漢検道

あおむしのヨチヨチ漢字道。

落胆

2006-08-17 00:55:18 | 日記
余りのショックに立ち直れそうもない。 (ウソ)
今日は、「樂府」という雑誌にある漢字検定講座の8月号の級位認定問題、段位認定問題を解いてみたのだが・・・はぅあ! 何点か知りたい? 教えてあげない!といいたいところなのだが、ここでは学習履歴を公開することにしているので正直に書いておくこととする。 級位68/100点、段位52/100点。 もう駄目だ・・・。漢字なんて嫌いだ!やめよう・・・とは全然思いませんが、この点数はちょっとねぇ。 漢字力というより語彙力のなさを改めて認識させられた瞬間でした。 後日気が向いたら問題をこっそりここに紹介してみようと考えていたりもする。 

 気を取り直していつも通りの学習。 今日は9回、10回を解いた。 192/200点、184/200点。どうも問題によってバラつきがある。 いけないことだ。 10回模試には1級レベルの誤字訂正問題がある。 準1級では出題されているが、今後1級本試でも出題されるかもしれないのでやっておいて損はない気がする。 旧字体の問題は個人的に好きなので現在出題されていないが楽しんで解答している。 そもそも現在の漢検1級の受験対策のみ的を絞ってやっているわけではないので。 

 辞典の学習。四字熟語書き出しは1級配当が450個まで。 訓読のある準1級、1級配当のものは110個まで。 ・・・30個と10個。 漢検漢字辞典も871ページまで。 辞典はなんか開いているとついつい読み耽ってしまうのでなかなか捗らない。 ま、いいんだけどね。

 色々あるが、要は楽しみながら継続することだろう。 楽しくないと継続出来ない。本当はもっともっとやりたい事があるのだが、急いでも仕方ないし、現在の自分の置かれている状況を考えると仕方ないとも言える。 

 そういえば、まだ次回漢検の申し込みしてない。 実は受験出来るかどうか微妙な情勢だ。 別ブログは基本的に情報発信、特に漢検1級の受験に少しでも役立つようにと思って開設してあるが、出来れば次回も受験して逸早く問題を公開したいと考えている。 殊、過去問との対比、分析をメインとしているからである。 何度も言うが、ここは違うぞ! 役に立つ情報なんか無いぞ!(多分・・・)

 というわけで明日も早いので寝る。 明後日は病院。 そう、あおむしは日頃の不摂生が祟り満身創痍という噂があるのだぁ!(ウソ)