無能役ポテト

画像(写真)と解説

今の世にも通じる日光東照宮御遺訓

2008-06-30 18:41:21 | Weblog


人の一生は、重い荷を負ひて遠き道をゆくが如し、急ぐべからず。
不自由を常と思えば、不足なし。
心に望みおこらば、困窮したる時を思ひ出すべし。
堪忍は、無事長久の基。怒りは、敵と思え。
勝事ばかり知りて、負くる事を知らされば、害其の身に至る。
おのれを責めて、人を責むるな。
及ばざるは、過ぎたるよりまされり。
 慶長八年正月十五日  家康 印
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身近に迫る振り込め詐欺 | トップ | 風呂場壁面の富士山画 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがたきお言葉 (しばやん)
2008-06-30 22:09:46
「及ばざるは、過ぎたるよりまされり」
深いなあ、と思いました。
そうですね。そうなんですねー。
素晴らしいお言葉をありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事