碧のコトノハ

みどりのことのは

健康診断の朝は気をつけて

2008-06-24 00:23:38 | なんでも
明日は朝から憂鬱です。

定期健康診断の日なのです。


毎年毎年この日になると
「ああ、せめてもう一ヶ月あれば・・もうちょっとやせれるのに」って言ってます。
でも結局毎年やせはしない・・あはは。。


明日、うっかり朝食を食べないようにしないとね。

以前ねえ・・失敗したことがあるのです。

その頃、健康診断は午前中だったから何時に仕事をぬけていってもいいことになっていました。
朝食抜きじゃなきゃいけないから、お腹減るでしょ。
だから、朝一番が一番人が多いんですね。

当時は体重測定なんかも男性と同じ部屋だったので、
わざとなかなか行かず、人がいなくなった頃にこそっと行ったり。
もちろんその日もそうしようと、普通通りに仕事をしてたんです。


そしたら・・10時頃、働きにきてるおばちゃんが、皆に差し入れをもってきてくれました。
その差し入れは・シャコ!!

ゆでたシャコを鍋いっぱい!
ここらへんじゃあ、おやつにシャコなんて当たり前だからねえ。


どうぞどうぞと勧められるままに食べちゃって、5匹食べたところで、
あ。今日定期健康診断の日だった!って。

しまったああああ・・・・

そのまま時間ぎりぎりまで粘って消化を待って・・って、消化するわけない。。

あきらめて健康診断に行くと、私が最後の一人で、皆私を待ってたの。
「やれやれ、やっと最後の一人が来たよ・・」って雰囲気がありあり。すみません・・。

最初に問診があるんです。

「はい、今朝食事はしてませんねー。」と当たり前のことを機械的に聞かれ

「・・・・・・・すみません。さっき、シャコ食べました。。」

「シャコオオオ?????」

「・・・・・・・・・・・・・はい。。」

ざわざわざわ・・

なんたって、私が最後の一人だから、その場にいる全員が私に集中している。
そして・・
「シャコ食べたんですって!」「シャコ食べたんですって!」「シャコ食べたんですって!」・・って声が私のまわりにさざなみのように広がる・・

「どのくらい食べたんですか!?」

「・・・・・・・・・・すみません。。。。。。。。。。。。。5匹

「5匹食べたんですって!」「5匹食べたんですって!」「5匹食べたんですって!」・・

よしてくれええええ。。。
さらしものやん。。。

結局、「しょうがないですねえ」と怒られ、
問診表には「○時○分、シャコ5匹食べた」としっかりかきこまれましたっっ。

そして、私の検査が一つ終わるたびに片っ端から片付けていかれました!

明日は気をつけよう。。朝早くから行こうかね。。


はあっ。。。想像するだけでうんざりするなあ。
メタボ検診。婦人科検診、マンモグラフィー・・そしてバリウム・・・・






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかりますぅー (かきのたね)
2008-06-24 18:32:30
midoriさん、健康診断…お疲れさまです。ほんと嫌ですよね…
私の職場は、一番肥ってる冬にあります。
体重計に乗る前に制服のポケットのもの全部出したり、腕時計外したり無駄な動きをついしちゃいますよね~。
この前、メタボの検査を初めてしてビックリしたんですよ。
このキューピー腹をメジャーで悪気もなく測られ記録されるという…とても女子的にというか私的に屈辱的な検査でした。

返信する
検診 (ロビ)
2008-06-24 19:20:08
なーんてタイムリーなんでしょう!
あたしは 今日、PETCT検査を受けてきました。
普通の検診と違って 痛いのは、注射を打つときだけ。あとは ひたすら、安静、安静、、、、。
安静にしているのも 疲れるもんですねぇ。

ドキドキの結果説明では、
まぁ 3Dで 体型がものすごーくはっきりわかって、
胸のないわたしは、ちょっと恥ずかしかったです。
でも どうやら がん細胞はなかったようで一安心でした。
返信する
かきのたねさん^^ (midori)
2008-06-24 22:09:38
メタボ検診は、たまりませんねえ。。

私達は検査着をきます。
体重計にのろうとしたら、電光表示が「-1kg」
おお!そんなにひいてくれるのか!と喜んでのろうとしたら、
「あ、すみません~~検査着の方は-0.4kgです~」って修正されました・・。
ちっ。
返信する
ロビさん^^ (midori)
2008-06-24 22:15:07
PETCTうけたんですか!?
すごい~~~
あれ、うちの職場でも希望者をつのったんですけどね、ためらってしまいました。
全身のがん検査ができるんでしょう?
不安だけど、やっといてよかったですね!!
しかし、CTといえば・・あの細長い筒に入るんでしょうか?
あれはなんか恐いです・・。
以前腰をいためたとき、CTをとって、
検査するおねえさんに、「もし地震とかあったら、ちゃんと助けてくださいねっ」って必死にお願いした記憶が。。
返信する

コメントを投稿