青空写真館ブログ

写真用語を含めたスタッフの日常をお届けします。

キャノン最先端スタジオ・・・

2006年08月11日 | 今日の用語「わ」行
 講習会でキャノンの最先端の技術を利用したスタジオをみてきました。
いわゆるデジタルスタジオです。まず不可欠であろう設備はワイヤレストランスミッターです。デジタルカメラで撮影した画像をダイレクトにサーバー及びハードディスクに転送します。それをモニター及びプロジェクターにそく映し出し、帰られるまでにはプリントアウトしてお持ち帰りいただくというものでした。何社かのスタジオをみましたがどれもお客様本位で、写真館及びカメラマンはもっとお客様に気軽に撮影にきていただける環境を整えないといけないと知らされました。
それには
●明確な料金表示
●おしゃれな撮影スペース
●スピード
などが求められています。

当店のような小さなお店ではそこまでの設備投資をなかなかできませんがすこしづつでもかなえていきたいものです。

後ぜんぜん関係ないですがいままでもこのようなセミナーや講習会に参加したことがありましたがほとんどが最年少であまり相手にしてもらえない状態でしたが今回は非常に年齢層もわかく同世代がほとんどでした。同世代の仕事振りがみられやる気がわき、とても楽しいものでした。

今日の用語
「ワ」-ワイヤレストランスミッター
デジタルカメラで撮影したデータをダイレクトに無線で転送するための道具です。
これを購入すると今までカメラをパソコンにつないだり、メディアをリーダーで読んだりという作業がなくなりとても便利になります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿