碧のコトノハ

みどりのことのは

Imagine

2009-03-10 01:25:03 | Weblog
3月10日は公立高校の入試?
職場の方に受験生をお持ちのお母さんがいて。
「明日もたせるお弁当はどうしよう??」ってそわそわしてました。

ほんとに馬鹿らしいのだけど、
いざ自分が受験となると、やたら「落ちる」とか「すべる」とかいう言葉に敏感になっていた気がしますw

今日話したお母さんも、
「洗濯物干そうとしたら、その子の洗濯物に限っておちるのよおおおお!!!」って。

去年子供が受験生だったお母さんは
「その子のだけ、『絶対落ちるなああ』って念じて、洗濯物に洗濯ばさみつけまくった」っていってました。
でもその子の洗濯物になると、そんなこと考えれば考えるほど、指がぶるぶる震えてうまく干せないんですって。

今夜実家にいったのですが、母にそれを話すと、
「それが親やら」って言ってました。

その母は・・・・
今年大学受験生がいる姉のとこに、
「庭に大きなダイダイがなったけおくっちゃっけな!大きいでえ!○○ちゃん(受験生)に食べさせない!ビタミンとるっけ!」って電話。

そこでやめとけばいいのに
「ほんと大きいんで。庭に落ちちょったんやら!」なんていったので・・・

「落ちちょったのなんか送らんで!!!!!」って姉に激怒されへこんでました。。

「あん子は今恐い。。言葉間違えたらおおごと・・。」


大きなダイダイをおくってあげたいって思うのも母親だから。
落ちたのは嫌だと怒るのも母親だから。。。


今、職場には妊婦さんがいます。
この冬、「皆さん、絶対風邪ひかないでくださいねっ!」っていわれ、
こちらも「絶対彼女の子供を守らなきゃ!」って思い、マスクをし続けました。
暖かくなってきたけど、彼女は花粉症でもないのに必死にマスクをしています。
お母さんって・・・なんかやっぱりすごいです。


今日、仕事中に、お友達からメールがきました。
無事赤ちゃんが生まれたって。
大変だったね。本当におめでとう!!!!!

元気そうなその子の写メには、へそのをがついたままでした。
まだこの世にうまれて一日もたっていない姿。
・・・・・・・・・すごいなあ。。
週末にその子の顔を見にいこうと思っています。
ご機嫌ですやすや寝てるのもかわいいだろな。
でも、元気いっぱい泣いてるのもかわいいだろな。
爪だけは、しっかり見てこよう。
なんでだか、私は赤ちゃんの爪を見るのが好き。
小さな小さな指なのに、信じられないくらい小さな面積の爪がちょこっとついているのをみると、「すげえな」って思うんです。
ああ、楽しみ。


今日、家長選手の結婚が発表されていましたね。
おめでとう!!!!
家長選手がここのとことてもご機嫌に見えるのは、調子がいい+結婚もあったのかしら?
奥さんとかできたら、選手はますます頑張れるんだろな。
子供とかうまれたら、ますますますます頑張れるんだろな。
こんないいニュースが入ると自然ににこにこできますね^^


なのに・・・・
北朝鮮は、なんなんだろ。。
あくまで人工衛星なんだって・・。
迎撃するんなら、攻撃されたとみなして、戦争するんだって。
発表したのが、通常の政府筋ではなく、
挑戦人民軍総参謀部のスポークスマン・・異例のことで、臨戦態勢って思ったほうがいいんだって。

こういう、すぐ戦争をしたがる人たちをみるとほんと不思議。
この人たちにも子供がいるんでしょうに。
人の親なんでしょうに。
殺しあいたいなら自分達でやって。
こちらに刃をむけないで。
幸せに成長する権利を持つ子供達と、その子達を見守る親たちの未来を壊さないで。

自分にとって近しい人が苦しむ姿をイメージすることができない人が、こういうことをやってしまうのでしょうか。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母さん (みさ)
2009-03-10 02:19:45
お母さんになるってすごい事ですよね。人間を産んで育てちゃうんだから、すごい。こうやって普通に過ごしてるけど、こうして日々を過ごせるのは産んで愛情いっぱいに育ててくれた母と父のお陰です。お母さんに感謝ですね。なんか母の日みたいw

あ、碧さんにいただいたウェズレイとデカモリシの画像、あたしの携帯の画面の中でイチャついてますwデカモリシが羨ましいw
返信する
Unknown (ねこたん)
2009-03-10 08:59:06
朝、チビを志望校まで送ってきました。
明日面接があります。
もうすこし、落ち着かない我が家です。

友人のご出産おめでとうございます。
赤ちゃんの匂いと温もりが好きですw
返信する
みささん^^ (midori)
2009-03-11 00:53:55
こんなに感謝しているのに、両親の前ではついわがままをいってしまいます。
二人とももう年だから、いい加減、親孝行しなくちゃと思うのに・・。
私、絶対後悔しそうです。
返信する
ねこたん^^ (midori)
2009-03-11 00:56:26
志望校、うかるといいですね!
見事合格した暁には・・ねこたんを心おきなく遊びに誘うwww

赤ちゃんは独特のにおいがありますね。
そしてあの肌!
どんどん細胞分裂してて、勢いが違いますw
返信する

コメントを投稿