ねこは正義

家事効率化
子供との時間
万年ダイエット
お菓子作り
ねこ
お金の勉強
筋トレ、ランニング
読書
ゲーム

発達相談

2022-03-18 20:35:17 | 日記


初めてのブログです。

 

今日は娘の発達相談に行ってきました。

 

通っている保育園から勧められたためです。勧められたのは12月。もっと早く行きたかったけど、コロナの影響で延期されたり予定がとれなかったり・・

 

やっと行けました。

 

保育園からは、

・言葉が少ない。

・みんなと会話のキャッチボールができない。

・小学校に向けていろいろな活動をしていく中で、みんなとの話し合いとかが難しくなってくると思う。

とのことでした。

 

いつもニコニコで可愛すぎるから。まぁいっかぁ^^ぐらいに思ってたら園の面談で先生から伝えてもらいました。

聞いたのは旦那です。

旦那は少しショックだったみたいです。

 

質問に答えること、自分の考えを言葉で伝えることが苦手な娘。

うすうす感じてはいましたが、検査?みたいなものを目の前で受けて、あぁ、同い年の子たちは普通にできるんだろうなぁと感じました。

ちょっと複雑だったけど、言葉のやりとりでほぼ答えられなかったのに、ぬいぐるみやはさみ等の道具が出てきた途端、流暢に話し始めました。

図形や物の認識は得意なんですよね。

 

12月に園の先生から言われて、

「もっと本を読んだりしたほうがいいのかな?」

とか

「もっと会話を増やして刺激を与えよう」

と考えて、本を増やしたり、意識的に質問したりしていました。

 

だけど、、

 

なんか娘の元気が無くなっている気がしたんですよね。徐々に・・

 

答えられないことで自信を無くしてしまっているのかな。

答えなきゃいけないプレッシャーを与えないように気を付けていたつもりでしたが、

娘を追い詰めてしまっていたのかな?

 

そんなことを相談会の先生に伝えながら泣いてしまいました。

私すぐ泣くんですよね、デフォルトなのです。

 

でも、自信を無くすということは、それも成長の証でもあるんですよね。

できないことに自分で気付けている。そんなことも感じていました。

 

それも泣きながら相談会の先生に伝えてww

その通りですね^^って言ってもらいました。

 

市がやってる取り組みで、基本は保育園に通い、月に数回発達支援センターに行って活動し

園と発達支援センターと学校で情報を共有して子供をサポートしてくれるらしいです。

 

ありがたい!!

 

フルタイム勤務だけど、職場に相談してできるだけ支援センターに通いたいです。

 

娘はこれから、保育園や小学校で辛い思いをすることがあるかもしれません。

 

「おうちは安心できる場所にしてあげてください」

今日、最後に言われた言葉です。私まで娘を追い詰める必要はないんだなと、

安心しました。

 

いっぱい褒めて、できなくてもOK。できることを伸ばしてあげたい。

 

やることいっぱいだと燃えるなぁ!頑張ろう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿