いのは、その一手間が足りないのでしょうね。


映画、面白そうですね。
50代はひよっこ、 なるほど。
80代の女性が元気で現役、私もがんばるっきゃないか~
いつもそう思ってます。
だって、うちのお姑、毎日お稽古三昧。 元気です。
最近三味線も始めました。 80歳です。
返信する
CROKO様へ (Knit Labo.)
2008-10-31 10:11:20
編地にアイロン?とよく言われますが、
形を整えて、スチームで浮かしアイロンをかけると、
見違えるようになります。

自分の顔もアイロン仕上げしたいところですが…。
でも、あの映画を見たら、
伸ばすのは顔の皺より背筋だな!と思いました。

CROKO様には、
身近にお手本になるお姑様がいらっしゃるのですね。
私の母と同い年です。
返信する
Unknown (CROKO)
2008-10-31 12:07:11
>自分の顔もアイロン仕上げ

全身やりたいです。

返信する
レモンバームのイメージ (tintmint)
2008-10-31 17:35:59
こんにちは。着々といろんなニットが出来上がっていきますね。

私の方は、まだ引越しの後の雑務に終れ、落ち着かない感じです。ストレス溜まりそぉー!

レモンバームのストール、今回の写真でやっと感じがつかめました。すっきりとしたいい柄ですね。私の持つレモンバームのイメージにピッタリです。

実物を見るのを楽しみにしています。
返信する
CROKO様へ (Knit Labo.)
2008-11-01 21:28:00
全身アイロンですか
誰か発明して欲しいですね。

できれば皺を伸ばしつつ、
余計な物は吸引して欲しいです

返信する
tintmint様へ (Knit Labo.)
2008-11-01 21:37:18
レモンバームのストール、
糸の状態よりグリーンぽくなりました。

次はアップルミントを編もうかと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。