碧のコトノハ

みどりのことのは

6月19日が近づいてきた

2011-06-15 22:45:03 | エジ
熊本対FC東京戦の翌日は練習見学に。

今回はこれまで行ったことある練習場とは違うグラウンドです。

キレイ。。

一か所だけ観戦用のスタンドがあって、あとはすり鉢状の緑のグラウンド。


周囲の通路と隔てるものがなく、
散歩のまま芝生の中に入っていきます。
中央で選手がトレーニングをし、緑の斜面を人々が散策、ジョギングをする。。

なんて素敵な解放感。

雨上がりの緑がとてもきれいな練習場でした。


この日はバックアップメンバーを中心に鹿児島との練習試合が組まれていました。

前日の試合のスタメン組は軽いランニング。


エジはファビオと通訳さんと一緒に楽しそうにおしゃべりしながらランニング。




雨の試合、足に変な負荷がかかっていないか心配だったけど、元気そう^^


去年は熊本で一人だけだったブラジル人選手のファビオ。
今年はエジがいるからよかったねー^^
試合後とかもよく二人でにこにこ話しているのを見かけます^^




ショータは試合ではベンチ外だったので、体調心配したんだけど、
練習試合に参加してたみたい。


鳥かごやってはしゃぐ選手たち。
ほんとに目の前なので、恥ずかしくてわざと遠くから望遠で撮影したり(^^;




そのうち次第に練習してる彼らが場所を移動してきてかなり近場で見ることに。


練習場が広すぎて、見学者はばらばらに分かれているので、
選手にはりついて一人でカメラかかえてる構図はかなり恥ずかしい。。

まあ、もうばれてるからいいけどねー。

こちらは通訳のエジソンさんです^^
何度もボールがころがってくるので何度も球拾いしてはにこっとごあいさつしました~



なんと!エジたちリカバリー組のトレーニングにまじって、
日本に帰国中のカレン・ロバートを発見!


彼のブログを見に行ってみたら・・

「ちなみに日本に帰ってきてます

 今日から[日本列島ボビさんを探せ]が始まりますね

 楽しみ

 ドキドキしますね

 皆さんに見つからないように

 私がんばる」って書いてます~~

        やたー!見つけちったーw

ああ、サインでももらえばよかったなw
この時だけ「おお」と思って、練習後はエジでいっぱいいっぱいだったから(^^;


そう。わざわざ一泊して見学にきたのにはわけが。

6月19日の大分vs熊本。

その試合の前にどうしてもエジに伝えたいことがあって。

それと、大分vs熊本へたくさんの人に来てもらえるよう、エジにも協力してもらいたくて。

トレーニングが終わって帰ろうとするエジをキャッチ。

この日のお土産は・・・ニータンビール!!!

ビール見たとたん、目を丸くして大喜びのエジ。
「オオ!!ニータン!!!スゴイネー!」
ニータンのこと覚えててくれたんだー^^

一つ不安だったこと・・試合前にニータンビールをあげてしまって、
「大分を飲んでやる」とかいって先にビール飲まれたらたまらんなー・・と思っていたんだけど、
「エジ、ビールノマナイネ、ブラジルニモッテカエルネー」と嬉しそうにいっていた。
よしよし、「大分を飲み干す」とかそんな縁起、気付いてないみたいだから、そのまま黙っておきましたよ



「エジ、今度大分と試合でしょう?大分、お客さん、少ないのね。
だからエジが来るからいっぱい見に来て!って、宣伝したくて。。」

・・ってことで、FC東京戦の時に買ったロアッソくんと一緒にニータンビールを持ってもらって、
大分vs熊本戦、絶対見に来てアピール写真撮影!!



みんなー!エジが来るから大銀ドームに来てねー!!!!


そして、この日伝えたかったこと。

「エジ、大分のサポーター、エジのことが大すきだったでしょ?」

「ウン」

「エジがいなくなって、みんなすごく悲しかった。」

「ウン」

「今度エジが大分に来るからうれしいんだけど、エジはうまいから恐いよー」

「ウン」

「だけどね、恐いけど・・私たちはあなたがいいプレーをするのを見たいです。」

「だから、ベストコンディションで大分に来て!がんばって!!」

試合はもちろん熊本に勝ちたい。
今の大分では難しいのはわかっているけど、負けたくない。
だけど、これまで何度もここに書いてきたことだけど、
弱いエジなんて見たくない。
私たちがあんなに愛したエジだから、ああやっぱりこの人すごい・・って思いたい。

言葉では十分に表現できなかったけど、気持ちは伝わったかな?
エジはうなづきながら、神妙な顔で聞いていました。


最後に「エジ、大分のサポーターにメッセージ、ある?」

すると、エジはまじめな顔で、静かにこの一言を言いました。

「I love you,TRINITA.」

いきなりの英語の一言。
思わず涙腺やられそうになった。。


エジがいたころは毎試合2万人越えていたけど、今は7000人台だって伝えたら、ショックうけてた。。

みんな帰ってきて。
7月9日に3万人を目指すんだってFCもがんばっているけれど、
その前にも試合はあるから。


でもね
「ありがとうエジ・・ 
 大分のこと愛してくれてるなら・・・大分に負けてね!」っていったら

あわてて「ナニソレエエエエ!??ナイ!ナーイ!!」って叫んでた。ちぇっ



二度と大銀ドームでエジのプレーを見ることはないとあきらめていた。

6月19日。
楽しみで、せつなくて、少し苦しくて、でも楽しみで・・一日、一日、緊張しています。。


















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ~ (たいすけ)
2011-06-16 12:56:50
ニータン缶!臼杵はまだ普通の缶ばかり…帰りに酒屋チェックが習慣になりました。

さすがですね。予想通りに熊本に行かれたんですね。あの遠い方の駐車場、以前、真夏にあそこに案内されて「二度と来るか」とロアッソにメールしたのを思い出しました(ゴメン)

さて、いよいよ凱旋ですねエジ。すいません、ポルトガル語でBem vindでお帰りなさいになるのでしょうか?
Unknown (にんじん)
2011-06-16 12:58:18
昼間っから涙腺が・・・
西が熊本・エジが大分に、挨拶に行ける良い試合が見たい。
たいすけさん (midori)
2011-06-16 20:27:35
ニータンビールは、PPのジャスコにいちはやく並んでいたようだったし、中津でもイオン三光に並んでいました。
ジャスコを探すのがよいかもです。
ポルトガル語の件ですが、そのままになっていてすみません。
私もよくわからないのでヒシャに聞きました。
EDMILSON,seja bem vindoがよいそうです。
私もそんなにポルトガル語知ってるわけじゃないので、これ以上は勘弁してください(^^;
エジならローマ字でOKAERINASAIって書いても通じそう。。
にんじんさん (midori)
2011-06-16 20:29:12
ああほんとだ。エジのことばっか考えてたけど、西も!!!
西くんは熊本でとても愛されていたんですよねえ。
彼もいいプレーを見せれたらいいな!!
苦しい大分にきてくれた選手たちが、古巣と対戦するとき、ほんとに活躍してほしいって思います。大分にきたこと後悔しないでくれって思います。。
エジ会えるでえ (水神)
2011-06-17 19:41:43
お久しぶりです。今度の熊本戦イクメンターフキッズ当選しました!背番号「5」のレプユニで熊本側の芝養生します!絶対!エジに会えるの相当楽しみです!でも試合は勝つぜ!
エジ!! (ゅき)
2011-06-17 20:43:48
お久しぶりです(もしかしたら以前と名前が違うかも??)
私も日曜の熊本戦すごい楽しみです!!
試験期間中ということもあり行くかどうか悩んでいたんですが、進路が決まりご褒美に行く事にしました!!
ナイトゲームのため終了後は早めに帰らないといけないのですが…
エジ挨拶に来てくれるかもな~なんて思いながら…それまでは残ってたいけど厳しいかな~…

水神さん (midori)
2011-06-18 00:50:55
水神さまァ!
熊本側の芝をお手入れしてくださるんですね!!
おつかめさまです^^
水神さんはずっと5番を着続けてるんですよねー。
私も5番を着ていきます!!
エジにはがんばってほしいんだけど、もちろん試合は、ね^^
ゆきさん (midori)
2011-06-18 00:52:29
いや、以前、ゆきさんという方はいらっしゃいましたよ。
同じ方かはわからないけれど。
熊本戦、行けるようになってよかったですね!
早く帰っちゃうのですか??
エジならきっと、来てくれるんじゃないかなと。。

コメントを投稿