碧のコトノハ

みどりのことのは

熊本2-1大分@KKウイング(試合のことと、エジのシャツと)

2011-08-14 22:58:17 | エジ
2011年8月13日(土) 熊本2-1大分@KKウイング

これまで、0-0、1-1、2-2と引き分け続きだった両チームの記録にとうとう勝者と敗者の結果が刻まれました。

大分からは一番気合の入る熊本戦に大勢のサポーターがかけつけて、試合前から大賑わいのスタグル広場。
ロアッソくんはやっぱりニータンをいじってる(^^;


開門前の、青い服と赤い服がいりまじる雰囲気がとてもよかったです。


観客数は8900人台。トリサポは2000人?3000人?
ゴール裏は青い服でびっしりでした。

ビッグフラッグを二つもひろげ、選手入場時にはあの巨大なダイハツ九州ユニのビッグフラッグがサポを覆う。
まさにホームでした。


トリの選手たちは自分たちのサポーターをきっと誇りに思ったに違いないです。



選手紹介でエジの名前が呼ばれるとトリサポからわき起こった大拍手。
試合のあとでネットチェックしたら、この拍手に熊本の方々も「愛されてるなあ」って感動してくれたみたいで^^


試合前には、ファビオのオーバーヘッドが賞をもらったっていう式が。おめでとう^^


ここのとこ登り調子の大分と、三連敗中、無得点10失点中の熊本。
一見勢いの差がありそうな二つのクラブだからこそ・・(大分、やばいかもな)っていう予感は感じていました。
案のじょう、熊本の入りは激しくて、三連敗の間に、この元気がなんででなかったんだという。。それだけ「この大分戦に絶対勝つ!」っていう気合がすごかったです。
それでも時間がたつとだんだん・・・・どちらもチャンスはあっても決定力がない。どうころぶんだ?っていう状態を先に打破したのが大分。さんぺーのゴール。
大分側のスタンドからの大歓声。メイン席でみてたんだけど、アウェイの地であれだけの雰囲気がつくれるってやっぱすごい。
でもやっぱり守りきれないんですね・・
いや、「やっぱり守りきれない」と、そうインプットされてしまったことが、そしてその通りになっちゃったことが悲しい。

同点で終わるかと思われたロスタイムに、そう、、またしてもロスタイムに!!!
・・・・・・第4戦目にして、熊本2-1大分 という決着がつきました。

私は、メインスタンドの熊本寄りでみてました。
前俊や西のプレーは十分脅威を与えていたと思いました。
前回の熊本戦で、自らゴールを決めたにも関わらず同点におわってしまい、どうしても勝ちたかったとくやしがっていた西。
今大分で最も輝いている選手の一人だと思う。勝利はつかめなかったけど、強力なインパクトは与えたんじゃないかなあ。
そして前俊。神様みたいにうまった。

私は・・・正直に書くけど、最近のエジがつらそうだから、熊本に負けてほしくなかった。
そういう目でみると、前俊はほんとに嫌な選手で恐ろしかった。
だけど、大分にも負けてほしくなかった。
だって。これまで応援してきた歴史が違う。私の身体に叩き込まれてきた記憶が違う。

0-0の時、どっちつかずの気持ちだった。
大分が1点先制した時、思わずやった!と思った・・とたんに悲しくなった。
つい負けてる熊本も得点してくれ!!って思った。
1-1になった瞬間思わずやった!と思った・・とたんに悲しくなった。
なんとかゴールをこじあけようと熊本の選手をふりきる西の姿に感動と恐怖を覚え、
後半から投入された熊本の片山選手のドリブルにも頼もしさと恐怖を覚えた。
ロスタイムの熊本の得点。。2-1になった瞬間、うれしくて・・絶望感につつまれた。

だけど、目の前で泣かんばかりに喜ぶ熊本の選手たち。
あわや4連敗をしてしまうのかって状態から抜け出した選手たち、そしてスタッフたちの感激する様子に、しばしみとれてしまったんです。

敗者の絶望が大きければ大きいけど、勝者の感激も大きいものです。
このコントラストは残酷だけれども、それだけ両者の想いが必死だった証だと思います。

ただ、この試合の結果が、今度それぞれのクラブにどう作用していくかは別の話。
大分はこのまま「どうせ自分たちは・・」って自信をなくしてしまうか、それとも「あの日のくやしさがあったからこそ今日の成長がある」と言えるようになるか。

熊本はこの日の勝利で最近見失ってた自信をぜひ取り戻してほしい。だけど、最近新しい選手が入ってきたばかりでこれからどう動くか先が見えない部分もある。どうかしっかり立て直してほしいです。


長い前置きになったけど、エジについて書かないとね。

試合後のネットチェックでみた、トリサポたちの「エジが怖い」「エジがうざい」という言葉の数々。エジへのほめ言葉ね^^
ロアッソの選手として、エジはこの日もとっても頼もしかった!
ただ、イエローもらっちゃったから、次の試合はお休みです(^^;
試合中、エジがかなり気合入っているのがよくわかりました。
めずらしく審判に制止される場面も。
それだけがんばったから、試合後のほっとした顔、最高だった。選手やスタッフさんたちと次々と抱き合う姿みて思わずにこにこしてしまった。
にこにこして・・トリのゴール裏みて・・胸が苦しくなった・・

挨拶にいったスタンドから、「バモーラ!エジ!!」のチャントが沸き起こっていました。



汗だくね。エジ。




スタメン復帰よかったね。次こそはゴールを!!って、本人が一番切望してるだろうなあ。


エジが何かいってる感じがしたんですけどね。

「アナタ、トリサポジャナイノ」とかいってんのかな(^^;


あとで知ったんですが、試合後、エジは大分のサポーターのところに挨拶にいってくれたのね。
きっとそうするんじゃないかと思っていたらやっぱり^^

胸になにか書いてるシャツをスタンドに投げ込んだって。
「なんて書いていたんだろう」って書き込みを見つけました。
もしかしたらスカパーにうつってるのかなあ?

知りたいな・・というわけで、今日、リカバリートレーニングを見に行きました。
激しい雨がやむのをまってでかけたから、ついたらすぐランニングがおわってしまった。
ほとんど見れなかったけど、
エジがでてきた時は雨がやんでて少し声をかけることができました。

エジとファビオのカード、ロアッソサポさんからいただいたから(ありがとうございました!!!)、サインもらうはずだったのに、あわてて忘れたw

お得意のポーズ。


ファビオも写真ありがとう^^



でね、聞いたんです。試合の最後に投げたシャツのこと。
なんて書いていたんですか?って。

そしたら、通訳のエジソンさんが写真をくださいました。本当にお世話になりました!!



TRINITA
一生忘れません!
心から感謝します!
エジミウソン
EDMILSON


エジが通訳さんに「こういう内容で日本語で書いてほしい」ってお願いしたそうです。
そして試合後、ユニを脱いで、白いアンダーシャツの上にこのシャツを着て、トリサポのとこにいってスタンドに投げたそうです。
この時の画像、だれかアップしてくれるかしら。。(詳細にレポとかみたいなあ・・)

エジに「トリサポたちが、『なんて書いてるんだろう』ってネットに書き込みしてたよ」って言ったら、
エジはサポーターたちがシャツの言葉が見えなかったのかとショックをうけたみたいでした。
「違う違う。読めなかった人が書いてただけだから」と伝えたけれど。

やっぱり、トリサポみんなに知ってほしいのよね。
これは、6月の大銀ドームで、ゴール裏のサポーターたちがポルトガル語でメッセージ幕をつくってエジに送ったことへのお礼だったと思うのです。
あの時涙ながして感動してたから、エジ。

試合では勝者があって敗者があるけど、
友情はそういうのと違う次元のものだから。
でも彼がこういうことできるのも、今ロアッソのためにがんばっていればこそだと思います。
活躍してればこそ、ロアッソにしっかり居場所があるからこそ、できることだと思うのです。
トリサポも、彼が今も熊本で重要なプレーヤーだと認めているからこそ、最大のブーイングも拍手も送ることができる。
こうやって、スタジアムで堂々と愛情を確かめ合うことができるのもエジのおかげだなあ・・って。

エジの気持ちも伝わってきたので、許可をいただいて写真をこちらにアップすることにしました。エジ、エジソンさん、ありがとうございました。



熊本と大分の今年の対決は終わってしまったけれど、これからもずっと、将来エジがいなくなってもずっと、こんなことできる関係でいたいな。
お互いに刺激しあって、煽りあって、そしてまたこんな選手がでてきたら、お互い「ああ。。いいな。」って言える関係でいたいなあって思います。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エジ…(涙 (みぃ)
2011-08-15 01:48:37
熊本戦のあと、里帰りしている母を連れて帰らなくちゃいけなくて、試合終了後さっさと帰ってしまったんです

そしたらエジがトリのゴール裏に来たって聞いて。
まぁ、これはエジならするだろうなって思ってたので想定内。

でもシャツに何かメッセージ書いてたって聞いて、すごく気になってました。

そしたらこんな…こんな…

やっぱりエジはすてきすぎますね。

エジありがとう!
返信する
ありがとうございます (ぐれい)
2011-08-15 07:22:22
おはようございます。
はじめまして、熊本サポーターの者です。

この度は来熊ありがとうございました。

エジミウソンが大分サポーターさんたちに
どれだけ愛され続けているかが
よくわかりました。
お互いに大切に思っているのですね。

熊本側としても、
エジが最後まであきらめない姿勢を
示してくれるのが
本当にありがたいです。
勝ちに程遠い試合でも、
エジだけは最後まで闘っていました。
やっとその魂がほかの選手に宿ってきたのかな、
と思います。

西も大分で活躍していてうれしいです。
これからも熱い試合ができたらいいな、
と思います。

長々とすみませんでした。
返信する
Unknown (Laderuca)
2011-08-15 09:18:22
ロアッソサポです。

すてきなブログに
見入りました!

これからも九州を盛り上げて
行きましょう!

今はJ2が九州リーグみたいに
なってるけど
J1で集まって戦いたいですね
返信する
嬉しいけど (ようちゃん)
2011-08-15 23:45:44
ようちゃんです!碧さんたしかにエジは大分のゴール裏に来てくれてしかもTシャツに素敵なこと書いて本当に嬉しいけど!アウェー熊本戦勝ちたかった!勝利の「大分よりの使者」アウェーで歌いたかった!こんなの屈辱敗戦しか言いようがない!敗戦になった瞬間もう号泣碧さんごめんなさいがっかりさせられました!そして
では バイタン
PS来年の熊本戦ホームもアウェーもトリニータが勝って雪辱を晴らす!次のホーム岡山戦も絶対に勝つ!
返信する
トリサポさん方に感謝!! (maru)
2011-08-16 06:43:19
お盆の時期にたくさん来ていただいてホントに感謝感謝です。
スタジアムに向かっている時に『熊本なんかに負けられない』ってコールが響きわたってて、『どんだけ来てるんだ!!!』ってワクワクしながら行ってみると・・・・まぁホントにどっちがホームってくらいのトリサポさんの数。
凄くいい雰囲気の中で白熱した試合ができてよかったです。

大分戦ではいつもドラマがあります。勝ち試合が見れることが一番ですが、それ抜きでも『見に行ってよかった』って思えるんですよね!!

お互い切磋琢磨して上を目指したいですね!!
返信する
みぃさん (midori)
2011-08-16 21:38:58
熊本遠征おつかめさまでした。
大銀ドームでもそうですが、マスコットのいるところ、みぃさんがいて、私がいますねw
いつもばったり出会う場所は同じ・・そうKKウイングでも(^^;
会っちゃったからわかるだろうけど・・まあ、ああいう事情で、熊本側にすわりました。この決断にいたるまで、めちゃめちゃ悩んで、すごく苦しんだです(T_T)
でもあれでよかったと思っています。。
帰りはばたばただったのね。エジの挨拶みれなくて残念だったね。じゃやっぱりこうやって、エジのメッセージ紹介できてよかったです。。
返信する
ぐれいさん (midori)
2011-08-16 21:50:58
はじめまして!コメントありがとうございます!
最近の熊本の試合を見るたびほんとつらくて、その中でエジが必死にまわりの選手を鼓舞しようとしてる姿がたのもしくもあり、痛々しくてたまりませんでした。
でもネットで目にするロアッソサポさんたちの言葉はエジを本当に信頼していて、それが支えだったです。
神戸ではいまひとつ自分の場所をつかめないままだったようですが、今はすっかり熊本になじんでるみたいですね^^
エジや西くんみたいにお互いのサポに愛された選手が同じ年にプレーしているのもすごい縁だと思います。彼らのおかげで熊本と大分はますます近くなった気がします。
これからも大分といいライバルでいてください!よろしくお願いします^^
返信する
Laderucaさん (midori)
2011-08-16 21:58:10
はじめまして。コメントありがとうございます!
そうですね。九州のチームがずらりとJ1に並ぶ!!楽しいですね!
今年は震災の影響でどこも観客動員に苦しんではいますが、それでも確実に九州のJはもりあがってきてますよね。
中でも、トリサポはロアッソと戦う時が一番燃えます^^ なんか、ノリがよくて温かいというか。一緒に楽しめるクラブだよなあ!って言葉をよく聞きます。
今年の対戦がおわってしまったのが残念!これからもよろしくお願いします!
返信する
ようちゃん (midori)
2011-08-16 22:17:28
そうね、ようちゃん。くやしいよね。。
ごめんね、熊本側にいて。
ちょっと・・事情があってね・・(^^;
熊本側にいたから、目の前でエジたちの歓喜が見えるの。喜ぶ姿みたらほんとにうれしかったんだけど、前のほうの席だったから、大分の選手の姿もよく見えて・・
随分時間がたって一人になったとき、ぼろぼろ涙こぼれてきたわ。
でもさ、こうやって、一生懸命応援できるクラブがあるってやっぱ幸せ。次の岡山戦、また応援がんばろうね!!!
返信する
maruさん (midori)
2011-08-16 22:30:20
応援おつかめさまでした!そして、勝利おめでとうございます!
・・・・ぐやじいけどw
いやートリサポ多かったですね。
試合前には気合いをいれる集会がスタンドの外でひらかれていて、「熊本なんかに負けられない」とか「白黒はっきりつけようぜ」とか、あおりの文句ものりのりで。
でもきっと、ロアッソサポさんたちは、怒るというよりのってくれるだろうとなんか安心していたり^^
大分の大勢かつ大盛り上がりの応援があって、終盤にはそれ以上の熊本側の応援があって、トリサポ的には絶望を味わったわけですが、九州ダービーとしてはいい試合だったと思っています。
土曜日はまたmaruさんのゲーフラ眺めさせていただきましたー。
まだごあいさつできてなくて申し訳ないですが、あのゲーフラみるのが習慣になってます^^
そうそう、聞いたらやっぱり・・おうちに飾っているそうですよ、あれ。
返信する

コメントを投稿