見出し画像

ゆる〜く働き ゆる〜く遊ぶ

2/11 なんでいつも笠間? そして作家さんに会った

なんで連休になると常磐道を走りたがるう

オジサンは今朝も「笠間いく!」と言い出し

もう飽きてるのにー



笠間神社です なんとかのひとつ覚え

商売繁盛を願って100万円(昭和の言い方)
お賽銭投げて来ました。



すぐそばの蕎麦屋 ダジャレに聞こえる
ランチです。
ワタシはたぬきそば

オジサンはラーメン

笠間名物 いなり寿司を
半分こ


いやあ、美味しいお店だった。当たりだ!

もうねえ何度も来てるのよ
見るとこないのよー 撤収!

次は 最近割って壊したマグカップでも買いに
いつものきらら館に寄ってみた。

そこで なんとなんと 出会ったのだ!
だれに?
   ワニさんに

この子がいたんですよー 作陶展に
思わず駆け寄り わあっと言ってしまった後ろに
作家さんがいらしてて その方は
   栗原節夫さん 益子の作家さんです。  https://www.instagram.com/kurihara_gama/?hl=ja
いやあびっくりびっくり

今うちにいるのが

この子。(箸置きだけど可愛すぎて飾ってる)
ひとりでさみしいなあと思ってたんで
すぐに買いましたよ
さすがに作家さんの前でこんなに喜びを出したのにワニさんだけでは済ませられない。

ひと通り見るが、作家さんのってお高いですわよねえ。迷った挙句

このお皿を たったの1枚買いました。
ワタシ 人生初めて作家さんの器買いました。
 
おどろくなかれ このお皿は6050円なのだ!
ワニさんは2750円なのだ!
もう 家宝と言っても過言ではない
それでも嬉しさが止まらない

さらに買うと言ってたマグカップが

2640円もしたのだよ。
この前割ったのがセリアの110円

ワタシもセレブになったわねー

とまあ、こんな買い物だったのに
作家さんはレジに付き添ってくださり、お見送りまでしてもらっちまった。
「いつか益子で揃いの器を買うわ」と心の中で言っておいた。



最後に 道の駅笠間へ寄ってちょっと買い物
野菜やら野菜やら野菜やら
  と

やっぱり モンブランでしよ


帰り道 昭和歌謡を聴きながら
2人で松山千春を熱唱しながら帰りましたとさ。

おしまい。














最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る