青森デスティネーションキャンペーンblog

●○● 行くたび、あたらしい。青森 ○●○ 青森のいいとこ、紹介します♪

日本最古のりんごの樹

2010-07-04 14:01:45 | 動植物

青森県には、タイトルの通り“日本最古のりんごの樹”があるんです


場所はつがる市柏支所の近くで、周辺には写真のような看板がいくつかあります。 


その看板を辿っていくと目的地に着くはずなのですが・・・方向音痴なもので、一度では辿りつけませんでした

 
上の写真中央部の電柱手前に見える道を進んでいきます

 

しばらく進むと、このように【見学の方は、お知らせ下さい。津軽長寿園】と記されたポールがありました。


実は“日本最古のりんごの樹”は、『津軽長寿園』という林檎園の敷地内にあったんです。
というわけで、このあと園内で作業していた園主さんに挨拶をして、見学させてもらいました

 


“日本最古のりんごの樹”
の前には看板があり、その横には中に入られないためのチェーンが施されていました。
大事に管理されているのがわかります 


(※画像クリックで、看板が拡大します。)

 

奥に目をやると・・・

ありましたこれが“日本最古のりんごの樹”なんですね~


(※画像クリック

手前の枝も、ひとつの樹から延びているものなんですよ

 

この樹の品種は“紅絞(俗名:タマカン)”と言うそうで、幹周はメートル以上もあるとのこと
気になる樹齢は今年(2010年)で、132になるそうです


1960(昭和35)年には、青森県指定文化財(天然記念物)に指定されました。 


品種を聞いてもパッと来ない方が多かったと思いますが、実はこの樹は【西洋りんご】の樹なのだそうです。
園内には、ほかにもう一本“紅絞”の樹と“祝(俗名:ダイナカ)”の樹がありますが、後者も西洋りんごです。

ということは、厳密に言うと『日本最古の西洋りんごの樹』になるわけですね


※ちなみに『日本最古の和林檎の樹』は、長野県南佐久郡川上村にあるそうです。

 

§津軽長寿園§
■住所 青森県つがる市柏桑野木田福井111-4
     (※りんご園は少し離れた場所にあります)
■TEL 0173-25-2057
■最寄駅 JR木造駅(五能線)
 (駅よりタクシーで約15分、五所川原駅より弘南バス鶴田線(廻堰経由)乗車、「つがる市役所柏支所前」下車、徒歩約5分)
■つがる市HP http://www.city.tsugaru.aomori.jp/index.html (観光情報 ⇒ 観光)

 

by ヴァ♪


最新の画像もっと見る