青森デスティネーションキャンペーンblog

●○● 行くたび、あたらしい。青森 ○●○ 青森のいいとこ、紹介します♪

青森の老舗喫茶店~その1~

2012-01-20 14:41:07 | 日記

昼だけど、おばんです~。
毎朝の雪道ツルツル通勤ドライブに胃が痛いUJです。

ワタクシ、出かけると常にしてしまうことがあります。
「とりあえず “お茶” でもさねが? と言ってはついつい入ってしまいます。
女性って結構 “何気にお茶する” の、好きじゃありません?(笑)

お洒落なカフェもいいけど、たまにはこんな “老舗喫茶店” はいかが?

青森駅からちょっと歩いたところにあるココ
珈琲茶館 麦藁帽子”

昭和50年(1975年)創業の老舗喫茶店です。
場所はちょうど “さくらの青森店” の裏手になります。

こういう外観って良いですよねぇ、“The 喫茶店 という感じ、落ち着きます。
時にはこんな喫茶店に入りたくなるのよね。

そう、店内もい~い雰囲気のレトロ感なんです


珈琲茶館というだけあって、入り口では数種類の珈琲豆も販売してます。
コーヒー好きな人には良いですよねぇ。
しかも店内で飲めるコーヒーも購入できるので嬉しい限り。
しかもしかも、毎月8・9・10・25・26・27の日は珈琲豆が全品30%off。
いたれりつくせり




入り口から奥はこ~んな感じ。店内は創業当時のままなのだそう。
カウンターも暖かな色した照明も、赤いベルベット調のイスもいいでしょ?
 
個人的にも大好きです、こういう雰囲気(笑)

カウンターに座ってコーヒー飲みながら新聞読んでるお客さんも、
何だかのんびりしててねぇ・・・。ああ~まったりほっこり



店内の壁に数種類のが並べて飾られています。
単にコーヒーを飲むだけじゃなくて、
こんな風に色~んなカップで飲むとまた味も気分も違うんだろねぇ
ちょい優雅。



さて・・・ふと名前に惹かれて注文してみたのがこちら
“昭和の新町ブレンド” 380円

このカップもまたカワイイ、蓋付きの素敵なカップです。
ちゃんとスプーンにも紙のカバーがかけられていて、
こんなちょっとした気遣いって嬉しいもんです


酸味が苦手なワタクシにはちょうど良い加減でした。
どちらかといえば苦みのほうが強く、香ばしいお味で大変飲みやすい。

で、100円という値段に惹かれさっそくもう一杯頂きました!
数種類の中から選べるので今度は “ビターブレンド” という銘柄に。
さっきより少し酸味も苦みも増したような味です。

濃いめのコーヒーには やっぱりコレコレ!甘みが合いますよねぇ。

ぱららぱっぱぱ~
“和風~なごみセット~”
(ドラえもん風)
なんと! この和菓子のボリュームで490円ポッキリ~(笑)
「そばだんご・フライボール・あんまき」の付いた和菓子セットです。
店内でも販売しているので単品でのお持ち帰りもOK。

しかしなんていう良心的価格、今どきのこのご時世に


コーヒーはオーダーのちサイフォンで抽出。
数種類あるコーヒーはだいたい380円・400円で、一番高いものでも620円。
しかも・・・おかわりが100円これは嬉しい
おかわりして違う味も楽しめちゃうんですねぇ。なのでぜひ最低2杯は軽くど~ぞ(笑)

メニューには・・・
●本日のケーキセット650円 ※単品ミニケーキ3点(370円)
●和風なごみセット490円 ※単品和菓子3点(210円)

ほかにも、おやきの店・浅草焼の粒あんを使用した “珈琲屋さんの甘味” もあって、
あんみつ、ぜんざいそれぞれ単品でも560~580円、
これ、コーヒーとセットにしたって630~650円というリーズナブルお値段です。

7時30分~11時まではモーニングタイムサービスなので、
数種類あるセットのなかから朝ご飯にいかが? なんと朝はコーヒー300円!

こっこれは行かねば



 “まったりのんびりほっこり” なお茶しませう?
珈琲茶館 麦藁帽子
住所/青森市新町1丁目14-13 ※さくらの青森店さんの真裏あたりです
電話/017-775-2020
営業日時/7時30分~19時(12月31日を除き年中無休)


最新の画像もっと見る