青森デスティネーションキャンペーンblog

●○● 行くたび、あたらしい。青森 ○●○ 青森のいいとこ、紹介します♪

夏泊ほたてライン/後半

2010-05-13 23:46:15 | 日記

まだ、カタクリの花も咲いていましたよ。

 

ほんとうに気持のいい小径です

 

気が付いたら、あの階段まで戻ってきていました

 

時刻は17時を回っていましたが、この通りです。
夏至に向かって、ますます陽は長くなります 

 

海とボート。 

 

あれ?まさか、今まで待っててくれたんじゃないよね
(と言って、またこちらから勝手に近づいていっちゃいました) 

 

そろそろ、おうちへ帰る時間かな?
 

 

ワンちゃんとお別れして車を走らせると、またまたナイスなビューが

こんな道を毎日散歩できたらいいのになぁ・・・

 

この歩道の先にある『大島パーク』に、こんな石碑がありました。

ほたての養殖に大きく貢献した方々でしょうか?

 

ここは、海が好きな人には絶好のロケーションですよ

 

大島パークから程なくの場所に、椿山』の看板がありました。

この『椿山』には約1万本のヤブツバキが自生しており、
【ツバキ自生北限地帯】として国の天然記念物に指定されています。

 

さらに先へ進むと、『椿神社』がありました。

 

境内には、“なぎさ百選 椿山海岸”と記された石碑がありました。 

“なぎさ百選(日本の渚・百選)”は、平成8年に大日本水産会などで組織された選定委員会が公募などから選定して、
「日本の渚・百選」中央委員会から認定されたものだそうです。

青森県内では他に、深浦町の岡崎海岸や八戸市の大須賀海岸が選ばれています。

 


狛犬と本殿。

 

厳かな佇まいですね。

 

ツバキと境内。 

 

奥の赤い橋の先は、青い海です 

 

売店(椿神社ヨコ)のある駐車場(現在、無料になったようです)の奥には、
一面にツバキが咲き誇るスポットがあります

 

 

非常に見えづらいですが、「椿山遊歩道」と書いてあります。

 

中に入ると、あたり一面ツバキで覆われていました 

 


椿山を出て時計を見ると、18時を過ぎています。

あと少しで、太陽ともお別れです・・・ 

 

同じ海でも、時間によって全く表情が違ってくるものです。 

 

明日も、晴れるかなぁ・・・?

 

§大島・椿山§
■住所 青森県東津軽郡平内町東田沢字横峰
■問合せ 平内町産業振興課
       TEL 017-755-2118 / FAX 017-755-2145
■最寄駅 JR小湊駅(東北本線)
 (駅から椿山へは車で約30分 ※その他のアクセス方法は、下記HPを参照ください)
■HP http://www.town.hiranai.aomori.jp/ (観光案内 ⇒ 交通案内)

 

by ヴァ♪


最新の画像もっと見る