見出し画像

ゆる〜く働き ゆる〜く遊ぶ

陶芸体験教室 と 美味しいランチ

6/5 
3回目の陶芸体験教室です。
(強羅での手びねり含めると4回目)

ここは藤心陶芸センター

いつもの相棒Rさん


初めて参加だけど仲良しのY姉さん

そして私


映せないのでろくろを前に準備okの図

各自希望の図と言うか出来上がり図を紙に書き、いざ!

Rさんは自分で梅干しを作るのでそれを入れる蓋付きのもの
難易度高いので先生と共に器を作る


そして蓋を作る
蓋の丸いつまみは付けてくれるそう。


続いて Y姉さん
初めてなのに なんだかスイスイと

カップと皿
うまくいったようで

カップ2個目と小鉢
どちらもマッコリ呑む為のものらしい。

そして私

皿のような浅い鉢 うまくできました。
あと一枚を同じ大きさにするのだけれど
コレを動かせないので
次は板を敷いた別のろくろでやります。

板で円の印が見えなくなり大きさわからず
さっきより大きめにできた

先生がすかさず縁を整えてくれたあと
私が指でそれをわざと崩す

耳を手捻りして付けるのは先生にお任せ。
出来上がり図は

これなんだけど浅すぎたかもー

午前10時開始、終わったのは12時
いやあ 充実の2時間だわー
脳が喜ぶ〜。
2か月弱で届く予定です。楽しみだー

さてさて もうお腹ペコペコよ
帰り道に見つけてある定食屋さんに寄ってみよう



柏市藤心「レンキチ」

なかなかのメニュー
満席なのもわかる気がする。

さあ席についたら早速ビールを少し飲み

お刺身定食

日替わり定食はメンチカツとホッケ焼き
どちらも美味しーい
この店大当たりです

何もかも大満足な半日でした。
また3人で遊ぼー 









最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る