碧のコトノハ

みどりのことのは

ブラジル・カタログショッピ~~ング♪

2009-09-29 23:31:23 | サッカー
今日はポル語でしたー。

ついて早々、ヒシャがチラシをみせてくれました。
ブラジル人たち御用達の、ブラジル食材のカタログです。
名古屋のお店だったっけ?
お肉、お魚、ソーセージ、お菓子、飲み物・・食べ物だけじゃなくて、サンダルや化粧品なんかもあります。

大分のブラジル人たちはよくこれで注文してるって聞いたことあるんですが、今日は、「どう?みんなも注文してみない?」
まってました!!

最近の私は、フェイジョンをつくりたくってしょうがない。
フェイジョンっていうのは、ブラジルの代表的な料理の一つで、お肉なんかが入った豆のスープ。ご飯にかけて食べるんです。今は閉店してしまいましたが、カフェブラジルに行ったことのある人なら食べたんじゃないかな?

これがフェイジョン。
8月の写真なんだけど、ヒシャの奥さん手作りのフェイジョンをヒシャが教室にもってきてくれたことがあったの。




こうしてご飯にかけて、プチトマトがそえられていました。

(ちなみに、青い筆箱は、日韓杯のとき電気屋さんでもらった、フランス代表印の筆箱w←あ、そんなこと、どうでもいいですねwww)

フェイジョンは、地方とか家で作り方が違うようなんですが、ヒシャのお宅のフェイジョンは、日本人にも食べやすくって、とってもおいしかった!!

絶対つくりたいって思いながらとうとう今日まで・・。

「私、フェイジョン用の豆がほしい!!」

その豆はカタログにのっていたんですが、「フェイジョンは圧力鍋が必要だけど、もちろん持ってるよね?」

え。 圧力鍋、もってないし!!!

がくっ。。。。。

もうずいぶん前のことだけど、チーズの入ったお菓子のパォンデケイジョをつくりたいと思ったら、オーブンが必要で、
でも私はオーブントースターしかなくって、火加減がうまくいかずカッチカチになったことをここのブログで紹介したことがある。。
そりゃもう、お皿におとしたら「カチッ!」って音がするくらいカッチカチ。

ヒシャがシャムスカに「彼女はパォンデケイジョをつくったけど、とてもかたかったらしい。」って話したら、シャムスカが「ぜひ私につくって食べさせてくれ。硬いの大好きだからwww」とげたげた笑っていたのを思い出しました・・。(シャムスカ、誕生日おめでとう

今はオーブンレンジが家にあるんだけど、今度は圧力鍋かよお・・

てことであっさりフェイジョンをあきらめて、別のもの~~~?

「やっぱりブラジルっぽいのがいいです!!」
ということで、ヒシャの意見を聞きながら私が選んだのは、リングゥイッサ(腸詰ウィンナーね)。種類がいっぱいで、とっても安いの。いろいろあって、バイーア産ってやつ(の名前)に心ひかれたんですが、それは味がきついとのこと。
結局無難に合いびき肉?に決定。それでも日本のソーセージとは味が違うんですって。楽しみ~~~^^

普段、カタログの買い物とかしないんですが、今夜はこの機会に面白そうなもの頼んでみようとわくわく。

あと、え~と。なんて名前だっけ?ヒシャおすすめの、グァバの固めたようなやつで、甘いんだけど、けずってチーズにのせたらとってもおいしい!!っていうやつ・・

それから、果汁を凍らせたやつで、ミキサーにいれて牛乳いれたりして飲んだらとってもおいしい!っていうやつ。3種類選べたんで、マラクジャと、マンゴーと、アセロラをチョイス。
テキストにでてきたマラクジャ・・意味不明の果物なんで、食べてみたかったの。うれしいいい。あと・・いつか、ジャブチカバを食べてみたい。(最初『蛇口カバー』って聞こえた。食べたい理由は、『蛇口カバー』って聞こえたから・・ただそれだけw)

わくわく選んでたら、ヒシャから「チャレンジャーやなあw」っていわれました(^^;

だいたい、最初っからヒシャは、私が「何を選ぶか楽しみ」っていってたくらいなんで・・どうも私は教室でまぜくる存在のようですw


無事食材をゲットして、食べることができたら、またレポしますねー。


しかし・・・・


今度は圧力鍋をゲットしないと・・・ぼそ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さゆ)
2009-09-30 08:17:57
フェイジョン!

食べたね~^^
豆大好き、汁かけごはん大好きな私にはたまらない料理です(笑)

圧力鍋で作るんだ~!
時間をかければ普通の鍋でも作れるんじゃ?

あと、プリンぽいお菓子も美味しかったね♪

また食べたいなぁ…。
返信する
Unknown (こころ@爆発一歩手前)
2009-09-30 15:20:32
ここのブログは世論に逆行しとるw
ブラジル色がめっきりなくなりつつあるのに、いまだにブラジル一色なんて素敵じゃないか。
でもお豆さん嫌いだから、このおいしそうな料理食べられない( ;∀;)
返信する
さゆさん (midori)
2009-09-30 21:51:26
ああそうだねえ!
初めて行ったのは、さゆさんとだったね!
いろいろいっぱい食べ過ぎて苦しかったなあ。
プリンっぽいのもおいしかったよね。
閉店前にもう一度いきたかったです。
返信する
こころちん (midori)
2009-09-30 21:54:10
>ここのブログは世論に逆行しとるw

最大級のほめ言葉ありがとうwwwww

仕事で疲れてたんだけどさ、こころちんの米みてふきだしたさw

「世間の流れにそう」という観念が欠如している人間だから、大分からブラジル人が一人もいなくなってもブラジルブラジルしてるかもしれん。
誰もいなくなったら、近場のクラブにいって、ブラジル選手に声かけるお。
返信する

コメントを投稿