碧のコトノハ

みどりのことのは

ポスターはってくれるとこ大募集!ですって。

2011-02-11 23:30:19 | なんでも
2011年、大分トリニータ試合日程ポスター掲示のお知らせです。

Vakamaxさんとこからの転載ですよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009年に、多くの皆様にご協力頂きました
「試合日程ポスター掲示大作戦」


2011年開幕にあたり

2011年大分トリニータ試合日程ポスター(B2)を
掲示頂ける店舗様、お知り合いの方
がいましたら是非ご協力・ご連絡ください。


2009年同様、ご協力頂きました皆様の可能な限り
「写真」「店舗名」を当ブログ等で表記させて頂きたいと思います。


また告知・ご協力頂ける「ブログ」「HP」の管理人の皆様
もよろしくお願い致します。



お問い合わせ
mail: vmx2009@gmail.com
twitter: @mitomask
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だそうですよ!!

2009年のときの様子はこれ。

ちゃんとはっていただいたとこの名前アップして、
写真も掲載してますね。

店舗とかいてますけど、もちろん勤め先とか、学校とかでもオッケーですよー。
もちろん、大分市以外でもおっけ!!

はってもらえるとこがある方は、お問い合わせ先にメールしてくださいね。

あ。

「知らない人にメールとか怖いけしきらん」という方、
私がかわりに連絡してもかまいませんよー。
怖いけど(嘘)


「ポスターかっこよすぎて、自分でほしい!」という方は・・
知り合いのとこにはってもらって、はがすときにもらえるように予約しておくんだ!
後期日程用に夏ごろ別バージョンができるはずだから。
それまでは、お部屋にゲットするのはぐっと我慢でよろしくね。



そういえば昨日、
「別府市にてトレーニングキャンプ決定!!(2/22~25日)
ってトリモバメールがきたときに、きゅんとなってしまいました。

お金のやりくりして、なんとかできる地元での、3泊4日の短いキャンプを
「キャンプ決定!!」って二つも感嘆符をつけて
うれしそうに教えてくれるトリモバがかわいくってたまりません

うんうん。3泊4日でもいい。地元でもいい。
ほんの短い間だけど、みんなでお泊りキャンプできるんだ。

お客さん一人でも多くきてもらって、一円でも収入アップめざして、
来年は一週間とかキャンプできるくらいになったらいいな

ポスター貼りもきっとそんなことの役に立つ。
そんな夢みてがんばりまっしょ!






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名にてすみません・・)
2011-02-12 01:00:23
ポスター貼りとか、すごくいいと思います!そういう形でのサポートが、サポーターにできることの限界であり理想だと、私個人的には思うんです。逆に言えば、それ以上はどうなのかな?と・・・。たとえば街頭での募金とか・・もちろん分かってます、分かってますよ、本当にあの募金活動をなさっている方は、すごいし偉いとは思うんです。でも街頭という公共の場で募金活動するのはどうなのかな?って、正直複雑で・・。募金というのは本当に食べるものにさえ困っているような方々のためにするものだろうと、私個人的には思っているので・・・。トリニータサポの街頭募金活動は「私たちの趣味を奪わないで!」「趣味を失くしてしまいそうな私たちを助けて!」という主旨にも思えてしまって・・。はっきり言って、トリニータなんていう趣味を持つ私たちは、おそらく経済的にも比較的恵まれてる部類なのに、そんな私たちが不特定多数の方々にまで募金を募るって・・なんか違うような・・。考えすぎでしょうかね・・?(汗
返信する
Unknown (midori)
2011-02-12 01:48:41
匿名でもかまいません。書いてくださってありがとうございます!
私はあの活動の主催者ではありませんが、これまで何度も募金箱をもってきました。
で、トリニータ存続のために募金をつのることに対して、(いいのかな・・)って思ったこと、実は何度もあるんですよ。
それというのも、箱をもって街頭でよびかける・・道行く人の反応をダイレクトに感じるわけです。
一年前、「つぶれるかも!?」ってぎりぎりの状態での大分市主催の募金活動・・そのときはまだ反応はよかったです。
だけど、さすがに今はその時とはずいぶん違います。かたや、街頭では別の募金活動があってたりするわけですから、うしろめたく思ったことも実はあります。
でも、これだけは確かなのですが、今のこんな時期だからこそ、お金をいれてくれる方は心から「お金をだしてでもトリニータに残ってほしい」って方々が大半なんだなと。
募金は決して強要ではありません。なにより、今は募金よりもシーパス購入の呼びかけに重点を置いています。リーグ戦の最中は試合観戦の呼びかけチラシ配布がメインです。
だけど、今は、大分市の募金もおわってしまって、その受け皿がない状態。サポーターでクラブスポンサーになろうという活動もありますが、それに参加される方はガチなサポーターでしょうし。。
ロアッソなんかは、HP上で堂々と一年中「愛募金」をつのっていますが、大分にはそれがない。

今は、まずほとんどの人が見向きもしませんが、お金をいれにきてくれる方々からは、何度も「ありがとう」といわれました。
こちらが「ありがとう」という立場なのに。
シーズンパスを買うことが、たぶんクラブにとっては金額も大きいし、一番いい貢献なのでしょう。金銭的な意味で。
だけど、さすがにシーパスを買うほどまでは・・だけど、トリニータをちょっとでも助けたくてたまらない・・そんな方がいれてくださることが多いです。
「少しでいい?」っていいながらお金をいれて、「がんばってね。頼むわね。ありがとう」って。何度もいわれてきました。募金をされる方が皆さんにこにこされてることに救われてきました。
シーパスまでは手がだせない。だけど少しでもかかわりたい方々のためにこの箱は存在してるんだな・・って感じています。
それもこちらのおもいおあがりかもしれませんが。

こうやって、コメントいただいて、少しも嫌な気持ちではありません。それは本当です。ほんとに私自身も悩んでいたことなので。
それよりも、こういう意見を書きこむって、勇気いったんじゃないですか?苦しいおもいをさせて申し訳ありませんでした。そして、ありがとう。
「考えすぎでしょうか?」って書かれてますが、考えすぎるってことはそれだけトリニータを大切にされてる証拠ですものね。

それと、ポスターの件、これほんとにいいですよね!はってくださいっていうだけじゃなくて、写真のせるって素敵。
2009年のブログのとこみたら、お店の方が一緒にうつってる写真ありますよね。
あれをみて、これはぜひ告知させてほしいと思いました!!
今年はあんなふうにもっと多くのお店の方がにっこりうつってくれたりしたらいいな!って。
なんかとても楽しいです!!
返信する
碧さんゴメンナサイ (たいすけ)
2011-02-12 10:59:27
完全に横槍ですが…
匿名さんへ。同じように感じトリニータ募金には一円も募金してないけど自分はトリニータを誰よりも愛するサポーターであり、ボランティアスタッフであると自負する人間がここにいますから安心して下さい。トリニータを支える方法は沢山あります。それをどう選択するかは個人の自由。そこを尊重せずに半ば強制するようなやり方は絶対にやってはいけないですよね碧さん。

今回の告知ポスターの件ありがとうございます。臼杵市内に親類が商店やっていますからお願いしてみます。あと、今週のサカダイの大佐インタビュー関連の記事を楽しみにしてますね…不覚にも昨日、本屋で立ち読み中にポロポロと大泣きしたオッサンが居たのは内緒の方向で。もちろんその後購入しましたから。
返信する
Unknown (midori)
2011-02-13 01:33:49
もちろんそうですよ、「強制」とかありえない。街頭にたってる人たちからも「こうやってトリを助けるべき」なんて言葉はまだ聞いたことがないです。

以前募金箱もってたときのことですが、おじさんがやってきて、「俺はいれないぞ」っていいました。「トリニータは嫌いだ」と。
「はいっ!」って応えて頭をさげました。
それからまた元気に声だしてたらそのおじさんがまたやってきて、
「俺はいれないぞ」「はいっ!」

でも・・「うん、そうそう、こういうのは笑顔で元気にやるのがいい。うんうん^^」とにこにこしながら帰っていきました。
お金いれてくれなくたって、それだけでうれしくて。
それからはそれまで以上に「笑顔で元気で」やるように心がけています。

チラシをうけとるだけでなく、募金箱にきてくれる方からは、いろいろと話しかけられることがよくあります。
皆さん、トリの話しをしたいんですよね。
話してくれるとこちらもうれしい。
話しだけで帰られてもほんとにうれしい。

募金だったり、スタジアムに通ったり、幕つくったり、テレビみながら家族で声援おくったり、それこそボランティアでがんばったり・・いろんなやりかたを笑顔でできることが一番じゃないかなって思うのです。

私の知り合いにもボランティアを長年やられてる方いらっしゃいますよ。
実はたまにですが、ボランティアの方にささやかな差し入れをもっていったりもしています。お渡しする相手は知らない人だけど。
トリニータすきなのに、試合みれなくて、大変だなあ、すごいなあと思います。
だけど、私の知り合いはボランティアとして応援してることがとてもうれしいみたいでお話をするときはいつも笑顔です。
たいすけさんもそうなんでしょう?
きっと、やりがいを感じてるから続けられてるんだと思います。

それぞれが、自分が楽しく参加できる方法で応援できることが一番ですよね。

それとサカダイは発売日に買いそびれて、その後近所の書店をまわったけどなかったので、昨日注文しました。とどいてからだとずいぶん日日がたつので、ブログにはしないかもです。まだ読んでないのでなんとも。
返信する
Unknown (最初の匿名の者です)
2011-02-13 22:35:21
なんだか、本当にありがとうございます。そうか・・いろんな形のサポートの仕方があって、どれも強制ではないし、どれを選ぶも自由なんですよね!とてもスッキリしました♪たしかに、シーパスを買うほどじゃないけど少額の募金なら喜んで・・・という方もいらっしゃるでしょうね。そのための窓口としての募金活動・・すごく納得しました。また、かなりトリ愛の深いサポさんでらっしゃっても私と同じことを思ってあえて募金はしない方もいると知り、なんか救われたというか、心強い気分です。温かい横槍、ありがとうございました!
お察しの通り、先のコメントを投稿する時、すごく勇気が要りました。街頭に立たれている方を始め、midoriさんにも不快な思いをさせやしないかと・・。でも、不快でないと言ってくださって心底ホッとしました。これからも私は私の良いと思うやり方でサポートしていきたいと思います。いえ、サポートというより・・ゴル裏には近寄れずシーパスも買わずフロントに物申す勇気もなく時々気まぐれにSS席に出没するだけの私は・・サポーターではなく、ただの1ファンかもしれませんが。けど、ファンにはファンなりの、プライドと信念と楽しみがありますから(^^)
長文失礼しました。これからもブログ楽しみにしています!
返信する
匿名希望さんへ (midori)
2011-02-14 01:56:33
私、実は、見ず知らずの方にあんなに長々レスして、不安になっていました。
自分の気持ちを説明しようとするあまり、押し付けになっていないかって。
逆に負担をかけていないかって。
だけど、安心しました。ほんとにうれしいです。。
SS席なんですね。そこって、今から戦う選手たちが真正面に目にする席ですよね。
そして、ハーフタイムも。試合後には最後に選手を見送る席でもある。
選手って、スタンドのお客さんの顔、よく見えるそうです。
真正面から、今から戦いをはじめる選手たちに笑顔で激励の拍手をおくるって、これってサポートですよね。
そして、「トリニータのファンなんです!トリニータの応援に行くのが楽しみなんですよ^^」って話す時、ぜったい相手は「サッカーの応援って楽しそうだなあ^^」って思ってくれますよね。
うまくいえませんが、なんだか気持ちが救われたというか、心があらわれたというか・・本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿