碧のコトノハ

みどりのことのは

二つのシーン

2007-07-01 22:04:06 | サッカー
昨日の試合で印象に残ったシーンが二つ。

一つは試合開始前。
円陣を組む前に、三木キャプテンが一生懸命皆に何か話しています。
身振り手振りで。



その言葉を哲平さんがやはり身振り手振りで通訳しています。

二人を見つめる選手達。

いつものシーンだったかもしれません。
でもいつもよりとても長かった。
この日の試合にかける覚悟が伝わってくる気がして、熱くなりました。

でも・・・その想いも叶わなかった。


そしてもう一つのシーン。

今日のオフィシャルトップになった、監督が選手を出迎えるシーンです。

私の席からはよく見えます。

勝ったときはもちろん、負けた時でもこのシーンを見るのがすきでした。

つらいでしょうに、監督達はぐっと感情を押し殺して選手達の背中を抱きます。
すごいなあ・・・と思ってみていました。

でも昨日は・・・オフィシャル写真でもわかる、監督の表情。。
スタンドからもわかりました。


かすんだ目で見つめながら、監督の心のケアはどうするんだろう・・と、そんなことをぼんやり考えていました。


ここで中断に入るのが唯一の救いです。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの監督が・・・ (まさひろ)
2007-07-01 22:41:10
ハーフタイムにシャムスカ監督が
選手たちに「何をやっているんだ!」と
激高したと聞きました

どんなことがあっても選手たちを責めなかった
あの監督が・・・
どれだけ悔しかったのだろう
とシャムスカに同情しました

それとは裏腹に、チームをまとめられない
監督の責任も感じてしまう
本当に複雑です

碧さんの言われるとおり
中断が唯一の救い
これで戦うんだという攻撃の方法を
確かめ合って確固たるものにして欲しいです
返信する
Love Trinitaが聞こえる (前向きくん)
2007-07-01 22:59:07
TV観戦したマリノス戦。5歳の息子が「トリニータ、馬鹿じゃ!」と言って泣き出しました。「やっぱ、応援に行けばよかった。」と言いながら。一夜明けた日曜日、『Jリーグ選手名鑑』をめくりながらFC東京の選手をつぶさにチェック。ラブ・トリニータを口ずさんでいます。練習見学でいろんな選手にサインしてもらったトリニータTシャツは彼の宝物。「お父さん、大丈夫で。8月までにはトリニータ、強くなるけん。」こいつの涙、選手たちに見せてやりたい。彼も俺もシャムスカと選手をまだまだ信じてるんです。




返信する
まさひろさん^^ (midori)
2007-07-01 23:15:54
ある意味監督自身にとっても、今回の事態は監督生活を続けていく上でのりこえなけれならない試練だと思うのですよ。
シャムスカは長期政権ははじめてなのでしょう?
チームはいつもいい時ばかりじゃない。
こんな時期は必ずあります。
でもこれをのりこえてこそ本当に強くなれると思う。
中断期間、まずはリフレッシュ。
元気に後期にむけて進んでほしいです。
返信する
Unknown ()
2007-07-01 23:16:30
まあ監督も選手も大金を稼いでいるってことです。
それ以上でも以下でもないっすよ。

値千金の活躍をした選手、降格確実とみられたチームを救った監督等は「神様扱い」ですよ。
その逆もあっていい。いやあるべきでしょう。
返信する
前向きくんさん^^ (midori)
2007-07-01 23:24:21
はじめまして。

5歳の息子さんがですか?!
5歳だけど・・立派なトリサポなんですね。。
「馬鹿じゃ!」って言うだけじゃなくて、「応援にいけばよかった」なんて・・。
選手の心を動かすことができるのは、こんな純粋な気持ちなのかもしれませんね・・。

「8月までには強くなる」
はい。私もそう信じています。
けが人たちがかえってくれば、チームも明るくなれると思う。

コメントありがとうございました。
返信する
斗さん^^ (midori)
2007-07-01 23:36:47
そうですね。その逆もあって当然です。

ただ、監督やFCに責任を問うとき、よく使われる言葉「サポは金はらってみにいってるんだ。」
私、この言葉だけは使いたくないです。

確かにお金はらっているんだからいい試合みたいです。
でもお金払ってトリニータを応援することで、試合までのわくわく感だったり、負けるかもしれないけれど家族の会話がうまれたり、仲間とはげましあって支えあうっていう経験ができたり。
いろんなものを得ていると思います。

その感謝の気持ちだけは忘れたくありません。
返信する
Unknown (kumako)
2007-07-02 22:40:11
自分もオフィシャルのトップみて心配になりました。監督もコーチも。。。。ついでに、あの人の悔しそうな背中。 監督、コーチ、選手みんなの笑顔が中断明けにみたいですね。
返信する
kumakoさん^^ (midori)
2007-07-02 23:04:50
はい・・最初書いていたのですが、消してしまいました、コーチのこと。。
マルセロもジャフェも・・あの目。
私達に会うといつもどんな時でもにっこりする・・
試合直後でも・・
あの人達、すごいです・・
自分を必死でコントロールしようとする姿を尊敬しないではいられません。
返信する

コメントを投稿