青森デスティネーションキャンペーンblog

●○● 行くたび、あたらしい。青森 ○●○ 青森のいいとこ、紹介します♪

八甲田夕焼けロープウェー

2010-08-15 03:10:43 | 乗り物

夏の八甲田山は雲がかかっていることが多くて、なかなか山の全容を見せてくれることがないような気がします・・・ 

しかし、この日(13日)は山全体がくっきりと見えたので、ここぞとばかりにすっとんで行きました


向かった先はここ、『八甲田ロープウェー』です


「行くたび、あたらしい。青森」いくべぇの幟と看板が目を引きますね~

 

山麓駅舎に入ると・・・

・・・ いくべぇがチケット売り場でにっこりほほ笑んでいましたよ

 


いくべぇ
も、東北新幹線&青い森鉄道全線開業のカウントダウンをしているのかな? 


(※画像クリック

 


ふと入口の方に目を向けると、【八甲田湧水】と記された水飲み場がありました

「田茂萢岳山麓に滾々と湧き出ているつめたくやさしいお水」であるということです 


この後、この水飲み場にはロープウェーから降りてきた方々の行列ができていました 大人気です!

 


さて、この時すでに時刻は16:50をまわっていました。
通常なら営業は終わっているのですが、この日は特別です

実は八甲田ロープウェーでは、毎年この時期(今年は8月7~15日の期間)に“八甲田夕焼けロープウェー”といって、 営業時間を2時間ほど延長してくれるのです


というわけで、17:00ちょうどのロープウェーで山頂駅へ向かいました

 
山頂駅に着くと、前嶽(1252m)の後ろから入道雲がモクモクとわき出ていました


天気が荒れるのではないかと心配しましたが、しばらくすると消えており一安心ほっ!

 

ということで、夕暮れまでにはまだ時間があるので、八甲田ゴードラインの60分コースを散策することにしました


コースの途中にある田茂萢岳(1324m)から見た、田茂萢湿原。癒されます・・・

 


終盤になると、先ほど歩いた田茂萢岳を前景に、左から赤倉岳(1548m)/井戸岳(1550m)/大岳(1584m)が連なる風景に出会えます


この時点でだいぶ陽も落ちてきたので、少し早歩きで山頂駅の方へと向かいました


 言い忘れていましたが、山頂の気温は18~19℃とかなり涼しいです。
夕方になって風が出てくると寒いくらいなので、長袖等の防寒着を持っていくことをオススメします 




さて、山頂駅に着くと既に夕焼けタイムになっているじゃあ~りませんか?

見て下さい ぼんやりとですが、どうにか岩木山(1625m)を望むことができましたよ 幻想的です・・・


(※画像クリック

 


これぞまさに夕焼けロープウェーですね

 


展望台の撮影ポイントには、沢山の人が集まっていました。

 


晴れていれば、こんな素晴らしい夕陽が見られるかもしれない“八甲田夕焼けロープウェー”

本日15日が最終日です もっとやってほしいです・・・m(_ _)m
てるてるぼ~ず、てるぼ~ず~、今日天気にしておくれ~

 


§八甲田ロープウェー
§
■住所 青森県青森市荒川字寒水沢1-12
■TEL 017-738-0343 / FAX 017-738-5061
■営業時間 始発 9:00~終発 16:20 (但し11月中旬~2月は、始発 9:00~終発 15:40)
  ★夕焼けロープウェー [上り] 16:40~18:20 / [下り] 17:00~18:40 (※通常20分間隔で運行)
■定休日 なし
■往復乗車料 大人(中学生以上)¥1,800(片道¥1,150)/ 小人¥850(片道¥550) ※JAF割引あり 
■最寄駅 JR青森駅(東北本線/奥羽本線/津軽線/津軽海峡線)
 (駅からJRバス「みずうみ号(十和田湖行)」で約60分、
   東北自動車道青森ICから国道7号(青森環状バイパス)を東へ6.5km、八ッ役交差点から国道103号を八甲田方面に約20km)
■HP http://www.hakkoda-ropeway.jp/index.php


by ヴァ♪


最新の画像もっと見る