碧のコトノハ

みどりのことのは

ねんきん特別便orz

2008-03-22 00:40:09 | なんでも
今日、年金特別便が届いてしまいました。

郵便受けに入っているのに旦那が気づき、たった今受け取りました。

私・・・・・パニックになってしまって。

なんで?なんで??

実は、試験に合格し今の仕事に落ち着くまで、何度か職をかわりました。
特にやりたいことも見つからず、なんとなく事務職につき、その後親に言われるままに転職し、正職員になる意欲もなく・・

そのうちやっと自分のやりたい仕事が見つかって勉強して今の仕事に。

何度か国民年金になったり、厚生年金になったりしてたんです。
でもそのたびに親から「年金はきちんとかけとけよ」といわれ、期間を切らさず切り替えてもらってました。
だから安心しきってました。
なのに・・・
今の仕事につくまでの9年間の記録が一切ないんです!!

私の名前が読み間違えやすいってのも原因かもしれません。

今やっとこうやって書けるくらいになりました。

その立場になってやっとわかった。
「自分のかけてきた年金が記録にのこっていない」
この事実をつきつけられるとほんとに頭が真っ白になって、
書類に書かれているのを読もうとしても頭に入らないんです。

どうしたらいいの?どうしたらいいの?って。

何度も同じとこを読み直してしまった。
でも何度読んでも、「記入しておくりかえして」みたいなことしか書いてない。

違うやろ。
本当に必要なのは、
「これをうけとってもびっくりしないでください。
大丈夫ですよ。支払っていればきちんと年金は支給されます。
まず○○にといあわせてみてください。」みたいな文章です。

私みたいに勤め先の記憶がはっきりしてる人間でもパニックになるのに、
もっと年がいっていたら・・・。
うけとった瞬間のショックったらないです。

おまけに横にいる旦那が社会保険庁への文句をがんがん言っているのがまたいらいらをつのらせます。
「頼むから静かにして」
「文句を言うべきだ!」
「そんなことどうでもいいから、まず私は何をしたらいいの?」

はあ・・・・つくづく自分は気が小さいなあと思ってしまいました。

で、これに関する問い合わせは、月曜から金曜までと、第2土曜日なんだって・・・orz

とりあえず、もちつけ>自分。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も届きました (ふみこ)
2008-03-22 00:54:14
自分の場合は多分記載内容に間違いないと思うんですが、念のため社保庁で調べてもらうつもりです。
って、こんなに問題になってることなのに、平日と第2土曜日しか受け付けてないってのはどうなんでしょうかね?
今働いて税金を納めてる人の立場を考えてほしいです。
ちょっと怒りモードで失礼しました。
返信する
ふみこさん^^ (midori)
2008-03-22 01:00:41
ふみこさんも?
そうなん??

知ってる人にも届いたって、なんかちょっとほっとしました
返信する
Unknown (つー)
2008-03-22 01:10:21
もちつけ、もちつくんだmidoriさん!
とにかく、24日に社保庁に問い合わせましょう。

そういえば私、無職の時期があったけど、国民年金は払ってないな。
厚生年金だけだなあ。
トータルで何年間分を支払ってればいいんだよね…
何年だっけ…
返信する
つーさん^^ (midori)
2008-03-22 01:23:22
何年間なんだろ。
なんかそういうのものすごく疎いの、私。。

24日は社保庁に電話したらいいの?
私、とりあえず今の勤め先に厚生年金の確認をしようと思ったんだけど。
今のとこ勤める前の分を一緒に記載してもらってるはずなんだけど。

あ、でも、何をしたらいいのかをまず社保庁に聞けばいいんだよね?

ああ・・・・わからん・・・。

年度末でぱにくってる私に、こんなこと・・。
職場もぱにくってて相手してくれんかも(T_T)
返信する
Unknown (つー)
2008-03-22 02:03:18
そうよね、
なにを、いつまでに、どうすればいいのかを社保庁に聞くのだ。
そして、新年度になってから、必要なことをすればいいのよ、きっと。

2,3日で全部揃えろ、なんてことは無いと思うもん。
返信する
Unknown (ねこたん)
2008-03-22 02:17:38
私も来ましたよ。

焦っても一緒だから。
月曜日以降に問い合わせしてください。
返信する
大変ですね (のだっち)
2008-03-22 03:43:33
ホントに社保庁の杜撰ぶりは。

友達も別件で社保庁に問い合わせたことがあったらしんですが、問い合わせをする度によそに回されて、4,5件後に振り出しに戻ったそうですorz
「なんじゃそりゃっ」て本当に思わせるのが社保庁クオリティらしいんで、ちょっと大変そうですけど頑張ってくださいね。
返信する
つーさん^^ (midori)
2008-03-22 07:34:50
わかった。
まず社保庁やね!
とにかく、なにをどうしたらいいか、指示を仰ぐわ・・。
返信する
ねこたん^^ (midori)
2008-03-22 07:35:59
ねこたんも?
記載もれはありましたか?
ここの知り合いだけでも、私、ふみこさん、ねこたん・・
ほんとに大勢の人が被害にあってるんですねえ・・。
返信する
のだっちさん^^ (midori)
2008-03-22 07:39:06
え~~~~・・・・
社保庁クオリティ・・・・orz

私、ゆっくり考えてみたら、国民年金だったころの記憶があいまいで。。

勤め先ははっきり覚えていますが、何日からだったのか。
でも勤め先がわかっていれば大丈夫ですよね???
返信する

コメントを投稿