青森デスティネーションキャンペーンblog

●○● 行くたび、あたらしい。青森 ○●○ 青森のいいとこ、紹介します♪

【恐山】、開山しました。

2011-05-10 12:59:52 | 風景

青森県むつ市。

この地に、言わずと知れた【恐山】という場所があります。
恐山は、日本三大霊山・日本三大霊場・日本三大霊地のひとつ。

そして、恐山といえば荒涼とした風景の中でカラカラと音をたてて回る無数の風車やイタコの言葉に耳を傾ける参拝者の姿。
さらに、真っ赤な「血の池地獄」があれば、対照的なコバルトブルーの宇曽利湖畔に広がる「極楽浜」もあり・・・

 

  

 

そんな恐山の一角に、このような場所があります。 


黄色い泉・・・

火山岩で覆われた風景の中、鮮やかな黄色がひときわ目を引きます。

 

  



この写真は昨年訪れたときのものですが、それ以前はこのような黄色い泉を見つけることができませんでした。


(※画像クリック

突然湧き出たのでしょうか?
それは定かではありませんが、恐山に三原色の風景が存在することは確かです。

今夏、恐山を訪れてみませんか?


【耳より情報
 
今シーズンも、下北半島をぐるっとまわる『ぐるりんしもきた号』を運行します
温泉地や観光地を経由するルートなので、とっても便利!
ぜひ、御利用下さい。
(※画像クリックで拡大します)

 

§恐山§
■住所 青森県むつ市田名部宇曽利山3-2
■TEL 0175-22-3826 / FAX 0175-22-3402
■開山期間 5月1日~10月31日
■開山時間 6:00~18:00
■入山料 大人¥500 / 小・中学生¥200
■最寄駅 JR下北駅(大湊線)/ 駅から車で約25分、下北交通バス(恐山線)で約45分
■むつ商工会議所(むつ市観光案内)HP http://www.mutsucci.or.jp/kanko/kankotop.htm
■ぐるりんしもきたHP http://www.shimokita-kanko.com/


by ヴァ♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐れ多い。 (meku)
2011-05-15 15:10:41
恐山は2回くらい行ったことあります。
黄色は硫黄ですかね…恐山っておりたったとたん硫黄臭がきますよね。

また行きたいですけど、なんか軽い気持ちでは行けないところですよね。。

でも下北方面はみどころたくさんあるし、夏いいですよね!!

返信する
>mekuさん (ヴァ♪)
2011-05-16 10:32:35
mekuさん、こんにちは。
毎度コメントありがとうございます!

恐山は、三途の川あたりから硫黄の臭いが立ち込めていますよね。
三途の川は強酸性だというのに、魚が泳いでいるのは摩訶不思議・・・
実際に、世界的にも珍しいのだとか

黄色いのは硫黄ですが、ここまで鮮やかなものはなかなか見かけないのではないでしょうか?

そして、夏には恐山大祭(7月20日~24日)も開かれますので、まだ参加されたことがないようでしたら、ぜひ訪れてみて下さいね♪
返信する