漢検道

あおむしのヨチヨチ漢字道。

漢字検定講座

2006-08-18 00:36:54 | 日記
 皆様こんばんは!・・・って誰もいない?
はい。 では今日の学習日記です。 1級模試の続き、第11回を解きました。181/200点・・・中途半端な。 やっぱり当て字と同音同訓異字が弱いですなぁ。

 今日はがくぶんの漢字検定講座の問題を解いて遊んでいました。 これは通信教育で受講期間は10ヶ月らしいのですが、そんなにかからんやろ? 1ヶ月でええやん! とあおむしは思うのです。 テキストは6冊で「基礎編」、「常識編」、「実力編」、「応用編」、「挑戦編」、「総合編」に分かれています。 中味は読み問題100題、書取り100題、国語感覚100題となっており、「総合編」のみマスコミ関係の入社試験問題の寄せ集めになっています。 今日は「応用編」の読み問題100題を解きました。 あ、あと添削課題が10級~1級まで順番に提出しないといけないのですが、まだ10級が返ってきてないので9級が提出出来ません。 はよう返却してぇなぁ! 苛々するわぁ! あおむし、ちょっとせっかち? 文部科学省の漢検とはかなり赴きが違います。もう、無差別級ですな。 漢検でいう3級クラスから1級クラスまでが綯い交ぜになっているので少し戸惑います。 それでも本格的に漢検の準1級~1級クラスの問題は「応用編」からなのです。

 本日はこの漢字検定講座の私、あおむしの成績発表をしたいと思います。 それぞれ合格点は70点とのことですが、なぁんで80点じゃないのだろう? 難しいからかなぁと思ったのですが、単に問題数が少ないからなんだと最近気づくアホなあおむし一匹。
 
 「基礎編」 読み 97/100点
       書き 97/100点
       感覚 85/100点

 「常識編」 読み 88/100点
       書き 96/100点
       感覚 83/100点

 「実力編」 読み 92/100点
       書き 79/100点
       感覚 84/100点
 
 「応用編」 読み 91/100点(今日やった所ね!)

続きはまた後日・・・。 なかなかユニークな問題揃いで遊びながらするにはいいと思うのだが、どうも結果が芳しくない。 それだけ自身の語彙が尠少であるということだろう。 尠少・・・ちょっと使用法が違うかな?(全然違うと先生は思います!)ま、いいか。

 実際の問題についてはリクエストがあれば公開してみようかと考えている。 というか暇が出来たらね!