碧のコトノハ

みどりのことのは

怒りを覚える

2009-04-26 02:01:55 | サッカー
エジは

カードをもらうことが少ない選手です

ピッチ内でもめごとがあってたら、いつも止めにいくのはエジです


でも今日はイラついていた
余裕なく審判にむかっていった


彼のプレーがファウルだったのか、カードをもらうレベルだったのか、
録画をみていないし、サッカーの知識もない私は判断することはできないけれど
彼のいらいらが悲しいのと
彼が退場になったのが悲しいのと
彼が激しく抗議していることが2試合出場停止につながったらどうしようという不安にさいなまれたのとで
なさけなく泣きじゃくってしまい
もっていたゲーフラを目の下にあてていたものだから濡れてぐしゃぐしゃ・・

バックスタンド側でもめていたエジがアウェイ側を歩いてひきあげてくると
なにやらアウェイ側からサポたちの大きな声が聞こえていたのだけど
それが何を言っているのか耳は理解しようとしなくてただただ泣きじゃくっていたら・・

あとからそのときの声がFC東京サポたちの「エジミウソン!エジミウソン!」とはやしたてる大合唱だったと知ったときの激しい憤り。。

私から離れて内側に座っていた人から聞き、
FC東京サポの近くに座っていた人からも聞いた。

退場になる相手選手を揶揄して名前を合唱してはやしたてる・・そんな行為って理解できないんだけど。


エジ、退場になって歩きながら頭の上からその声をあびせられて・・よく我慢したね。。
我慢してくれて、ありがとう・・。

こんなことって普通あるの?
相手サポから見れば、エジは自分達の愛する選手にファウルをおかしたあげく、しつこく審判に文句をいってた嫌な奴だろう。その気持ちはわかる。だけどそこで名前を大合唱するか???

エジが東京の選手たちに何か人間として卑劣な行為をしたのか?

理解できない。

私は、これまでどんなに試合でこてんぱんに負けても、
そのとき相手サポがどんなに有頂天になっててその姿がくやしくても、
それで相手サポに嫌悪感を抱いたことなんてない。
試合は試合。そんな当然のことわかっているから。

だけど、他のクラブ同士の試合でもおこるサポたちのいざこざ。
様々な暴力行為、暴動には激しい嫌悪感を覚える。

FC東京サポは全員失礼な奴とは思わない。
だけど、今日のあの行為に限っては、さげすみの感情を禁じえない。


本当は、試合のことだけを考えたかった。
純粋に、試合のこと、今後の大分のことを考えたいのに
今夜はそれ以外の雑音にいらいらがつのっている。


いらいらの原因は、FC東京サポだけではない。
彼らに対するより以上に、大分の一部のサポーターたちの行為に憤りを覚える。

あの試合内容だから、試合後審判に大ブーイングがおきるのはしかたない。
ブーイング自体嫌いだが、その感情は理解できる。
だけど、怒りが頂点に達したからといって、ゴール裏からメイン席に突撃していいってもんじゃない。

試合後、ぼろぼろになった選手達に、下をむくな、がんばれ、どこまでも応援するからと伝えたくて、拍手をしたくて最前列に並んだ。

するとゴール裏から次々男性達が走ってきた。
ゴール裏とメイン席の間にはフェンスがあるんじゃないの?

彼らは私たちの後ろを走りさり、メイン中央のSS席エリアへ。
一部の人は柵をのりこえ前にたち、おそらく審判たちに抗議していた。
一人や二人じゃなくて、何人も次々と突進してきた。
何人かとは身体が触れ、一度は強くつきあたった。
もしお年寄りや子供にぶつかっていたら怪我をしても不思議じゃない。
私は思わず何度か叫んで叱ったが、一瞬で走り去る彼らに聞こえるわけもなく。

今日のメイン席は空席も多かった。
私たちの後ろのほうには、しだいに声が大きくなっていく家族がいて、その中の男性が試合後怒りに興奮し、椅子を蹴り、何度もバンバン叩き、暴れだした。
彼はゴール裏から走ってくる人たちをみると一緒に合流した。

メイン側には静かに試合を見たいから座っている人、あまり観戦なれしていない人たちが多い。
以前、ニータン箱をほしがって、プレゼントしたらとうとう子供の分だけシーパスを買ってくれた一家。
この前の試合をバックスタンドで観戦してくれた。負けたけど、FC東京戦もまた家族5人できてくれた。
シーパスを買ってもらった小学生の女の子は、この前の試合後、ニータンと選手にあいたさで、一番前に走っていったという。
今日はメイン側で見るといっていた。家が遠いのに、しだいに熱心なサポーターになりかけていた一家の目の前を走っていく彼らをみて、次の試合に子供をつれてこようとするだろうか。

SS席の最前列でひとしきり抗議をしていた彼らは、次にSS席の上にあるロイヤル席との間をしきる柵を次々と乗り越えた。
一部の人たちはロイヤル席の通路からレセプションルームのほうにおりようとしたようだが、ひきかえし、また次々柵をのりこえ上にあがっていった。


これまでも一人や二人、狂ったように突進してくる人がいたことはあったけれど、今日の人数は尋常じゃない。

怒りはわかるが、怒っているからと、許される行為ではない。

その場にいる他の観戦者に恐怖感を抱かせ、危険な目にあわせることには何の言い訳も通用しない。
そのようなことをしていい権利は彼らは誰も持ってはいない。
FCに、審判に、文句があるなら、彼らにはぜひ、正当な手段をもって抗議してほしい。


FC東京サポ全員を否定するわけではなく、大分のサポ全員を否定するわけではない。
ただ、その行為を憎むのみである。


ハーフタイム、ガラスルームで見ていた選手達の中から、真っ先にホベの姿が消えた。

後半開始直前まで彼だけが姿が見えず、
帰ってきたのは後半が始まってからだったと思う。

きっと、落ち込むエジのことが心配で会いにいってたんじゃないかな・・。

試合後、男性達がメイン席に突進してくる様を、ホベ一人がガラスルームにたたずみ、見下ろしていた。

心配を残したままの帰国になってしまったね。。


まだまだつらい試合はやってくるだろ。
怒りと悲しみはみんな一緒だから。
今日、走っていった人たちの気持ちも、わからんことはないから。
私だって、審判とりかこみたいくらいの気持ちやったわ。

だけど、思うことは自由でも、許されない行動をとったらいけん。

これから観戦する中で、やっていいことと悪いことの一線はきちんとひかんといけん。
気をつけないと、サポーターにレッドカードがでてしまったらどうするんや。


はあ。。試合のことまで書く勢いがありません。


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せつないです (チハル)
2009-04-26 07:45:17
エジミウソンの2枚目のカードは、厳しすぎると思いました。私もエジがあんなに主審に怒っているのは珍しいと思い、驚きでした。一部の大分サポの行動は確かに許せないことです。その想いを応援に回せばと--。 今の大分は選手サポにとってツラい時期ですが、まだまだ先は長いですから、頑張ればきっと明るい光が差し込んでくるはずです!!!
返信する
Unknown (ねこたん)
2009-04-26 08:39:40
TVではそこまでは放送されてなかった。
悲しい試合でしたね。
今期に入って2回目だったような・・・
ある人のせいで試合が不公平に見えたのは。
専門的な知識はないですが、サッカーが好きで見に来てる子供達はどう感じたでしょう???
「運がなかった・・・」
監督の心の奥にしまった言葉がひしひしと感じる瞬間でした。

あと、やはりサポもお互いにマナーをまもらないとね。
トリニータのサポの人だけでもマナーをしっかり守って行ってほしいですね。

みなさん、おつかれさまでした。
返信する
・・・・・ (ロビ)
2009-04-26 08:56:21
碧さん
後味の悪い試合でしたね。
私は前半線は、アウェイ寄りのバックスタンドで観戦してました。(トリニータの攻撃を期待してです)FC東京のサポーターの声がよく聞こえる場所でした。
なんだか 酔ってる?って思うような声を出していた人もいました。

エジが退場するときに、コーナー付近で ピッチを横切ったんです。(一度ピッチに出ていたんだけど、近道するような感じで斜めに。)
そのときに 東京サポからブーイングがおこり、そしてあの 「エジミウソン、エジミウソン!」というコールがされました。
私もエジが怒るんじゃないかと はらはらしてましたが、スタッフがゴール裏まで迎えに行ってて、エジも怒ることもなく引き上げていきました。でも エジの心中は、、、と思うと、悲しくて悔しくて。
一枚目のカードは特に?だったし。

いえ、カードは審判の判断だから仕方ないといわれれば私たちにはどうすることもできません。だけど 昨日のカード基準は一定でなかった気がしてなりません。どうみてもあちら寄りだったと感じられて、、、。

選手は審判が裁くとしたら 審判を裁くのは誰?
ゴール裏のサポーターが メイン席になだれこんで行ったとは知りませんでした。きっと一般の方は怖い思いをしたでしょうね。でもサポーターが審判にどうやったら思いを伝えられるかっていったら 何か方法があるんでしょうか?一番手っ取り早い方法で訴えたんでしょうね、、、。だけど碧さんがおっしゃるとおり 何をしてもよいと言うわけではありません。このサポーターの行為が クラブに罰金という形で返ってこないことを 心から祈ります。

終盤周ちゃんが好セーブを連発し、トリニータもいい攻撃をしてるときに心の中で「神さま、こんなに頑張ってる選手たちにどうか一点を与えてあげてー」と祈ってましたが、最悪の終わり方になってしまいましたね。でもサポーターが選手を罵倒してるところは(私が見た感じでは)なくてよかったです。どんどん苦しくなるチーム事情。とうとう最下位になってしまった順位。でもここまでどん底になると あとは あがっていくだけだし。できればここで 少し中断期間があれば助かるのだけどなぁ。
返信する
Unknown (Xavii)
2009-04-26 09:56:23
アウェイに来るサポーターの中で、FC東京のコアサポが大嫌いです。昨年は森島に対して「ブタモリシ」だの「J2モリシマ」だのを大合唱。九石以外でもいろいろとやってるようです。

昨日の件では、エジをアウェイゴール裏近くまで迎えに言った山本マネがアウェイ側に対して手をかざして「やめろ」のポーズ。すごくキツいシーンだったです。

ほんわかしたムードの事が多い九石が殺伐とした空間に変わっていくのを感じ、これもまたサッカーの現場なのだと感じました。

J1はプロのエンターテインメントだけどショウではなく、スポーツであり戦いの場。本当にサイアクな状況ではあそこまで行く可能性は常にある事も事実だなと。

救いは、チームに対して本当に大きな声援が贈られた事。あとは上がっていくだけだと...そういう意味では「スタート」な試合だったのかもしれません。
返信する
そうだったの・・・。 (mamaすけ)
2009-04-26 11:06:14
東京サポのあのブーイングは、そういうことだったの。

悲しすぎます。

許せない・・・。
返信する
チハルさん (midori)
2009-04-26 14:01:20
大分の応援、いつもありがとうございます。
昨日は確かにエジの態度は悪かったと思います。
あんなに怒る人じゃないのに、これまでのいらいらが爆発したんでしょうね。
今日勝たなければっていう必死な思いが、審判への抗議になったんでしょう。
自分自身の退場で、さらに精神的にやられてなければいいのですが・・。
返信する
ねこたん (midori)
2009-04-26 14:05:27
そうですね・・
負けて悔しいというよりも、いろんな意味で悲しい試合だったです。。
人間って、一人だけならそれぞれにいい人なのに、集団になって、勝負の場になると、人がかわりますね。
サッカーってスポーツには、人間のそんな危険な部分を押すスイッチがあるようにも感じます。
返信する
ロビさん (midori)
2009-04-26 14:14:44
エジの心中を思うと今でも泣けてきます。。

そして、あんな手段ではあったけど、審判に怒りをぶつけざるをえなかった彼らの気持ちもじゅうぶんわかるだけに、泣けてきます。

昨日スタジアムにいたトリサポの怒りを表現したのが彼らの行為だったわけで、そこはほんとによくわかるんです。

だけど、やっちゃいけない。
今後まだまだ厳しい戦いが続くでしょう。
そんなときこそ冷静に・・選手もサポも頑張らないといけません。これ以上のカードをもらってはいけないし、これ以上の騒動をおこしてもいけない。くやしいけど、ルールは守らないといけないんですよね。。

でもね、私も最後に大きな拍手がおきたとき、ほんとにうれしかったです。。
返信する
Xaviiさん (midori)
2009-04-26 14:19:42
ほんわかムードが嬉しかった九石ドームもしだいにかわってきましたね。
ここにいちいち書かなかったけれど、いろんなことがおきてます。
サッカーで、平和はなスタジアムっていうのは望めないものなのかもしれませんね。

試合後、ゴール裏からおきた大きな拍手に感動しました。
メイン側にきたときもみんな一生懸命拍手していました。
2,3人、選手に罵声をあびせている人たちがいたけれど、彼らの声が聞こえるたび、ますます拍手が大きくなり、皆、手がちぎれんばかりに拍手することで、彼らへ抗議しているようでした。

今つらい分、勝利できたときの喜びはどんなにか・・それを支えにしてがんばらなきゃですね。
返信する
そんなことが・・・。 (まっちー)
2009-04-26 14:20:17
試合にいけず、携帯で結果のみ、見ていました。
途中で急にエジが退場になったから、びっくりで。。。

スタジアムではそんなことがあったんですね。

多分、エジだから、アウェイサポのあおりに応じることが無かったんじゃないかと思います。
よく我慢したなと思います。
他の選手だったらどうなっていたことかと…

マナー、考えさせられることが時々ありますね。
柵越えも、びっくりです。。
返信する

コメントを投稿