ゆるゆる雑記帳

実はプロ野球のブログです。たまに音楽関係の記述をしていましたが、現在は完全にJohn Deacon氏に支配されています。

2015/3/28:戸田5-鎌ヶ谷7@神宮

2015-03-29 21:42:20 | 野球観戦/ファイターズ

神宮イースタン祭り2日目です。 色々出遅れて今日も試合開始には間に合わず。

前日購入した新しいデジカメを本格稼動させてみました。

これは内野三塁側の中段から狙った、一塁側のブルペンです。思ったより良く撮れています。

ネットにかかると焦点がぼやけるため、一塁側ベンチは狙えませんでした。シャープじゃない土橋なんて。

 

試合は膠着状態が続いていたのですが、5回裏にピッチャーが上沢から齋藤勝に代わると案の定四球祭りに。

ストライク取りに行ってホームランというのは良く見るのですが、今回ホームランを打たれたのはまさかの比屋根。

しかも満塁です。時節柄エイプリルフール扱いにされそうですが、本当です。

 

しかし、6回表に新垣から代わった児山が佐藤賢治にタイムリーを打ち。

7回に渡邉諒が2ランを打ち。

途中交代した新人土肥(西武土肥の親戚筋らしい)が鵜久森・大嶋の連続アーチに撃沈。

(写真はホームランを打って小田智之に迎えられる大嶋)

特に大嶋のホームランは美しい放物線を描いており、すごく綺麗な弾道でした。

 

 試合終了は16:28。


2015/3/27:戸田2-鎌ヶ谷4@神宮

2015-03-29 21:30:23 | 野球観戦/ファイターズ
久し振りに観戦日記です。
この時期に一軍本拠地ナイターは珍しいですね。
職場の後輩たちには「開幕戦応援頑張ってくださいね!」と目をキラキラさせて言われてしまったのですが・・・
ごめん私が見るのは二軍戦でもうとっくに開幕していて・・・
説明しても理解してもらえず。
まあ野球興味ない子は仕方がないですけども。

職場退出後、買い物をしていた為、神宮到着は19時過ぎ。
球場の近くまで来たとき「武内選手ホームランでございます」のアナウンスが。
スタンドに入ったらもう5回で、先発投手を殆ど見ないままでした。

スワローズさんは応援団がガチで演奏を行っており、
球場演出もパトリック・ユウ氏やチアがいないだけでビジョンは一軍と同じ演出。
あれ、今までこんなことあったっけ?
何度かイースタン開催を見に来ていますが記憶にあまりない。

試合はかなり早く終わってしまい、点が動いたのを見たのは8回裏の武内のタイムリーだけ。
9回は白村がバッチリ締めて鎌ヶ谷ファイターズ勝利。
終了は20:38で、本当にあっという間でした。

デジカメ

2015-03-15 00:39:07 | いろいろ雑感
私はコンパクトデジカメを野球観戦に持っていくことが多いです(ナイター、ドーム球場除く)。
現在デジカメは2台目、2007年4月に台湾プロ野球を見に行くのに合わせて購入したオリンパスのSP-550uz。
用途はブログにアップするか、後でひとりで眺めてニヤニヤするかなので、正直上位機種じゃなくていいわけです。

ただ、真夏の鎌ヶ谷やあじさいスタジアム等、過酷な状況に連れて行っていたせいか、
2009年頃には外側のゴム張りの部分が劣化、ゴムが伸びっぱなし。
2011年には時々電源が落ちなくなる、シャッターが押せないなどのトラブルが発生。
買い替えを検討している間に前田大輔が現役引退した為、
撮影意欲もそれと共に萎んでいったわけですが・・・

意欲が単純だけに、コーチとしてユニフォーム復帰の報せに買い替え検討再開。
迷う・・・迷っております機種選定。
やはり安いものではないし、コーチとしてグラウンドに出てくる時間なんてたがか知れてる。
どうしようかなあと迷って迷って、まだ購入に踏み切れません。


2本のムーミン映画

2015-03-09 00:40:19 | いろいろ雑感
野球以外のことも書きますよ、ということで。

母と2日連続でムーミンの映画を見てまいりました。
67歳になる母は、アニメも見ていましたし、原作本(訳書ですが)も全シリーズ所持。
私が物心ついた時にはもう自宅の本棚に並んでいました。
子供の頃に読んだのと、大人になってから読んだのでは印象が異なるというか。
皮肉や哲学的な内容が理解できるようになったこの頃です・・・。

(1)南の島で楽しいバカンス(原題:Moomins on the RIVIERA)
http://www.moomins-movie.com/

ロンドンの新聞に掲載されていたコミック(大人向け)が原作で、フィンランドにて製作とのこと。
日本語吹き替え版を見に行きました。
キャラクターの日本語名は1990年頃に日本で放送されていたアニメーション基準ですな。
(日本語版の声優さんも当時のキャストのようですね←実はこの時のアニメは母子揃って見ていない)
ムーミン谷の描写が原作のイラストそのもので、
オープニングで出てくる山肌とか木の描き方が良いです。
原題のとおりリビエラに遊びに行ったエピソードなのですが、
リビエラでの木々の描き方は全く違っていて、普通の描き方というか。

各キャラクターの描き方も忠実。
ストーリーオリジナルキャラクターも
原作に出てきそうな作画。


(2)ムーミン谷の彗星(原題:Moomins and the comet chase)
http://moomin-suisei.com/
1978年から1982年にポーランドで製作されたパペットアニメのTVシリーズを
2010年に再編集したものとのこと。
今回見に行ったのは英語版の日本語字幕付き。
英語版のセリフが短いものが多かったのと、
原作にかなり忠実だったので字幕を読まなくてもいいかも。
(ちょっと残念だったのがスナフキンの登場シーンの日本語字幕のセリフの意味合いが違っていたのと、
このエピソードでスノーク兄妹とは初対面のはずなんだけど云々←ややネタバレなのでごまかします)


どちらも見て損は無いです!
ムーミン谷の彗星は上映館や時期が限定されていますので(現在池袋でしかやっていません)、
気になる人は常時サイトをチェックするべし。