今日も元気に♪

いろ~~んなことに
興味があって、その時思い立ったことを
書いて行きたいと思ってます

2007-10-05 23:11:38 | 人物
昨日の朝7時ごろ友達からTELが来た
早朝のTELだったので、”どうしたの?”って聞く私に
彼女しばし無言で
その後絞り出すような声で”母が亡くなったの”って言った
まったく予期せぬ事だった

彼女の話では、前日の8時ごろ倒れたの知らせが来て
埼玉から、お母さんの住んでる静岡まで車で行って
2時ごろついて、お母さんは彼女待っていたかのように3時ごろ亡くなったそうだ

82歳ぐらいだと思う
お母さんは一人暮らしをしていて、2年ぐらい前にホームに入れるとき
ネットでその施設を探してあげたのが
私だった、
彼女見学に行って良い施設なので入所させて2年目の事だった

施設に入っていたおかげで孤独死することなく
施設の職員の方が救急車で運んでくれたから
それが救いだと言っていた

最後に話をしたのが一週間ぐらい前に
お母さんの弟さんが亡くなったとの知らせをお母さんがしてくれて
その時話をしたのが最後だったそうだ
寝込むことなく亡くなるのが誰もが望む事だけど
残された方としては
少しでも看病したかったと言う気持ちだと思う

先月の末にはリサイクル講座のお友達のお父さんもなくなった
この時も突然の死だった

私はもう両親とも亡くなっているけど
どっちにも満足な親孝行も出来ない内に亡くなったと思いが
心の中にある

まだ親の元気な人は、出来るだけ会いに行って上げて
優しい言葉を掛けてあげるといいと思う
親の為だけに出なく、自分のためにも・・・・・合掌


最新の画像もっと見る