碧のコトノハ

みどりのことのは

「サッカー観戦教室」たいけん記♪

2011-09-20 21:40:44 | トリニータあれこれ
先日の鳥栖戦の日、「サッカー観戦教室」に参加してきました

この教室、
5時半~6時まで「サッカー観戦教室」
6時15分からは「ピッチレベルでのウォーミングアップ見学」
7時からは「S席で試合観戦、解説つき」というもの。

教えてくれるのは普及部のコーチ二人。
津田コーチ(だっけ?違ってたらごめんなさい!!)と梶原コーチ(ご存じ梶くん!)という、イケメン二人!にお世話になりました^^



1.まずは、一番興味あった、観戦教室。

初心者向けと聞いていたのですが・・はは(^^;

お友達と参加したのですが、
お子さん連れの方が多かったですね。
ちびっこたちはスクール生もいたみたいで、結構ルール知ってたり~
年齢の幅が広くて、こりゃあ教えるの難しいだろうなと。

スタジアムの一室ではじまった教室。
メインは津田コーチで、梶くんがアシスタントです。
配られたのは二枚のA4用紙。
一枚には16問の問題の回答欄!
もう一枚にはゴール前の4つのシーンの図!

「どうやって教えたらいいのか悩んで・・クイズ形式にしました!」との言葉に
自信のない私たち生徒は「えええええええ

いきなり第1問から始まります・・
問題は、
「PKのいろんなシーン・・こういう場合はゴールは認められるのか??」とか、
「この場面は、カードなしか、イエローか、レッドか??」とか、
「いろんなパターンを見せて、それぞれがオフサイドになるかどうか??」とか・・
むずかしいいいいいいいい

「間接FK」や「もどりオフサイド」等々、
わっかんねええよおお・・なんていいながらも、すっごい集中してお話聞いて、めちゃめちゃ頭つかった(^^;

「これ、初心者には難しいよなあ。。」なんて言ってたんですが、
そのあとの答えあわせでだんだん理解できてくる。

このころになるとですね、最初は緊張ぎみだったコーチものってきてるのがわかりましてw
さらさらと説明できるのは、さすが普段子供たちに教えているだけのことはあるなあと感心。

そして、生徒の私たちも、最初はがちがちだったのが、リラックスして楽しめてくる。
正解発表のたびに、あちこちから歓声&溜息。
子供たちも「えええ??オフサイドかあ!!!」なんて叫んでる。

「いやったああ!!」と歓声が聞え出したので後ろをみると、
正解した子供たちが、梶くんに一回一回ハイタッチして盛り上がってる^^

正直ね、時間が足りなかった!
当初6時で終わるはずが、丁寧に説明してくれるからどんどん時間がたって、6時15分までありました。
「今日の試合のみどころ」も教えてくれたので、最後は早口。
この試合のみどころのとこ、もうちょっと聞きたかったわー。コーチ楽しそうやったのに^^

結局16問中、私は10問しかできませんでしたorz
でもでも、11問までの人たちが商品もらえたんだけど、数人しかいなかったんだよー!
(たぶん、10問正解は多かっただろうけどw)

参加者全員にはイヤーブックのプレゼントが!



2.そしてウォーミングアップ見学。

階段をどんどんおりて下へつくと、選手たちが出入りするところに阪田くんの姿が!
「やたっ!」と思ったのもつかの間、
そのまま違う道につれていかれまして(^^;
メインとゴール裏の間のコーナーからピッチレベルに到着です。

看板のとこにずらりと並んで見学を。
ちょうど選手紹介がはじまって、
その後手拍子&一人ずつの名前のコール。
あの、試合前、めちゃめちゃ気持ちが高ぶる大すきな瞬間!
思わず「けいすけ!けいすけ!」とかいつも通りの声あげて叫びだしたら、子供たちがびっくりしてふりかえりまして。。(恥)
だってー・・

恥ずかしいけどバトQやもん!
声負けるわけにはいかねえ!!
選手の一番近くにいて、声ださないわけにもいかねえ!!
「九州のほ~こ~り~~♪」
歌いながらきょろきょろしたら、何人か手拍子&歌ってたんでほっ。。

と!その時!!

うそん♪
試合に出ない選手たちがおそろいの黒いシャツきてずらりと近づいてくるではありませんか!!!!

なんと、全員一列に並んで、私たちと順番に握手してくれたんですーーー!!!

さっきまで声あげてたのに急にしゅん。。
お友達と「きゃ」って舞い上がってしまったわー。
いやーあれだけずらりと並んで接近されると迫力あるったら。
かっこよかった(*^^*)

でも、最初のトッキーだったかな?前にいる子供と握手してるのみて、
(子供だけよね。。おばちゃんはね。。)と遠慮してたら、次の選手が止まってる。
ん??と顔をあげると、
コテくんがニコッと笑って手をさしだしてくれてる!そ、その手は私?私??

へへへ~~~~ 

握手。握手。
もうそのあとはずうずうしくこっちから手をだして握手握手!!

気持ちがハイになってるもんだから、うっちーには「おかえりなさあい♪」なんて声あげて、(だれ?このおばさん??)的に驚かせてしまいました

いや、私のことはいいんだ!!
問題は、子供たちがめっちゃ喜んでいたってことなんだ!!!

ああやってきてくれたの、あまり選手と接する機会がなかったりしたら、喜びはすごいと思うよ!
私ですらこんなに

って・・・・・・・なぜか、阪田くんだけがいませんでした
ぐすっ。。最初からみんなと別行動とってたから、この列に間に合わなかったんだわ、きっと。。


そして、選手たちが引き揚げていくのをへらへら見送ったあと・・
またチャント声はりあげてうたったのでした
(一応まだ、はじらいは残っているようだ)


3.そして今度はスタンドへ移動。

S席で観戦・・・・・・・ばっくれちゃった!!!

すみません。。バトQですもの。。どうしても立って声出し応援したかったのです(T_T)

コーチたちは、ボードも席にもちこんで、質問に答えてくれたそうですよ!!

本当に本当にありがとうございました!
二人でかかりっきりで気付かれしたんじゃないでしょうか。
頭悪いけど、いくつかのポイントわかっただけでも楽しかったです!!
そして、緊張するコーチたちみるのも楽しかったです


4.ちょっと私の希望を言えば、

A案;「サッカー観戦教室」に重点をおいて、時間も1時間くらいとって、せめて会場使用料や記念撮影代をセットにして500円~1000円以内で行う。その場合、スタンド観戦はなし。

それとも、

B案;高い席を今回のように安く値段を下げて、「お安くした上にサッカー解説も聞けるチケット!」ってことで、スタッフの人員をもう少し増やして試合中質問しやすくする。

とかはどうかな??と。
どちらかに主眼をおいた形式にしたほうが、説明するコーチも説明しやすいし、
「講義はたっぷり受けたいけど、席は自分のとこがいい」って人と
「お得な気分になれる席で観戦したい」って人のニーズにこたえられるんじゃないかと思うのだけど。


そうそう、ゴール裏で観戦しながら、
ついさっき習ったシーンとか何度も思い出していました。
少しは見る目がかわるかな??

あ、

これだけは言える。

主審も線審もすごいのね!!!!!!

あんな微妙なの、瞬時に判断してるの?神業やわ。
もう、采配に文句言いません。(しばらくは







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つー)
2011-09-21 02:36:32
おつかめさまでした~(*^o^*)
一緒に行けて楽しかったです♪

全てを任されたコーチのお二人は、とっても大変だったでしょうね。
コーチありがとうございましたm(_ _)m

「観戦教室」の企画はと~ってもいい企画だからこれからもして欲しいなぁ。

midoriさんの案なども参考にしてもらえたらいいな。


こういったことがスタジアムに行ってみようか、って思ってもらえるきっかけになるといいですね。(それが狙いだったんだろうけど)必ず行く人が参加しちゃったけどね。
続けて欲しいなぁ~


私も結局後半からはゴル裏に戻ったけど、S席はとっても見やすかったです。
線審がオフサイドラインを確認する動きも良く見えました。
(審判って凄いね)


そうそう、midoriさん書いてるけど、みんなで記念写真があったら良かったな。
もちろんコーチも一緒に(^w^)
返信する
オススメ!! (ゅき)
2011-09-21 22:22:57
私は一度GOGOシートで観
戦したことがあるのですが
GOGOシートでの観戦もすごくオススメですよ♪

跳んだりはねたりできないですけど(^^;)
返信する
つーさん (midori)
2011-10-09 21:24:58
レスおそくなってごめんね!
観戦教室、さそってくれてありがとう。
いってよかったよー!!!!
緊張してるコーチたちみるのも面白かったしw
今年の大分はいろいろ実験してくれてこれからも楽しみです
返信する
ゆきさん (midori)
2011-10-09 21:26:07
レスおそくなってすみません!
GOGOシート、いいですよねえ。
とくに、試合が勝つと、ピッチレベルで勝ったばかりのにこやかな選手たちとハイタッチできるでしょう?
一度すわってみたいです。
返信する

コメントを投稿