漢検道

あおむしのヨチヨチ漢字道。

倦怠感

2006-08-19 00:39:50 | 漢検情報
先ず、本日の学習。 1級模試は第12回を解いてみた。 190/200点合格最低点だな! これはいいとして、漢字検定講座の「応用編」書取り100問は深刻さを通り越して唖然! 全て常用漢字の範疇からの出題であったのだが74点しか取れなかったのはそれだけ言葉を知らないということだ。 常用漢字であってもその組み合わせ、言葉を知悉しているわけではない。 今まで漢検に的を絞っての学習だったのが裏目に出たのか? 忘れているという感じではなく、今回は言葉そのものが理解出来なかった。 常用漢字を再度確認する必要がある。 が、漢検漢字辞典を見ていても常用漢字の見出し語、多いから嫌になるんだよなぁ・・・。

 最近頭がボーっとする。 酒精の摂取量が多いからか? 本当、いい加減にしないといけないとは思うのだが、なんか最近中毒っぽい。 酒莨女に現を抜かしている。 生活が乱れているから記憶力の減退や漢字学習への意欲が以前よりも減退しているのは否めない。 初めて1級を受験する前の怒涛の勢いは今やその影すら拝めない状況にあるのだ。 とはいえ惰性で続けているというわけでもない。

 そんなわけで最近漢字学習に対する倦怠感が少なからずある。 単に漢字検定講座の問題の出来が悪いので拗ねているという周りの意見があるが、これは実は正鵠を射ていると言える。

 まぁ、色々あるが、 Without haste but without rest(急がずに、だが休まずに)・・・でいこう。 眠い・・・ また今日も飲みすぎだ。
 
 あ、今日の学習では四字熟語辞典からの1級配当分書き出しもした。 漸く500語に。 先は長い。 関係ないが合歓綢繆っていう熟語が好き!・・・オイ! 意味・読み方は各自で調べなさい!

 ところでmixiって何? 漢検1級に関する何かがあるらしいのだが・・・。

 おやすみなさい。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浦島太郎みたいな方ですね (白魚一寸)
2006-08-19 13:09:59
>mixiって何?



紹介者がいないと、見られないサイトです。秘密基地のようなものですが、現在500万人を突破したようですので、紹介者が必要というシステムがどれだけ意味があるのかよくわかりません。

http://japan.internet.com/busnews/20060726/1.html



お知り合いの女の子(別に女性である必要はないですが)に、紹介メールを貰うのが一番かと。

mixi参加者がいなければ、私が、貴殿のgooメールに紹介メール送ってもいいですが・・。



>漢検1級に関する何かがあるらしい



漢字検定1級お役立ちのコミュニティがあり、現在、188人が参加しています。あまり活発に発言がある訳ではありませんが、私には、SIMO様の発言がとても有益です。
返信する
紹介メール (あおむし)
2006-08-20 01:15:46
ご無礼予めご容赦を。



態々コメント恐縮です。 まさかコメントくださるとは夢にも思ってませんでしたので。(でも、実は少し嬉しいのです。 そうですねぇ、欣喜雀躍? ・・・少しじゃないやん!)



 そうですか、紹介メールがないと駄目なんですかぁ・・・。 もう、ここは白魚一寸様に頼るしか方法はないようです。 紹介メールの方お手数おかけしますが宜しくお願い致します。



 mixiなんて言葉も知らなかったし、ましてや女の子なんて・・・知り合い居ません。



 ここは大した情報もない個人的な日記めいたブログですので、今後もここでは一方的に毒を吐きまくって、気分を害されることもあろうかと存じますがどうぞ宜しくです。



 
返信する