今日も元気に♪

いろ~~んなことに
興味があって、その時思い立ったことを
書いて行きたいと思ってます

お墓参り

2007-12-21 10:03:32 | 日々の出来事
おはよう♪
早いでしょう・・・・
一寸わけがあってね
一仕事終わったところなのよ

昨日はお墓参りに行ってきたの
大好きだったおばあちゃんが明日命日なので、
毎年行きたいと思うんだけど
雪が多くっていけないの
今年はまだあまり降っていないので行こうって思ったの

それに連休は雪が毎日振るって言う予報だったから
雪国のお墓なんてわかんないでしょう
携帯でばっちり撮ってきました


お墓の近くまで車でいけたのでラッキー♪
意外と雪が亜少なかった
でも長靴でないとすっぽり入ってしまう
主人が先に歩いて道路をつけてくれた

実家のお墓


このお墓全体が隠れるぐらい雪が積もるのよ
だから、こちらでは12月から3月までに亡くなった人は納骨できないし
お墓参りも行けないからきっと寂しいと思うわ
私はなるべく雪のないときにあちらに行きたいと思ってるんだけど
それだけは誰にもわからないわね~

さて今日の早起きは
娘の年賀状の印刷が一番の目的
それにこの前長文を書いて消えてしまったんだけど

隔週火曜日、袋物教室に行ってるでしょう
それが。。。。
10人ぐらいの教室なんだけど
お人形さんを作ってる人もいれば、パッチワークをやってる人も
ビーズの人もいろいろなのよ

それで。。。
半年以上行ってるのに、教室の名前もわからないし、先生の名前もわからないことに気付いたの
それで先生に教室の名前は?ってきいたら
”お洒落な手芸教室、先生の名前は大谷先生”って自己紹介されて
今まで思っていた袋物教室は
単に私が袋物を習いたいと思ったから買ってにつけた名前だったの
それで皆さん大笑い

袋物を習って作るのはいいんだけど
はたと考えたの
いっぱい作っても自分で使うのには限度があるし
人にあげるのにはその人の好みもあるじゃない

だから。。。。
今”和”のブームだから
いっぱい小物を売ってる所があって
一緒に習ってる人が”コネ”があるって言うからそこにおいてもらう事にしたの
それでポーチとか袋物4点つくって出したら
持って行った日に二人の人が同じものを欲しいと言って
じゃんけんでかった人が買って言って
もし作れたらもう一点欲しいって言うの
それで生地もあるし昨日の夜からつくって
年賀状を印刷しながら作ってるって言うわけでした

でもランチ代稼ぎに思いついたんだけど
いいアイデァでしょう
安くしてるから売れるんだと思うけど
売れたらうれしい♪
でも今年は今日で終わりたいと思って頑張ってま~~す

(いっさんへ)

このぐらいの雪景色で驚いちゃいけませ~~~ん
大変だと思ったら毎月一回ぐらい雪片付けに来るくらいの気持ちを持ってくださいね(笑)

この時期が一番寒さを感じます

(クミさん)
優しいお言葉ありがとう♪
東京はどうでしたか?
やっぱり都会の香りがするんでしょうね~

間違ってもシャネルは買ってこなかったでしょうね(笑)
得意のぬかづけをかき回して一寸爪にはさんでるぐらいのものを送って十分だと思うんだけど(笑)

(やっちゃんへ)
謝んなくっていいよ
お金を粗末にしてるなんて
思ってもいないから

私もあればあるだけ使うほうだから
大阪人の母から生れたとは思えない
母はとってもお金を大事にする人でした
でも出す時には出すって言う感じでした

遺産を残してくれたんだけど
亡くなるとき
”つこうてや、つこうてや”っと言ってくれたので
それに甘えさせてもらっています(笑)

84歳で亡くなったので
年をとればお金の使い道が無くなるって言うのを
実感として感じたのかも
でも母も旅行が好きで70歳ぐらいまでは
良く旅行していました
だから私にもそうして欲しいと思ったんじゃないかと
勝手に解釈してつこうています(笑)









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クミ)
2007-12-21 13:42:31
久しぶりの東京は、田舎者にとってはとっても疲れました
いっさんへのシャネルも買えませんでした
ごめんなさい
こんな顔にならないで

食事をするにしても行列に並ばないといけないし
洋服を買うにもお店がいっぱいありすぎて
迷ってしまって、
セーター一枚、スカート一枚買うのがやっとでした
でも気にいったのが買えたので
行ったかいがありました

クラス会があるんですよ
いつもは地元で買うんですが
久しぶりなので
一寸頑張ってみたの
でも疲れました

のぶこさんも頑張ったのですね
お墓の雪にまたびっくり

今頃一生懸命お仕事してるのかしら
年賀状は終わったのかしら?

それにしてもなんにでも挑戦する姿は
見習いたいわ
でも無理だわ
返信する
半端でないですね (いっさん)
2007-12-21 15:00:07
”12~3月は納骨も墓参りも出来ない”
積雪のすごさを実感案させてくれる言葉で
次の言葉が出てきません。
とにかく寒さに負けないようにしてください。

いつも何かに挑戦されてるのぶ子さん
さすがの行動力です。
趣味と実益が結びつけば怖いものは無いですね
2億円など目じゃないと思うので
そっくりクミさんへのお礼にしようか
などと思ったりもしています

除雪の手伝に行きたいのはやまやまですが
しばらくは仕事に手がかかり体が空きません
来年暖かくなる頃には何とかいけるような気もします
それまで待っていただますでしょうか

クミさん
生き馬の目を抜くという都の雰囲気を
たまには体験しなくてはいけません。
それなりの収穫もあってよかったじゃないですか。

ヌカ漬けの爪は、のぶ子さん宅に届くまで位の時間
特別濃い匂が出るものでお願いします。
それ以降私のところに転送される頃には
匂いが気にならない程度のものにしてくださいネ。

昨日は忘年会で朝1時頃まで騒いでいたので
眠たい
返信する
疲れてしまった (のぶ子)
2007-12-21 15:18:28
今日は今まで、テレビも見ずパソコンもつけないで
TELもしないで
頑張りました
もうつかれた~~~~
誰かさんみたいに忘年会の疲れじゃないんだよ~~~

成果は?
娘の年賀状の裏面は印刷済み
宛名書きが
転勤族が多いので住所が変わってるの
それが面倒で明日に。。。。

注文が来た袋物は完成1!(やった~♪)
もう一枚この前教室に行った時
前に作ったのを持ってきた人がいて
それがまた可愛くって
一緒に売りに出そうと思って
作り始めたの

もう少しで完成まで行ったんだけど
後一歩の所で嫌になるクセが出て
パソコンを開けてしまった
もう今日はこれで終わりにする
雪が降っていないから
これから買い物にいってきま~~~す

クミさん
素敵なセーターとスカート買えたんでしょうね
センスがいいよね~
飽きてきたらこっちにまわしてね

いっさん
来年暖かくなる頃に来てくれるのね
その頃が一番雪が多くって
捨てる場所が無くあるから
一番疲れる頃
その頃に来てくれるなんて
なんて優しい!!
お待ち申し上げております(笑)

お彼岸の頃だから
お墓の雪も片付けてもらおうかしら(笑)
それまで足腰鍛えておいてね
返信する
Unknown (yamaguti)
2007-12-21 16:10:04
お墓の写真にびっくりしました
あのお墓が隠れるまで雪が降るとは
さすが雪国です

雪片付けもこれからが本番でしょう
腰を痛めないように

何事もほどほどに
一言多かったかな
返信する
追伸 (いっさん)
2007-12-21 16:22:37
こちらもこの連休に年賀状に手をつけなくっちゃ

暖かくなった頃というのは
こちらでは5月連休頃を考えていましたが
そのころでもまだ雪が沢山あるのでしょうか・・・

今日も忘年会があるんだけど
昨日ほどは楽しくならないと思うし
とにかく眠たいので
早めに終ることにします
返信する
Unknown (yamagutiさんへ)
2007-12-22 19:44:38
ご心配頂いてありがとう♪
今年は雪が少なくって
すご~~く助かっています
このまま年末の大掃除まで
暖かいといいんだけど・・・・

何事ほどほどに
肝に銘じておきます(笑)
返信する
Unknown (いっさんへ)
2007-12-22 19:47:09
ナニナニ。。。。五月の連休だって
いくら青森でも桜の咲く頃まで
雪があるわけないじゃない

その頃来たら
八甲田山にでも連れて行って
雪の中に顔をうずめてやる!!
そのころの雪は堅くなってるから
きっと傷だらけの天使ならぬ
傷だらけの親父になると思うよ(笑)
返信する
なるほど (いっさん)
2007-12-22 21:27:49
「いっさんの山雪漬け」
ひまわり漬物屋より新発売で~す
みなさん御用とお急ぎで無い方は
ぜひご賞味あれ

そこの暇そうな奥さん
お安くしときまっせ
近所での話の種
今晩のおかずにピッタリ
ダーリンの弁当にもいいよ
買うてみてチョ~ョ
返信する