碧のコトノハ

みどりのことのは

神戸戦はバースデーゴールで勝利を!

2009-04-16 21:10:05 | サッカー
昨夜のブログの暗いことw

落ち込んでいるときに、無理に明るくする必要もないけれど、
今夜はニュースでイチローが安打数日本一の張本選手の記録に日米通産で並んだってのを知って、興奮しました(世界一と勘違いしてたけどw)

かっこいいなあ。
記録に並ぶまであと2本。
体調くずして、やっと出場できた今期デビュー戦で、きっちり2本きめちゃったよ。
それも2本目は満塁ホームラン!なんて・・そんなのめったに打たないのに。

王さんや張本さんが記録を出したとき、「日本の球場はアメリカより狭いから、世界記録とは認められない」って言われた。
アメリカ人にとって、大リーグがナンバーワンじゃなきゃ許せなかったのでしょう。

でも大リーグで堂々とナンバーワンに輝いているイチローには、誰も文句は言えないでしょう?

おりしも、今日はジャッキー・ロビンソン・デーだったんだね。

イチローのホームランの映像がでるたび、敵も見方もみーーんな42番をつけてるからびっくりした人もいるんじゃないかな。

4月15日は、大リーグが、黒人を排除していた時代、有色人種として大リーガーになったロビンソンがメジャーデビューした日なんだそうです。

ウィキによると
「当時ドジャースのスカウトであったジョージ・シスラーはロビンソンの人間性を高く評価し『彼、ロビンソンなら批判を乗り越えられるから大丈夫』と推薦を受けたものだった」

「世間からは非難ごうごうで、チームメイトのなかにはジャッキーとプレイするのを嫌がって移籍した者もいた」

「ジャッキーは逆境にめげず常に紳士的に振る舞い、どのような酷いことをされても決して報復をしなかった。この状況の転機は8月末にやってくる。その日の試合で一塁のベースカバーに入ったロビンソンに相手チームの選手がスパイクを立ててスライディングし、ジャッキーに怪我をさせた。このことでチームメイトが相手チームへの怒りで一丸となり、白人のチームメイトたちがロビンソンをかばった。同時にロビンソンの活躍とその態度に世論も徐々に味方するようになっていった。」

人間的にも成績も素晴らしかったロビンソン選手の背番号42は、大リーグの永久欠番。今年から、この日には全選手が42番をつけることになったんだって。

その日に・・・偉大な記録に並ぶ満塁ホームランを打ったのは、黄色人種のイチローだったわけか。

アメリカ人の少年が、イチローの真似してポーズつけてるとこなんか見ると嬉しくてたまりません。いつか「51」も永久欠番になるかもね^^
ニュースみただけで鳥肌たったもの、今日、記録達成の瞬間を生放送で見れた人が羨ましい。

サッカー界にも永久欠番ってあるのかな?


現代は、野球もサッカーもいろんな国のいろんな肌の色の人が一緒にプレーするのは当たり前。
私は、外国人枠なんてなくなる日がくればいいのにと思ってる。

「それじゃ、クラブから日本人が激減する!!」
それでもいいと思ってる。
どんなスポーツでも、いろんな国の人が自由に契約すればいい。
国籍なんか関係なくて、最高の選手達が集まった試合をお金を出してみにいきたい。
クラブの中に、日本人の割合が少なくたってかまわない。
サッカーに限ったことじゃない。
ほんとに・・・パスポートだビザだって・・そんなのなくなる時代がくればいいのに。


大分には素晴らしいブラジル人プレーヤーが3人いる。
そのうちの一人。ウェズレイ。

年とった?動かない?
とんでもない。
彼はある意味チームの司令塔じゃないか。

大分にきたら得点できない?
得点以外の仕事が多すぎるってば。。

彼に、大分で得点王になってほしいなあ・・なんて思います。
いつも周囲を助ける彼。
少しでも彼の負担を減らしてあげたいけれど・・。

今度の神戸戦は、チームメイトはどうか彼を助けてほしい。
今年37歳。
4月19日・・・
彼の誕生日を、彼のゴールでかざらせてあげたい


頼もしいベテランのバースデーゴールを、
「ハッピーバースデイ!!」の歓喜のコールで迎えてあげたいなあ



最後にね、内容とは全く関係ないんだけど、
キレイな写真をみつけたから・・。

太陽の光でステンドグラスのように輝く中国の田んぼ です。

きらきら・・きらきら・・いろんな色が・・・キレイです


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安打数の世界一 (匿名)
2009-04-16 23:40:09
はじめまして 安打数の世界一は ピートローズ選手の4256本です だから張本選手は アジアの張本と言われてます。 そんな事は どうでもいいけど 神戸戦どうしても 勝ちたいですよネ 勝て大分頼むよウェズレイ お初から失礼しました
返信する
匿名さん^^ (midori)
2009-04-17 00:00:28
あ。かの有名なピートローズわすれてたwww
ありがとうございます!
さっそく訂正いれときます!
神戸には勝ちたいし・・
神戸も大分にどうしても勝ちたいでしょうね。。
でも、譲れません。

でもでもなんか神戸はあの日のユニバの思い出が・・・いやいや、気を取り直して応援がんばらなければ。
返信する
Unknown (匿名)
2009-04-17 00:31:27
ユニバって 吉田選手のGOALで追い付いて 三浦選手に突き落とされた… でも あの試合が あったから シャムスカ体制が あるのでは 勝て大分 サポーターを明るくして
返信する
匿名さん^^ (midori)
2009-04-17 00:56:14
そうです・・。

忘れもしない、
J2降格を覚悟したあの試合。
いてもたってもいられなくてでかけた、私の初アウェイでした・・。

でも、勝つ。絶対勝つ。絶対絶対勝つ。
返信する
永久欠番 (R Blue)
2009-04-17 01:09:16
こんばんは
引退した元伊代表でACミラン一筋で引退した名DFフランコ・バレージがそうですね。
ちょっとぐぐったらいっぱいいますね。
マラドーナがそうなのは知ってましたが、
クライフは知らなかったな。意外。
それではおやすみなさい

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E4%B9%85%E6%AC%A0%E7%95%AA#.E3.82.B5.E3.83.83.E3.82.AB.E3.83.BC.E7.95.8C.E3.81.AE.E6.B0.B8.E4.B9.85.E6.AC.A0.E7.95.AA
返信する
R Blueさん^^ (midori)
2009-04-17 01:21:24
うおーなんと、日本人もいるやないですか!
こんなにいるとは!!!

いつもフォローありがとうございます^^
(自分で調べもせずにすみません

でも大リーグの42番のように、どこかの国のサッカー界全体で永久欠番ってのはないみたい???

ああ、私も寝なきゃ・・おやすみなさい~
返信する
Unknown (ありんこ)
2009-04-17 07:42:37
ウェズレイ選手にがんばって欲しいですね
生年月日みたら私と同い年…同級生?ってことがわかって以来、こっそり力をこめて応援してます
私なんて階段3階まであがると息切れが…
ま、スポーツ選手と一般人の怠け者をくらべてもあれですが

37さいっていえば会社員だったらやっぱり素敵な働きざかり
やっぱり仕事のできる男は会社員でも選手でも少し年齢高くても魅力的ですね
返信する
ウェズレイ!!! (みさ)
2009-04-17 19:06:04
ウェズレイのプレーを見てると、ぉぉおおお!!!って思う事がよくあります。視野の広さも、さすがだな!!って思う事もよくあります。でも年齢的にも、90分ピッチを走り回る事がすごくキツい事もあると思います。それでもゴールを決めた時のウェズレイの顔を見てると、そんな心配も吹っ飛ぶぐらい良い顔をしてますよね!ウェズレイのバースデーゴールに、大ちゃんのベイビーにゆりかごダンスのWのお祝いが出来るように是非アウェーで勝利をもぎとりましょう!!!ウェズレイの笑顔が見たいです。
返信する
ありんこさん^^ (midori)
2009-04-18 21:27:28
レスおくれてごめんね!
できる男はかっこいい。
ウェズレイ大好きさー^^
今夜はもうすぐ出発かな?気をつけて!
返信する
みささん^^ (midori)
2009-04-18 21:28:54
そうなんですよねー。
ウェズレイのプレーには、毎試合、おおっとなりますよね!!
明日の神戸戦、誰よりも決めてほしいです!
あーわくわくする。
返信する

コメントを投稿