青森デスティネーションキャンペーンblog

●○● 行くたび、あたらしい。青森 ○●○ 青森のいいとこ、紹介します♪

たこやき西海のチキンボー

2011-06-04 12:22:22 | 食べ物

JR鰺ヶ沢駅を出ると、正面にお店が見えます。


“ケッパレ我が町出身 舞の海関”と大きく書かれた看板が目立つこのお店は・・・
『たこやき西海』

名前の通り“たこ焼き”のお店ですが、実は、たこ焼きよりも“チキンボー”で有名なお店なんです。

 

 「ところで、チキンボーって何?」
 「鶏もも肉をスライスし割り箸に刺して揚げたもので、塩・コショウ・マヨネーズなどを付けて食べるおやつのことだよ。」

「去年、東京でも売ってるのを見たけど、同じものかな?」
「その通り!【とことん青森2010 in原宿表参道】、【とことん青森MAX in原宿表参道】でも出店されたから、首都圏に住んでいる人でも食べたことがあるかもしれませんね。」

 

 

ところでここのチキンボーは、オーダーを受けてから揚げるので、アツアツをいただくことができるんですね~


揚がるのを待っている間、学生さんや若者が次々に店を訪れていました。

発売から20年以上経った今でも、地域住民に愛され続けているんですね(^^)

 

 

 


さて、しばらくして出てきたチキンボーの大きさにびっくり!
20センチはありそうですw(゜O゜)w


見た目は平べったい竜田揚げのような感じで、外の皮はパリッと揚がっていて中はジューシー♪

塩とコショウが絶妙に効いているのでそのまま食べてもいいのですが、マヨネーズをかけるとウマさ倍増です

 

 

 


チキンボーに使用する鶏肉は、新鮮さと柔らかさにこだわったものだそうで
さらに、揚げ油や衣にいたるまで工夫があるそうです。


1本200円のチキンボーには、ご主人である古田さんの細かいこだわりがぎっしり詰まっているんですね。

作り手の真心がこもった“チキンボー”、鰺ヶ沢へ来た時にぜひ食べてみて下さいね

 

§たこやき西海§
■住所 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町舞戸町下富田29-115
■TEL 0173-72-5937
■営業時間 8:30~20:30
■定休日 第1・3水曜日
■最寄駅 JR鰺ヶ沢駅(五能線)/ 駅から徒歩約1分

by ヴァ♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瑠璃)
2011-06-04 20:34:54
原宿のイベントで鰺ヶ沢チキンボー頂きました。
とは言え、ほとんど息子に食べられてしまったのですが
それでも美味しかった記憶でいっぱいです。
食べ盛りの学生さん達には最高のソウルフードですよね。
東京にどんどん進出してほしいです。
返信する
>瑠璃さん (ヴァ♪)
2011-06-05 01:32:34
瑠璃さん、こんばんは

そうでしたか、瑠璃さんも「とことん青森」で鰺ヶ沢チキンボーを食べられた1人だったんですね!
チキンボーは、お子様も喜びそうですから仕方ありませんが、独り占めできなかったのがちょっぴり残念です・・・(^^;

そしてこのチキンボー、若者だけでなく、ビールのつまみにと買って行かれる大人も多いようで
今度はぜひ、本場の鰺ヶ沢でチキンボーを食べてみて下さいね♪
返信する