碧のコトノハ

みどりのことのは

岐阜戦

2010-09-23 22:13:25 | トリニータの試合
9月23日 大分0-2岐阜@長良川メドウ

ブログかくのがおっくうになる試合でした。

サッカーって、ここまで崩壊するものなんですねえ。
ひどくなっていく一方ですが、とうとうここまで。
久々のNHKでの放送。それが今後の観客減につながってしまうんじゃないかってくらい。。
今日は一喜一憂することなく、冷めた眼でテレビ画面をながめていました。


「この人ほんとに資格もってるの?」って思わず疑問を抱くような審判でしたが、それ以前の問題で。

崩壊。ただ、崩壊。

なんのイメージも共有できていないチーム。
断然トリのほうが有名な選手がいるんですけども。
サッカーってのは、あらためて組織力の大切なスポーツなんだなと。

普段練習見学してると、紅白戦においてスタメン組が控え組に圧倒される試合ってよくみます。練習でできないんだもん。本番じゃあ。
個の力をまとめあげてトリニータの形をつくる・・それが監督の仕事なんでしょうが。



今年がだめなら来年。
せめて来年。今とは違う体制で臨むのだと。そうはっきり、宣言してもらえないでしょうか。
来年は変わる。そう思えなければ、選手も私達もやってられない。


冷たい雨が降っていました。
とても寒かったって。
それでもあんな大勢かけつけて。
サポーターがあんな近くにいるスタジアム。彼らに見られながら、声援をおくられながら戦う選手たちが、「勝ちたい」って気持ちがなえていたなんて思えない。
勝ちたくてたまらなかったはず。
くやしかった?はがゆかった?恥ずかしかった?
だけど、サッカー選手としての自信を失わないでほしいのです。
それが心配です。
「下をむくな」って・・・・言うのは簡単なんだけど。

ちょっと、話がそれるのですが、こんなことがありまして。

今年、刀根くんとコテくんのイベントがあって、私は知り合いから、小学生の娘さんの小さなユニにサインをいれてきてほしいと頼まれました。
彼女たちは私よりもドームから遠くに住んでいるので、一年に数回しかドームにいけません。実は去年、私がさそったイベントで、デカにやさしくしてもらったそうです。それ以来何度かドームにきてくれるようになった一家でした。

デカのサインが入った子供用ユニは女の子の宝物で、その子は喜んで学校にきていっては洗濯し・・をくりかえすから、今ではすっかりサインが薄れてる。
だから新しいサインがほしいと、刀根くんたちのイベント楽しみにしていたのですが、地元の行事があってくることができないということで、私がかわりにサインをいれてもらいました。

その子はまたまた大喜びで学校に着て行ったのですが・・
今は運動会の時期でして、子供たちは朝体操服で登校。
練習で汗を流すので、帰りは汗でぬれた服をぬいで、持参した帰り用の服に着替えて帰るそうです。
いつものように学校にトリユニを持参したその子ですが、昨日は帰宅途中で大雨。
(大事なユニをぬらしたくない。またサインが消えちゃう。)そう思ったその子は、雨の中、ユニをぬいでまたよごれた体操服に着替えて、ユニは大事にお腹にかかえて帰ってきたそうです。結局、身体もユニもぬれてしまったそうなんですけど。

新しくサインの入ったユニを着て、今シーズンが終わるまでに必ず試合にくるって。
サインをしてくれた選手たち、優しくしてくれた大好きな森島選手の試合をみたいって言ってるそうです。

だからなんだっていうんじゃないけど
選手たちには、そんな仕事をしているんだと自覚してほしい。
自分たちの仕事に自信をもってほしい。
選手も監督もクラブも、ぎりぎりまでベストをつくしてほしい。
下を向かないでほしいのです。

昇格がありえなくとも、「捨て試合」なんてありえない。
出口がみえなくても、投げやりにはならないで。
もしかしたら、また観客へっちゃうかもしれない。
だけど、いくから。
一試合ごとに絶望しても、「もう行かない」なんて選択肢は・・ないです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ。そうそう。サッカーとは全く関係ない話!!

9月24日(金)21時からの金スマで、水木しげる特集やるんだって!
番組は二時間スペシャルらしいです。そのうち何分やるかわかんないけど。
番組欄にはこう書いてますよー。

~中居正広のキンスマスペシャル
金スマ10周年記念秋の2時間スペシャル!「ゲゲゲの女房」原作者武良布枝が登場!!水木プロから中継!!水木しげるが緊急出演にスタジオ大興奮▽ゲゲゲブームの真相~

「ゲゲゲの女房」は今週で終わりです(T_T)
明日の夜は見逃せませんよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ああ、追加しますけども。
今、菊地選手のブログみました。
下をむいてはいないですよね。
選手、応援しなけりゃですね。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とりいこ)
2010-09-23 23:36:34
今日テレビの前で、ここまでと思いながら見てました。選手が個人個人でサッカーしている、子供のサッカー大会のような約束事も何もないようなサッカーでしたね。

いいたくないけど、もう選手達のせいではないような、チームとしては崩壊していて、見ていてかわいそうでした。
こうなるとプロとは言えないですよね。
たぶん、今日の試合でまた観客が。。。

こんな過激なことコメントすると、また過剰に反応する人もいるでしょうからこのくらいにしておきますが、来期には何とか立て直す体制に持って行ってほしいと思ってます。

返信する
とりいこさん (midori)
2010-09-24 00:49:40
いやいや、ぜんぜん過激じゃないですよ。
大丈夫です。
サッカー観戦してて、チーム成績が悪かったら、監督批判とかは当たり前ですからね。
私も選手がかわいそうでした・・。
それと同時に、監督もかわいそうでした・・。
切ってもらうこともできないのですから。
辞任しても次がいないし・・って思ってるのかな?
もしやめたくてもやめれないのだったら、お気の毒です。
まあ、貧乏というのは、いずれにしても不幸です。
チーム内にもうひとり、S級もってる人がいればよかったのですけど。

返信する
匿名希望さん (midori)
2010-09-24 00:52:04
事情があって匿名希望ということですが、
文中に過激な表現がありますし、
今回の件におくわしいので、アップはひかえることにしました。
申し訳ありません。
返信する
Unknown (宮川恭子)
2010-09-24 12:48:34
見てました,スカパーで.
柏と対戦した時の大分はどこへいったんでしょうか?

初戦でしたよね.
あのときも,少し噛み合ってないかも?って思って見ていましたが
まぁ初戦だし,ボギョンも菊池もいるし,東くん(実はファンです)もいるし

と思っていたのですが…
返信する
Unknown (futre)
2010-09-24 14:00:20
 おつかめさまです^^。
我々は「気がつく副審」のお陰で相手の「蹴たぐり(=一発レッド)」
を認めてもらい、危ない後半を無事乗り切りました。

 私はコメント欄復活を喜ぶ読者の一人ですが、コメント欄復活の
際にコメントしかけて、消した文を別な連絡手段で書かせて頂きます。
(ここに書くには長くなっちゃって。)
一言で言えばご自身の気持ちを最優先にって事です。
返信する
宮川恭子さん (midori)
2010-09-25 00:26:31
う。見ちゃいましたかっ。。
いやもう、なかなかあんな試合は見れません。。
ほんとにどうしちゃったんでしょう。
もう底なし沼にはまってしまったようで・・きつすぎる。
返信する
futreさん (midori)
2010-09-25 00:28:44
今日はメールありがとうございました!!
ぜんぜん余計なこととかじゃないです!
あのあと、バタバタしてて、結局返事できないままですみません。
futreさんの言葉にいつも助けられてます。
「作業」と「不採用」w
いや、最高です。
こんな言葉だけで、なんて気持ちが軽くなるんだろう。
明日は・・・気をたしかに、がんばってきます。。
返信する

コメントを投稿