亀とアルコールと音楽と

クサガメ:ととさん・えも姉、ロシアリクガメ:ぽーとのさりげない日常。
キープ、ロッキン!

ととさんの日。(皆様に感謝)

2009-11-24 21:27:05 | ととさん
今日は11/24。
ととさんを迎えて1年目・・・と思ったらそれは11/23でした(爆)
改めまして、ととさんを迎えて1年と1日!

病弱だったととさんがこんなに元気いっぱいで誕生日を迎えられたのは、ウェブでさまざまな情報を流してくださるカメキーパーの皆様のおかげです。
交流していただいている方々(伺えてなくてすみません)、私から一方的に(ゴーストで)伺ってる方々、そしてととさんの成長を見守っていただいている方々に、深く深く御礼申し上げます
そして、これからも何卒宜しくお願いします。

さて、ととさんにはごちそうをプレゼント。

ととさん、はぴばーすで~。

とと「何それ?

えびちゃんですよ。干してない生ですよ。わさび抜き寿司ネタですよ(笑)


とと「うまいかも!」


とと「でも噛み切れない!」

手伝ってあげました。でも残しました(笑)
さすがレプ至上主義亀。残りはえも姉が処理しました。


ととさんを迎えた当初はブログをやろうなんて思ってなかったなか、偶然撮っていった貴重な(?)写真をこの際UPしちゃいます。


ととさんが来た初日。




来て数日後。



さらに数日。
顎に注目してください。ちょっと白くないですか?
細菌感染が始まっていたのです・・・。


さらに数日。
おこしやす~じゃなくて!白いの大きくなってる!
気になってはいたんです。


さらにさらに数日。
水カビ病を発症したととさん。
いろんなサイトを見て勉強、住処の環境改善、イソジン治療に精を出しました。


それから約1ヶ月後。
水カビ病治りかけのととさん。
ブログを開始したのは、これのもうちょっと後です。


画像使い回しですみませんが、こんなに大きくなりました。
(実際には今はコレよりさらに1cmほど大きいです)

改めてととさん、はぴばーすでー!
丈夫に育ってくれてありがとう&これからも末永くよろしく!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (kameco)
2009-11-25 01:18:12
ととさんと一緒に暮らして、1年が経ったのですね~。
小さかったととさんが、あぴぱさんの愛情をたっぷり受けて、こんなに立派に大きくなって。
水カビ病や細菌感染とも、あぴぱさんと一緒に闘ってきたととさん、これからも元気いっぱいの姿を楽しみにしています。
返信する
祝☆一歳~。 (ぽちこ)
2009-11-25 09:04:01
あまりこのような表現はしませんが、あえて・・・。ととさん、本当におめでとう~!!
ちびっこのころ・なぁ~~んてきゃわいいんでしょう!!蔵出し画像、ありがとうございます。
のんちゃんもはじめ、あっという間に水カビは出ました。あんまりにも神経質でごはんも3日食べずだったし、できるだけ水かえもひかえるよう言われて・・・
最初の子は難しいですよね~。本当に元気におちゃめに育ってくれて・・・。嬉しいですね。
ととさん、これからもあぴぱさんやえも姉さん・ぽ~ちゃんと仲良く・元気におおきくなってね♪
返信する
1周年 (けろっぴ)
2009-11-25 10:57:44
おめでとうございます。〓ととさん、えびをいただいたんですね♪残りはえも姉さんが食べてくれるんですね。(^o^)それにしても、来たばかりの頃のととさんの、かわいいこと♪病気も治って、元気に大きくなって、本当によかったですね!これからも応援しています。(^o^)
返信する
はぴばーすで! (ろーたす)
2009-11-25 22:56:06
先月告知していただいてたので、驚きませんでしたよ!(笑) おめでとうございます(^-^)

ベビーととさんにぐらっときましたww 
ホームセンターで売ってるベビーたちをよく見るのですが、ととさん、写真だけでも彼らよりずっと元気そう♪ 手足がぴちぴちしてますもん(*^m^)
今後も成長が楽しみですww
返信する
Unknown (キャベツのツ)
2009-11-27 07:35:26
ネ兄一歳!!

ととさん、あびぱさんに感謝しなきゃダメよ~。

ととさんのチビ画像見てるとらってのチビ時代を思い出すな~。
しみじみ~
返信する
はっぴぃばーすでー。 (つち)
2009-11-30 17:24:21
ととさんお誕生日おめでとうございます!お誕生日ではないけど!
あごのとこ、よく治してあげれましたね・・・
ほんとよかったです!そんな病弱なととさんも大きくなったのんですね~
えも姉さんも元気になってるし、あぴばさんえらい!すごい!カメ救い!ですね。
これからもずっと3カメさんの成長を楽しみにしてます(^◇^)
返信する
kameco様 (あぴぱ)
2009-11-30 23:44:55
返信遅れてすみません!
1年て、皆様のおっしゃるとおり、長かったような、あっという間のような・・・(笑)
ととさんの小さいころは正直、殺してしまうかも、ゴメンね・・と思った時期もありましたが、本当に丈夫に、逞しく育ってくれました。
そりゃもう、乙女とは名ばかりの・・・いや、オナゴらしい強さとしぶとさ
最近更新がイマイチですが、これからも宜しくお願い致します!!
返信する
ぽちこ様 (あぴぱ)
2009-11-30 23:50:58
返信遅れてすみません!
こちらこそ、ほめて頂きありがとうございます
そうですよね~のん子さんも水カビ克服亀ですよね。
とくにのん子さんは神経が繊細でらっしゃるから、さぞ大変だったと思います。
お互いに元気いっぱいで何よりですよね~!
歳の近い先輩と(勝手に)目標にしていたのん子さんより育ってしまったなんて当時じゃちょっと考えられなかったですが、これからも頼りにしてます!先輩!
返信する
けろっぴ様 (あぴぱ)
2009-11-30 23:56:50
返信遅れてすみません!
ありがとうございます!
ととさんがえび嫌いなのを百も承知で、初生海老をあげてみました。
なんたって全国のかめさんのごちそうですからね!
でも結果はお残し(泣)
いえ、レプ大好きというかめの鑑のような嗜好は天晴れなんですが、なんともこう・・・飼い主空回り感orz
いつもありがとうございます!これからも宜しくお願いします!!
返信する
ろーたす様 (あぴぱ)
2009-12-01 00:03:33
返信遅れてすみません!
先月の記事を覚えて頂いてるなんて、恭悦至極。
ベビとと、ぴちぴちしてますか?
他のかめさんたちが餌くれ~とこっちへ向かって来る中、逆方向へ向かって泳いで(溺れて)いたのがととさんなのでした。
思えば来た当初はとっても元気だったかも。
自分の飼い主としての未熟さをかみ締めつつ、これからもぱち殿を見習ってぐんぐん育っていけるよう頑張って面倒見ますので、これからも宜しくお願いします!
返信する