青森デスティネーションキャンペーンblog

●○● 行くたび、あたらしい。青森 ○●○ 青森のいいとこ、紹介します♪

夏のほたる湖

2011-07-27 13:49:22 | 動植物

小中学生のみなさんは、夏休み中ですね
昆虫を追いかけて野山を駆けまわった頃が懐かしく思える今日この頃・・・


さて、先週末に浅虫温泉を訪れたところ、温泉街のあちらこちらに浴衣を着た人たちの姿がありました。
夏ですね・・・

 

そんな浅虫温泉街の細い路地を東の方角へ進んでいくと、いきなり景色が開けます。
その先に現れたのは、こちらの浅虫ダム。


通称、ほたる湖。
海を望める、珍しいダム湖でもあります。

 

 

 


ほたる湖の先にはのどかな田園風景が広がっていて、田んぼの中の木道を進んでいくと、右写真のような看板が現れます。 

 
この一帯は、“ほたる王国”と呼ばれているそうです。

なるほど、【ほたる湖】という名前はここからきているんですね 

 

 




日没までの10数分間、ほたる王国にあるこの池を一周しました。 


ちなみにここは、ゲンジボタル・ヘイケボタル・ヒメボタルという3種類のホタルを観賞できる全国的にも珍しい場所なのだそうです。

 

 

 


おっと! いました~、いましたよ~!!

 
暗闇の中、かすかな光を放っています

 

 

 


撮影技術が未熟なので乱舞するホタルの姿をカメラに収めることはできませんでしたが・・・
あたりが暗くなるにつれて、飛び回るホタルの数が増えていきました。


中には、私の肩にとまるホタルもいたり

 

 



こちらは、ふたつの光がだんだん近づいていく場面  
光がひとつになったところで、フラッシュ撮影したところ・・・\(◎o◎)/!

 
お取り込み中のところ、失礼いたしました・・・(~_~;)


東北以南ではホタル観賞の時期は終わったようですが、ほたる湖周辺では現在、ヘイケボタルやヒメボタルが姿を見せているようです。
この夏ホタルを見たいという方、今ならまだ間に合いそうです。


夏の浅虫温泉、いかがでしょうか?

 

§ほたる王国§
■住所 青森県青森市大字浅虫字内野(浅虫ほたる湖の奥)
■問合せ1 浅虫温泉旅館組合 TEL 017-752-3259
■問合せ2 (社)青森観光コンベンション協会 浅虫支部 TEL 017-752-3250
■最寄駅 浅虫温泉駅(青い森鉄道)/ 駅から徒歩約20分
■浅虫温泉HP http://www.asamushi.com/


by ヴァ♪


最新の画像もっと見る