碧のコトノハ

みどりのことのは

胸スポ「武者がえし」 (朝鮮飴がんばれ!)

2008-01-23 21:48:58 | サッカー
ロアッソ熊本の胸スポンサーがきまりました。
お菓子の香梅。
銘菓「誉の陣太鼓」っていうヒット商品が有名ですよね。
そこの「武者がえし」っていうお菓子の名前が胸に入るんですって!!!
アンコをパイで包んだボンディアみたいなお菓子です。

いいですねえ。
地元のお菓子の名前が入るなんて。
私、「飯田産業」とか「はくばく」とか日本語のユニ好きなんですよ。「カニトップ」もw

武者がえしとは・・・敵がせめて来たとき登りにくいように急勾配に反らせた石垣のことで、熊本城が有名ですね^^

はい。先日行ってきたばかり。
写したてほやほやの本物「武者がえし」です。
まさかこの写真がこんなところで役にたつとはw


こちらの石垣は向かって右のラインがもともとの石垣。後にもっと登りにくくするために左側に急勾配の石垣を足したもの。
この前の携帯写真よりずっといいですな。


こんなふうに累々とそびえているのも圧巻でしょ。

もうちょっと早く胸スポのことがわかっていれば、間違いなくこのお菓子をお土産に買ってきたのに~~。。。。
いや、無理か。
だって、貧乏出張だったのです・・。

今厳しくって、交通費と宿泊費しかでないから、食事代、資料代、懇親会代、移動代等は自腹。
出張にいくと財政難におちいります・・。

職場の人からは同じく香梅の「誉の陣太鼓」を土産に買ってきてと頼まれていたのですが、お金なくって、結局買ったのは安くて数が多い朝鮮飴!!!
昔は熊本土産といえば朝鮮飴だったんですけどね~。

実は私、子供の頃から朝鮮飴が大好物
あれは修学旅行の時・・・学校からきめられたとおりの額しかお小遣いを持っていかなかった私。お土産一つでもお財布とにらめっこです。
でも朝鮮飴だけは絶対自分用に買う!と決めてました。

そして買った一番小さな箱の朝鮮飴・・・
家に帰って食べるのを楽しみに大事に持って帰りました。
すると・・・・母が言うのです。
「隣のおばちゃんにお土産は?買って帰らなかったの?」

え?無理ですよ。お小遣いぎりぎりだったんだから・・。

「隣のおばちゃんに朝鮮飴を持っていきなさい!」

ええええ???いやだ!いやだ!と断固拒否する私に、母のとどめの一言。
「修学旅行のお小遣いにって3000円もくれたんだから、お返しせんといけんやないの!」

はあ?3000円??
もらってねーし!!!

ひどいでしょ?母の懐に入っているのですよ?3000円。。
私そんなこと知らなかったんですよ?
ぎゃあぎゃあ泣いて文句いったけどだめで、しょぼんとお隣にもっていきました。

「お小遣い・・ありがとうございました・・。これどーぞ・・」

ああ・・・ちょうせんあめええ・・・・・・・

なんて理不尽なんだ!大人って汚い!!!!!





でも今思えばね、きめられた額だけとはいえ、母に持たされたお小遣いは結局は家の出費だし、修学旅行の費用もかかってるわけで、母がもらって、その中から私にお小遣いを持たせる・・というのは全うなんですよね。
と、大人になってからやっと思うのであります。

と、そんな思いを抱きつつ、残り少ないお金の中からやっと買った朝鮮飴。
職場にもっていって、ちょっと席を離れていたら、もう残り少ない!!!



あわてて自分も食べました^^

そうよ~~この味よ~~~~~
武者がえしになんか負けないで生き残ってね、朝鮮飴。
加藤清正が朝鮮出兵の時にもっていったお菓子なんだから
(胸スポに「朝鮮飴」は別の意味で問題ありそうやな・・)

しかしこの片栗粉、「残ったものは料理に使ってください」って書いてるなんて今回初めて知りました。


さてさて、今日やっとウェズレイも正式発表。
29日の発表会に参加するんかな?

問題は26日のユニ発表やねえ。
まさか「雲ひとつない抜けるような青空」ならぬ、
「スポンサー一つない抜けるなうな青ユニ」じゃないやろうな。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こころ)
2008-01-23 23:20:47
ええっ・・・わたし、朝鮮飴を食べたことがありません
というか、熊本銘菓だったのですか!!!

ええええええorz
朝鮮半島から来たお菓子だと思ってました。
これ、ホント。
ワタシトシタコトガ・・・
返信する
Unknown (Xavii)
2008-01-23 23:24:10
>「スポンサー一つない抜けるなうな青ユニ」
誰がうまい事言えと....w

返信する
こころちん^^ (midori)
2008-01-24 00:01:34
え?地元っ子なのに朝鮮飴たべたことないの???
そかあ。意外にそんなもんかもしれんね。
食べるときは片栗粉だらけになるから気をつけてね!
返信する
Xaviiさん^^ (midori)
2008-01-24 00:02:33
そこはwじゃないですよ!
落ち込むとこですよ・・・orz
返信する
青ユニ (つー)
2008-01-24 00:18:36
え~!私もそこは

「山田くん座布団一枚持って来て!」

って思ったよ~
返信する
つーさん^^ (midori)
2008-01-24 00:29:23
実は、ボーリングしていてスペアもストライクも何にもない時・・

「白い!抜けるように白い!!うあああ」ってよく叫びますw
返信する
Unknown (kkkkazz)
2008-01-24 22:06:34
私も「武者がえし」のほうが「誉の陣太鼓」よりも好きですね。しかし写真は本当に良く撮れていますね。地元ながら最近は本当に熊本城の散策はしていませんので懐かしく感じます。(とはいえ正月には熊本に帰っていましたが)
返信する
カズさん^^ (midori)
2008-01-24 22:44:04
あ!カズさんも熊本っこだったか!
いってみてくださいよ。
今大広間の復元してますよ。
4月に公開四例だそうです。かなりすごいみたいですよ^^
返信する
Unknown (BASS)
2008-01-27 11:37:44
僕も小学校の修学旅行は熊本で、お土産は『朝鮮飴』を買いました。

ただ、自分用にも一番小さい箱のを買って帰ったので1箱まるまる食べましたが・・・気分悪くなって、その日晩に大好物のすき焼きを少ししか食べれませんでした


お小遣い?

んなもん、+2000円位持って行きましたよ
返信する
BASSさん^^ (midori)
2008-01-28 00:47:13
いくら小箱だとはいえ、あれを全部たべるなんて・・。
じゃあ、BASSさんの誕生日は朝鮮飴大箱な!

私はマジメないい子だったので、学校できめられたことはきちんと守るタイプだったんです!
今とは大違い・・。
返信する

コメントを投稿